ピアノピアノレビュー
ピアノピアノ (2022年) 映画レビュー から 第75回年次 ロカルノ 映画祭、 a 映画 監督 ニコラ・プロサトーレ、プロサトーレによって書かれた、 アントニア・トルッポ、 フランチェスコ・アゴスティーニ、 と ダビデ・セリーノ、トルッポ主演、 ドミニク・ドンナルマ、 ジュゼッペ・ピロッツィ、 マッシミリアーノ・カイアッツォ、 アントニオ・デ・マッテオ、 ジョバンニ・エスポジト、 と レロ アリーナ.
登場人物の村、ニコラ・プロサトーレの村を取り壊そうとする州間幹線道路をまもなく埋め尽くす車のように、猛烈な速度で飛び立ちます。 ピアノピアノ は、濃密であると同時に豊かな、スマートな青春物語です。 息を整える時間はほとんどないかもしれませんが、刺激と物語の支えの猛攻撃の中で、あなたはそれについてあまり考え直していません.
広告
1980 年代半ばから後半にかけてのイタリアの貧しい田舎の住宅開発で、アンナ (ドミニク ドンナルマ) は 10 代の不安の典型的な原因と格闘しています。町民。 彼女は最上階のアパートと貧困の明らかな道しるべがないことから「プリンセス」というあだ名が付けられています。 アンプに接続されたアンナの電子キーボードが開発の開いた窓と薄い壁を通して聞こえ、コミュニティからさまざまな反応が得られても問題は解決しません (結局のところ、誰もが批評家です)。
もちろん、これらはすべて一時的なものであり、政府は高速道路のために土地収用を介して村を取り壊すことを計画しており、アンナの母親は、彼女自身の荒々しい過去を必死に残したいと考えており、引っ越しを待ちきれません。彼女は、今回は政府補助金付きの住宅の方が良いと考えています。 しかし、これは彼女と、幼少期の家を離れたくないアンナとの間に分裂を引き起こします. それはまた、アンナと町民の間のくさびを動かします。彼らは、彼女が母親のような社交的なクライマーであり、コミュニティへの愛において本物ではないと思い込んでいます.
複雑なフラストレーションで煮えたぎるアンナは、彼女が持っている少しの現実逃避に慰めを感じます。たとえば、古典的なピアノの曲ではなく、合成されたポップ バラードをキーボードで演奏することです (アンナがより専門的で放蕩な道を選ぶことを望んでいる母親の悔しさのあまり)。貧困から抜け出すためのチケットを確保するため)。 彼女はまた、10 代の人類学者がそうするように、村のあらゆる隅々に娯楽を見出し、よじ登ります。
町中でピンボールをしているこの怒りの中で、彼女は町の衣料品商人 (ジョヴァンニ・エスポジート) の十代の息子であるペッピーノ (ジュゼッペ・ピロッツィ) と出会い、相互の好奇心からぎこちない友情を築きます。 ペッピーノはゆっくりと彼女に夢中になり、アンナは彼女が返礼できるかどうか本当に知りません それらの 特別な気持ち まだ彼女は する 町の郊外でキャンプをしている無骨な見知らぬ人 (アントニオ・デ・マッテオ) を助ける (そして潜在的に教唆する) という少年の秘密の仕事に強い関心を持っています。 最後の興奮のチャンスであり、街の秘密がついに明かされるチャンスです。
私たちの相互作用の領域がますますオンラインになっているため、何かを「雰囲気」と表現するのは少し時代遅れになっているかもしれません。 しかし、正直なところ、それは最高の分類です ピアノピアノ、両方のスタイルでタイトな84分の実行時間の継ぎ目で破裂しています と 物質。 80年代半ばから後半の設定は、最近の他のフェスティバルのように冷笑的に搾り取られているわけではなく、むしろ、著名なドメインのサブプロット(そして接線的には、キャラクターのさまざまなストレッサーの束)を歴史的文脈に入れています. それは、近視眼的な公共計画である可能性がある長期的な破壊的なプロジェクトを思い出させ、避難民に強制する財政的近視眼の概念を強化します。 この映画のペースの速いペースと筋書きの勢いは、私たちを町民の考え方の中に真っ直ぐに置きます。固定されておらず、現在の瞬間を超えて生きる特権はありません。
特定のサブプロットはランダムで計算不可能に見えるかもしれません – 特に地元の暴徒のボス (Lello Arena) と飛び地内での彼の卑劣な行動に関するもの – しかし、それは主に、町を包み込む社会経済的不安と不確実性のメタファーを促進するために機能します. その意味で、アンナの葛藤のうち、満足のいく結論に達するものはほとんどありませんが (堅実な頭はなおさらです)、それらはすべて非常に速く発生します – 同時に、そして絶え間なく連続して発生します – 私たちはただそれらがプロットはそのコースを実行します。 ありがたいことに、エドアルド・カルロ・ボッリの映画撮影では、静的なショット (巧妙なドローン映像を含む) が許可されることはめったになく、フランチェスコ・チェラージの電子音楽 (これもドローンのように) は不気味で一気に活気づけられ、方向感覚を失わせるのと同じくらい没入的で明快なものにしています。 .
ピアノピアノ は、同類の他のものとまったく同じではない bildungsroman です: 少しずつ、または、 ピアノピアノ – あなたは、その独特のプレゼンテーション感覚に沈むにつれて、その必然性と和解します. これがあなたの映画の波長と一致するかどうかはわかりませんが、同期できる人にとっては…かなりの雰囲気になります.
評価: 7/10
これについてあなたの考えを残してください ピアノピアノ レビューとコメントセクションの下の映画。 この種のコンテンツをサポートしたい読者は、 パトロンページ FilmBook のパトロンの 1 人になります。 ファンタジア国際映画祭のニュースをもっと知りたい読者は、ロカルノ映画祭のページ、映画祭のページ、 映画祭Facebookページ. より多くの映画レビューをお探しの読者は、私たちの映画レビューページにアクセスしてください。 映画レビューTwitterページ、そして私たちの 映画レビューFacebookページ. 最新の通知が必要ですか? FilmBook スタッフが記事を公開 メールで、 ツイッター、 フェイスブック、 インスタグラム、 タンブラー、 ピンタレスト、 レディット、 と フリップボード.