ニューハンプシャー州のサマー キャンプでののんびりとした犬の日々は、1970 年代のニューヨーク市のにぎやかな雰囲気に変わり、ノーマン ロックウェル風の郊外の環境に移行します。 ケリー・フレモン クレイグの素敵な適応 ジュディ・ブルームの画期的なヤングアダルト小説「神様はいますか? それは私、マーガレットです」.
「ニュージャージーがあまりにもひどいものにならないようにしてください」とマーガレット・サイモン(素晴らしい アビー・ライダー・フォートソン)彼女の家族が車を荷造りしてニュージャージーの郊外に移動するとき、神にささやきます.ビッグアップルの高層ビルと混雑した歩道は、大きなスーパーマーケットの駐車場、ヤードセール、スプリンクラーを駆け抜ける子供たちに道を譲ります.
広々とした新しい家に引っ越すとすぐに、マーガレットは新しい隣人のナンシーに招待されました (エル・グラハム、浮力)同じ夢のようなスプリンクラーを駆け抜ける彼女に加わり、この新しい郊外の生活様式に彼女を導きます. マーガレットは、ナンシーの強烈なエネルギーに圧倒され、魅了されます。 ナンシーが彼女に秘密のクラブに参加するように頼んだとき、彼女は大喜びしました。 これらの友情を通して、ナンシーは仲間からの圧力、嘘の痛み、そして自分自身に正直であることの力についての厳しい教訓を学びます.
ナンシーの兄弟エヴァン (ランドン S. バクスター) と彼の友人ムース (エイダン・ヴォイタク・ヒソン)、マーガレットがムースの脇の下の毛を調べているとき、カメラはマーガレットの POV に切り替わる。 カレン・メインの同様に絶妙な青春映画」はい、神様、はい」。 これはマーガレットの最初の片思いの赤面であり、彼女が息を止めている間、映画の残りの部分で彼女の脳がムースに固執することはわかっていますが、彼女がそれについて何かをするのにそれほど時間がかかるかもしれません.
実際、クラブのすべての女の子が男の子に執着し始めています. 主にフィリップ・リロイ (ザッカリー・ブルックス) で、女の子たちはまだそれを実現するのに十分な経験がありませんが、かなりのジャークであることをすでに証明しているかわいい男の子です. 学校やクラブの会合で、少女たちは他の生徒たち、特にすでに成熟した体が思春期への道を進んでいるローラ・ダンカー (Isol Young) についてうわさ話をします。 誰が最初に生理を迎えるかを待っている間、彼らはトレーニング用のブラジャーを手に入れ、「私はしなければならない、私はしなければならない、私はバストを大きくしなければならない」と暗唱することによって、思春期のプロセスを早めようとします。 クレイグはこれらのシーンを、少女たちへの愛情のこもった思いやりを持って撮影し、彼らが最も愚かなときでさえ、決してばかげているようには描きません。 しかし、誠実さを装って、彼らがどれほどさりげなく残酷であるかを決して恥ずかしがりません。
しかし、マーガレットの成長過程は生物学的なものだけではありません。 彼女が「宗教上の祝日」が好きではないことを私のことを知るための論文に書いた後、彼女の教師はマーガレットに、1 年間の授業課題で宗教を研究するように割り当てました。 マーガレットは両親のバーバラと同じように宗教を持っていません (レイチェル・マクアダムス、ルミナス) とハーブ (ベニー・サフディ) 大きくなったら自分で選んでもらいたいのですが、ハーブの母親シルビアはとても悔しがっています (キャシー・ベイツ、楽しい)。
映画が元の素材から最も離れているのはここです。 ブルームの本の中で、マーガレットは友達に自分が宗教を持っていない理由を話しているが、映画の中で彼女は確信が持てず、母親に尋ねている. 完全に悲痛なシーケンスで、バーバラは娘に、「敬虔なキリスト教徒」である彼女の両親はユダヤ人の義理の息子を望んでいなかったので、彼女がハーブと結婚した場合、彼女はもはや彼らの娘ではないだろうと説明します.
このスピーチをバーバラに行うことで、クレイグは、両親の選択が子供たちに大人になるまでどのように影響するかというテーマをより大きなスケールで引き出します. それはブルームの著作にもいくらか存在しますが、この本の焦点はマーガレットの経験にレーザーで向けられているため、彼女の両親はほとんど空白のキャンバスです. ただし、クレイグの適応により、バーバラはマーガレット自身と同じくらい肉付きが良くなります。
バーバラがどのように絵を描くのが好きかなど、本の詳細は大きく書かれており、彼女は郊外へのこの移動で美術教師としてのキャリアを残しています. マーガレットが新しい学校での生活に順応するように、バーバラも順応します。 自宅用の新しいリビング ルーム セットを購入したり、100 万の PTA 委員会に参加したりする負担に、思っていたよりも満たされていないバーバラは、自分の絵に囲まれ、この新しい生活の中で芸術的なインスピレーションのようなものを見つけたいと切望しています。
彼女の世代で最も感情的なパフォーマーの 1 人である McAdams の手で、Barbara は単なる型にはまった過労の母親以上のものになります。 彼女はマーガレットの絶え間なく変化する気分の安全な港であるだけでなく、自己実現への彼女自身の困難な旅の船でもある必要があるため、彼女の暖かさは映画全体に放射されます. マクアダムスはこの役に非常に魅力的で、マーガレットの物語を圧倒するところだった。
バーバラのために大きな役割を果たしているクレイグの映画は、単なる青春の青春映画ではなく、女性が自分の家族を築く過程で見つけられる犠牲、トラウマ、安全についてのより深い考察でもあります。 しかし、不均一なスクリプトまたは不均一な編集のために、彼女の内部の旅はマーガレットとシームレスに統合されていません. バーバラは彼女の内面の闘争の多くを自分自身に留めていますが、映画は、マーガレットがバーバラの両親との和解の試みについてどのように感じたか、またはバーバラがマーガレットの思春期についてどのように感じたかを知りたいと思っていました.
このわずかな問題にもかかわらず、クレイグがブルームの名作をひねり出した作品は、彼女のデビュー作と同じくらい爽快です。ザ・エッジ・オブ・セブンティーン」 少女時代の愚か者に対する彼女の深い敬意と、とげのある家族のダイナミクスの感情的に知的な探求は、彼女を素材に完全にマッチさせ、「神はいますか? それは私、マーガレットです」は、同様の素材に取り組もうとするほとんどの現代映画よりもはるかに優れています。
フォートソンは象徴的なマーガレットとして素晴らしく、彼女の相反する気分を冷静に伝えます。 他の女の子と同様に、彼らの友人のケミストリーは、1995 年の名作「Now & Then」のキャストによって作成されたものを連想させます。 しかし、究極的には、この映画は McAdams のものであり、彼女の白熱したパフォーマンスは、年末のリストが入り始めたときだけでなく、おそらく彼女のこれまでで最も達成されたパフォーマンスとしても記憶されるべきです.
4月28日劇場公開。