アリ・アスターが別の華麗で混乱させる傑作を届ける


BEAU IS AFRAID レビュー: アリ・アスターが別の華麗で混乱させる傑作を提供

1人の絶対的なバンガーをフォローした後、 遺伝性、別の、同様に絶対的なバンガーと、 ミッドサマー、作家兼監督のアリ・アスターは、キャリアの初期のつまずきの準備ができているように見えました。

5年ぶり3作目の映画、 ボーは恐れている (以前は 失望大通り。)、そうではありません。 それからはほど遠い。

アスターの初期の映画の何よりも素晴らしく、特異で、神経を細断します。 ボーは恐れているシュールなブラック コメディである は、アスターが最も才能があり、創造的で、リスクを受け入れる映画製作者の 1 人であることを確認する役割を果たします。 そして、おそらく現代の映画製作者ロバート・エッガーズとだけ(ノースマン灯台魔女)同様の才能とビジョンを持つ同等またはライバルとして、アスターはアメリカの一流映画製作者の1人として、長く実りあるキャリアを運命づけられているようです.

名前のない3つの章とエピローグに分かれています。 ボーは恐れている タイトル キャラクターのボー ワッサーマン (オスカー受賞者のホアキン フェニックス、別の特異で忘れられないターンを提供) で始まります。 ボーの不自由で反応的な不安の多くの最初の兆候として、ボーは最終的に母親の子宮の暖かく羊膜の快適さを離れます.

彼がそうするとき、それは彼の母親、モナ(フラッシュバックのゾーイ・リスター・ジョーンズ、現在のパティ・ルポーン)の刺すような、無条件の不承認です。 ボーを一生の治療に送るだけで十分です-それはそうです-そして、批判的なモナへのしおれた電話や彼の未知への毎週の訪問を含まない、人生をより良くする単一の決定を下すことも同様に不自由です.セラピスト(スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン)。

アスターは、幅広で粗雑なストロークを使用して、前述の出産シーンと、悲しく、哀れで、孤独な中年男性としての彼の現在との間で、ボーの人生に浅く飛び込み、白髪になり、禿頭になり、大きくて大胆なストロークで形を崩し、客観的現実と主観的現実の間の薄くて変わりやすい境界線がぼやけ、最終的には消去されます。 現在のボーは、70 年代のニューヨーク市の悪夢のような外挿に住んでいます。 それは単に犯罪や犯罪行為に満ちているだけでなく、保守的な考え方に典型的なあらゆる否定的で反動的な投影で満たされています: 汚れた不潔な通り、捨てられた死体、没収された人々と収容されていない人々のゾンビのような大群.

ボーにとって、セラピストのオフィスから老朽化したアパートのアパートに帰ることは、現代世界の恐怖に満ちた試練に値します。 ボーは、前述の大群、怒っている入れ墨のある男、裸のナイフを振るう人の注意をナビゲートする必要があります。

不安に襲われたボーを映画の長いパニック発作に送るだけで十分ですが、明らかにサドマゾヒスティックな筋を持ち、無意識のキャラクター(特に貧しく不幸なボー)で神を演じたいという容赦ない欲求を持つ映画製作者であるアスターにとって、そして映画館のスクリーンで母親に関連する問題 (罪悪感、恥辱など) を解決したいという抑えがたい衝動だけでは十分ではありません。 それは始まりにすぎません。

その始まりには、ボーが母親に会うためにうっかり飛行機に乗り遅れたり(不安の警告)、荷物やアパートの鍵を奇妙に紛失したり(同じ)、恐ろしくイベントに満ちた一日の間に自分自身が没収されたりすることが含まれます(これも同じです)。夜。 彼がそれらの挫折から立ち直る前に、グレース (エイミー ライアン) とロジャー (ネイサン レーン) というアッパーミドルクラスのカップルの一見安全な家で目を覚まし、文字通り虐げられたボーが精神的および感情的ではないにしても、肉体的に癒されるのを助けたいと思っています。 、特にモナが彼女の致命的なコイルから時期尚早に出発したというニュースを知った後。

彼の母親に会うための訪問は、切迫感と心痛の両方の層を追加します。 それはまた、包括的なユダヤ人の罪悪感の特定の鎖によって煽られています.

もちろん、それは単なる新しい始まりであり、ボーの人生の一時的なリセットであり、一時的なものです. 新たに発見された家族の中でのボーの外見上無害な存在は、不安定化剤として機能し、あらゆる種類の未解決の骨折や亀裂を明らかにし、それぞれが最後のものよりも潜在的に危険です.

最初は病院のガウンを着て、後にモノグラムのパジャマを着たボーが、人生を変える別の選択肢を目の前にしていることに気付くまで、そう長くはかかりません。 ただし、これまでに遭遇した躊躇し、受動的で反応的な中心人物のように、ボーは次の行動方針を決定する前に、可能な限り最後のナノ秒まで待ちます.

ボーのねじれた、おそらく誇張された都市での経験と、すぐ後に続く不穏な郊外での経験の両方が、第1章と第2章を構成します。 ボーは恐れている. 最も感動的な第 3 章では、ボーを森に住む不思議な劇団に連れて行きます。

彼らは巡回コミュニティの中心に、友人、家族、道に迷った奇妙なハイカーや都会の住人のためにインタラクティブな劇を上演し、上演します。 (特注のスーツを着た一人の男性が、繰り返し悲しげに「なぜ私はここにいるのですか?」と尋ねます。 ボーは恐れている、特に不安に満ちたタイトルキャラクター。)

劇団によって行われた劇中劇は、物語的にもテーマ的にも、デビッド・ロウリーの最後のセクションを反映しています。 緑の騎士: 選ばれなかった道、生きられなかった人生、または信じられないほどの高値と壊滅的な安値、勝利と喪失に満ちた人生、ボーは、失望に満ちた人生を通じて彼を不自由にしてきた神経症と精神病から奇跡的に解放されました、ステージに足を踏み入れ、アニメーションの世界に入ります。 それはまた、ボーが彼自身のエージェンシーを完全に受け入れ、他の人によって彼に押し付けられた犠牲者の地位を受け入れない唯一の章またはセクションでもあります.

もちろん、永遠に続くものはなく、ボーのトラブルの根源的で避けられない原因であるモナは、目的地に近づくにつれてますます大きくなります。 彼女は典型的な巨大な母親であり、一人息子に無条件の愛を期待し、条件付きの愛だけを返す.

それだけで十分です—昔の先見の明のある文学雑誌を言い換えると、 グランタ —取り返しのつかないほどあなたをファックします。 人間の状態と家族構造(核など)に関しては常に悲観論者であるアスターは、ボーがモナから逃れることができないことと、彼女が文字通り、精神的、または形而上学的に表していることを再確認します.

それは確かに暗く、残酷でさえありますが、アスターの前の2つの映画に精通している人なら誰でも、従来の明るくて高揚する結末は言うまでもなく、何か違うことを期待するべきではありません. アスターがかわいそうなボーの無防備な頭にあらゆる形、サイズ、色のin辱を降らせるので、それは決して陽気ではありません.

クレジットがロールオンするまでに ボーは恐れている、 アスターは、現代アメリカ映画における独自の声としての地位を再確認しただけでなく、特に現代アメリカの家族の崩壊と一般的な人間関係の年代記者としての地位を確立しました. 家族は、生物学的であろうとなかろうと、実際には運命です。

ボーは恐れている 現在、ニューヨークとロサンゼルスの映画館で上演されています。 4月21日(金)より全国展開 A24フィルム.

ボーは恐れている

キャスト
  • ホアキン・フェニックス
  • パーカー・ポージー
  • エイミー・ライアン



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