次の話は、Shudder で独占的に入手できる「Found Footage Phenomenon」での Deodato の登場に関連しています。 1977年、デオダトは映画「ラスト・カニバル・ワールド」、別名「カニバル・ジャングル・ホロコースト」でささやかな成功を収め、映画のプロデューサーはデオダトに別の映画を作ることを望んでいた. 最初、デオダートは断りましたが、当時 7 歳だった息子が無意識のうちにアイデアを出しました。 ある晩、二人がニュースを見ていると、デオダートの幼い息子が父親に、ニュースを消すように頼んだ。 あまりにも暴力的でした。 デオダートによれば、それはただの血と死だった。
ニュースが非常に暴力的だったことに Deodato は不満を感じ、彼のようなホラー映画製作者がシミュレートされた死を撮影できなかったときに、ジャーナリストやレポーターが実際の死を撮影することを許可されていることに激怒しました。 「ジャーナリズムの誠実さ」の後援の陰に隠れて、レポーターは基本的に — デオダートの目には — やりたいことを何でもすることが許されていました。 その間、彼の映画はフィルムボードによってカットされ、制限された評価が与えられました. 確かに二重基準が作用していると彼は感じた。
それで、彼は、その基準で遊んでみませんか? 彼はすぐに、暴力を求めてジャングルの奥深くまで足を踏み入れるアメリカ人ジャーナリストのグループについての映画を思いついた。 「Cannibal Holocaust」は、そのマチに大喜びするのではなく、対立的なものです。 Deodato はホラー映画を作りたいと思っていましたが、メディア調査も行いました。 彼の映画を検閲し、ニュースを許可するメディア監視グループに偽善があるだけでなく、ジャーナリストが少なくとも部分的に暴力を助長する責任があることは確かだと彼は感じた. カメラは倫理を変えることができるようです。