Amanda King と Fabio Cavadini は、映画界で輝かしい経歴を持つオーストラリアのドキュメンタリー映画製作者としては過小評価されています。 彼らの作品は、編集上の誠実さ、強い声、主題との深く共感的な関係を確立する能力によって特徴付けられます。これには、先住民コミュニティが直面する闘争、都心開発の壊滅的な影響、および関係を記録した物語が含まれます。オーストラリアと東ティモールの間では、1975 年のインドネシアによる同国への侵略に対するオーストラリアの共謀と、ブーゲンビルの人々の苦境が続いています。 2 人の映画製作者が制作する映画やテレビ ドキュメンタリーの美学の根底には、物事のあるべき姿を変えるという、より広い関心があります。 それは政治的な精神状態です。
Fabio Cavadini はイタリアで生まれ、スイスで育ちましたが、1969 年に「クロム コバルト プレートの作成を専門とする歯科技工士として」ミラノ近郊の北イタリアからオーストラリアに移住しました。 彼によると、「オーストラリアには、 [cobalt plates]」 彼は、英語がほとんど話せない状態で補助移民として到着しましたが、仕事を始めたので問題ありませんでした。 Gaele Sobott とのインタビューでファビオは、「1972 年までアボリジニの人々について何も知らなかったし、彼らがオーストラリアに存在していたことさえ知らなかった」と概説しています。 1972年、ファビオの兄弟であるアレッサンドロ・カヴァディーニは、 ニンガラ・アナ、ファビオは彼が得意だった静止画写真を含む奇妙な仕事をしました。 この撮影は、「アボリジニの人々は非常に強く、団結して自分たちの権利のために戦っていた」と述べているように、ファビオの政治にとって極めて重要であることが証明されました。 この関心は、ファビオのキャリアを通じて続き、先住民族の権利に取り組むさまざまなドキュメンタリーを制作しました。 裏切られたイノセンス (ラリッサ・ベーレント、2014)、 水が始まる場所 (アマンダ・キング、2021年)。
アマンダ・キングはオーストラリアで生まれ、1973 年から 1977 年までニューキャッスルで美術教師になるための訓練を受けました。映画は美術学校で新しい大きな話題になりましたが、キングは「地元の ABC カメラ担当者からボレックスの操作方法を教えられましたが、基本的には、ビデオで作業していました。」 彼女の政治は東ティモールで発生した紛争によって形作られ、その一部はオーストラリアのこの地域への関与によって引き起こされました。この情熱は、1989 年代のような映画で彼女のキャリアを通じて続きました。 生き埋め 東ティモール物語、1991年代 東ティモールを覆う影 そして2017年 線を引く時間 (ファビオ・カヴァディーニと)。
アマンダ・キングは、1965年にアギー・リード、デヴィッド・ペリー、ジョン・クラークと共に設立されたアルビー・トムスのウブ・フィルムズ・コレクティブの延長であるシドニー・フィルムメーカーズ・コーポラティブなどのイニシアチブを通じて復活しつつあった初期の映画産業に夢中になりました。 キングの 1986 年のドキュメンタリー ニート・オン・ペーパー オーストラリア映画協会による協同組合の免除の概要。 誠実さに対する妥協のない欲求のこの初期のデモンストレーションは、キングのフィルモグラフィー全体を通して追跡できます。
ビル・ニコルズは、2001 年の著書でドキュメンタリー映画製作の基礎を解明しています。 ドキュメンタリー映画製作の紹介. この本は、取り組みの各章のタイトルを定式化する 8 つの質問に突き刺さっています。 また、ドキュメンタリーは社会的および政治的問題にどのように対処してきたのでしょうか? ニコルズは、ジガ・ヴェルトフのようなドキュメンタリー形式の初期のパイオニアは、「世界の断片を新しい変革的な全体に再構築し、人々を集団市民に結び付けるプロセスと実践を明らかにする」能力に惹かれたと定式化しています。 ニコルズにとって、この野心は「映画そのものの本質」を表していました。
しかし、ドキュメンタリー形式は、優勢な社会文化的圧力に応じて変化し、変化し、変化します。したがって、キングとカヴァディーニの映画は、 彼らの 媒体に対する革新と情熱。 ニコルズのドキュメンタリー分野の理論化には、ワイズマンの 1968 年の名作のような映画で、尋問よりも観察の美学を提唱したフレデリック ワイズマンやジョン グリアソンのような映画製作者が擁護した歴史的規範があります。 高校. Cavadini と King の映画は、これらの要素の両方を取り入れており、オーストラリアの映画界でユニークな人物となっています。 これは、主題が映画で表現される方法で最も明白です。
カヴァディーニとキングの映画に見られるのは、最近のドキュメンタリーと同様に、先住民問題、東ティモール、労働組合への継続的な関心によって定義された、主題に対する映画製作者の思いやりです。 グレート ストライク 1917 (2020)。 1982年のドキュメンタリーで 全世界が見ている、キングは、ブリスベンで開催されているコモンウェルスゲームズに対して多くのアボリジニの人々が感じた怒りを記録しています. その後、クイーンズランド州のジョー・ビェルケ・ピーターセン首相は、懲罰的な連邦法を制定しました。これにより、人々が 3 人以上のグループで集まる権利が取り除かれ、先住民族がオリンピックに抗議する能力が根絶されました。 厳粛なスタイルで、先住民コミュニティの主要人物がドキュメンタリーに捉えられ、彼らの権利の非人道的な侵害であると彼らが見なすことに抗議しています。 キングとカヴァディーニの映画は、観客が特定された経験を特定するか、特定された経験に思いやりを持っている場合にのみ発生する擁護を促進します。
さらに、アマンダ・キングの強い社会的良心は短いドキュメンタリーに表れています ニート・オン・ペーパー (1986) では、オーストラリア映画協会によるシドニー映画製作者協同組合の終焉とその後の簒奪について概説しています。 映画の終わりに向かって、先住民活動家のゲイリー・フォーリーは、「人々はアボリジニの人々についての映画を見たくない…しかし、生協は観客がいることを示した」と宣言します。 このような率直で感傷的な挑発は、被験者とインタビュアーの間の往復の信頼感の一例です。
キングとカヴァディーニの映画は、抑圧的な勢力がコミュニティを支配するときに何が起こるかを探求しています。 たとえば、 東ティモールを覆う影 (1991) では、1975 年にインドネシアが侵略し、スハルト大統領が国への支配を強化したときの東ティモールの人々の苦境をたどります。 ゲリラ スタイルの映像を通じて、フレッテリン独立党が訓練を行い、フレッテリンを飢え死にさせるために山に押し込むインドネシア軍への攻撃を準備しているのを見ることができます。 バリボ ファイブとして知られるレポーターのグレッグ シャクルトン、マルコム レニー、トニー スチュワート、ゲイリー カニンガム、ブライアン ピーターズがどのように殺害されたかを記録した歴史的な映像。 最近では、オーストラリアのプロデューサー兼監督のロバート・コネリーが、2009 年の長編映画でこのテーマに取り組みました。 バリボ、東ティモールでの紛争がオーストラリア人の共感を呼んだことを示しています。 のような映画 東ティモールを覆う影 非人道的なものと人道的なものの相互関係に焦点を当てたキングとカヴァディーニの映画の繰り返しの特徴を示しています。 このため、彼らの映画は、最も壊滅的な事実を提示している場合でも、楽観的な感覚を特徴とする傾向があります。
コンクリートシティ (1994) は、古い港に面したシドニー郊外のピアモントに住む労働者階級の人々を記録した調査作品です。 キングとカバディーニが共同制作したこの映画は、主要な都市開発計画へのコミュニティの参加という概念に疑問を投げかけています。これは、オーストラリアの都市が今日も苦労し続けていることです。 あるシーンでは、ピルモントの女性居住者が、この郊外に「果物屋が 4 つ、スーパーマーケットが 1 つ、薬局が 1 つありましたが、徐々になくなっていきました」と回想しています。 これらの控えめな反射は、郊外の空き地で遊ぶ子供たちを含む近所の映像と交差しています。 この映画は、その意図をあからさまに述べずに多くのことを示しており、これは非常に効果的です。 時々、ショットの背景にシドニー ハーバーが見えますが、最終的に映画製作者は、当時大きな困難を乗り越えて生き残った、豊かで活力に満ちたコミュニティを見せようとします。
例えば、2000年代に 常緑の島、パプアニューギニアの管轄下にあるが、植民地化される前は歴史的にソロモン諸島とつながっていた鉱物の豊富な島、ブーゲンビルの住民を追跡します。 鉱山大手のリオ ティントがブーゲンビル地域で可能な限りの採掘を行った後、地元の人々は貧困に陥り、資源を失うことになります。 Cavadini と King はブーゲンビル革命軍 (BRA) が武器を準備し、致命傷を負った人々を PNG 軍を通り過ぎて密輸する様子を見せています。
以来 常緑の島 「1989 年、1990 年にさかのぼると、SBS はティモールの話はオーストラリア人が興味を持つものであると理解できました…現在、SBS は時々危険な話題を扱いますが、それが私たち自身の国家政府に関係する場合、その周りの感度が大幅に向上します。」 これらすべてが、キングとカヴァディーニの映画がいかに前衛的であるかを強調しています。 インタビュー対象者のそれぞれが、トラウマと苦難を中継し、リサイクルされた銃と自然な薬を生産する際の創意工夫を示すカメラにどれほど率直に映るかは驚くべきことです.
アートシネマは、ハリウッドと「ハリウッドの標準化された制作、配給、展示システム」とは対照的であると定義することができます。 スポンサー付きの映画や教育映画とは異なり、ハリウッドは映画をエンターテイメントと定義する傾向があります。 このように、カヴァディーニとキングの映画は、アートシネマとエンターテインメントの両方のパラメーターの外に存在し、注目に値しないものとして認識される可能性があります. キングとカヴァディーニの作品は、アート シネマとハリウッドの中で破壊的な地位を占めているため、フェルナンド ソラノスとオクタビオ ゲッティーノが定義するセカンド シネマとサード シネマを代表するものとして、彼らの映画を認識する必要があります。
フェルナンド ソラノスとオクタビオ ゲッティーノによる映画の 3 つの定義は、カヴァディーニとキングのスポンサー付き映画への取り組みを分析する際に役立つことが証明されています。 Solanos と Gettino は、システムと主流のイデオロギーを広める First Cinema とは異なり、Third Cinema は System が提供するものとは異なる真の選択肢を提供し、2 つの要件のいずれかが満たされた場合にのみ可能になると主張しています。そのニーズに合わないもの、またはシステムと戦うために直接的かつ明示的に着手した映画を作る. したがって、カヴァディーニとキングの映画は、社会と支配的な様式が権力を支配する方法に批判的であるため、この生産様式の表現と見なすことができます。
このストーリーが気に入った場合は、キャシー・ヘンケル、コリン・ヒギンズ、ポール・マクギガン、ローズ・ボッシュ、ダン・ギルロイ、ターニャ・ウェクスラー、クリオ・バーナード、ロバート・アルドリッチ、マヤ・フォーブス、スティーブン・カストリシオス、タリア・ラヴィ、マイケル・ロウ、レベッカ クレモナ、スティーブン ホプキンス、トニー ビル、サラ ガヴロン、マーティン デビッドソン、フラン ルベル クズイ、エリオット シルバースタイン、リズ ガーバス、ビクター フレミング、バーバラ ピーターズ、ロバート ベントン、リン シェルトン、トム グリス、ランダ ヘインズ、レスリー H. マーティンソン、ナンシー ケリー、 ポール・ニューマン、ブレット・ヘイリー、リン・ラムゼイ、ヴァーノン・ジマーマン、リサ・チョロデンコ、ロバート・グリーンウォルド、フィリダ・ロイド、ミルトン・カセラス、草間カリン、鈴木清順、アルバート・ピュン、シェリー・ナウラン、スティーブ・バインダー、ジャック・カーディフ、アン・フレッチャー、ボブキャット・ゴールドスウェイト、ドナディーチ、フランク・ピアソン、アン・ターナー、ジェリー・シャッツバーグ、アントニア・バード、ジャック・スマイト、マリエル・ヘラー、ジェームズ・グリッケンハウス、ユージャン・パルシー、ビル・L・ノートン、ラリーサ・コンドラキ、メル・スチュアート、ナネット・バースタイン、ジョージ・アーミテージ、メアリー・ランバート、ジェームズ・フォーリー、ルイスジョン・カーリーノ、デブラ・グラニック、テイラー・シェリダン、ローリー・コリヤー、ジェイ・ローチ、バーバラ・コップル、ジョン・D・ハンコック、サラ・コランジェロ、マイケル・リンゼイ=ホッグ、ジョイス・チョプラ、マイク・ニューウェル、ジーナ・プリンス=バイスウッド、ジョン・リー・ハンコック、アリソン・アンダース、ダニエルペトリー・シニア、カット・シェイ、フランク・ペリー、エイミー・ホールデン・ジョーンズ、スチュアート・ローゼンバーグ、ペネロペ・スフィーリス、チャールズ・B・ピアース、タムラ・デイビス、ノーマン・タウログ、ジェニファー・リー、ポール・ウェンドコス、マリサ・シルバー、ジョン・マッケンジー、アイダ・ルピノ、ジョン・V・ソト、マーサ・クーリッジ、ピーター・ハイアムズ、ティム・ハンター、ステファニー・ロスマン、ベティ・トーマス、ジョン・フリン、リジー・ボーデン、ライオネル・ジェフリーズ、レクシー・アレクサンダー、アルキノス・ツィリミドス、スチュワート・ラフィル、ラモント・ジョンソン、マギー・グリーンウォルド、タマラ・ジェンキンス。