ベイカーが「The Last of Us」ゲームに初めて関わったとき、彼は自分が特別な何かの一部であることを知っていました。 「あなたは決して知らない [a project] あなたが望んでいるほど良いものになるでしょうが、それはそうでした、そしてそれは世界に広まり、爆発してこの現象になります.強力で肯定的な反応を期待することは 1 つのことですが、期待を超える方法で実際にそれを達成することは、間違いなく特別な気持ちです。ラスト・オブ・アス」。
その結果、ドラックマンが適応を決定したとき、ベイカーは彼自身の言葉で「ショーのアイデアに反対」し、ゲームが楽しんだ批評家の称賛と一致するかどうか確信が持てなかった. 彼がドラックマンになぜこのゲームがシリーズ化に値するのかと尋ねたとき、ドラックマンは次のように語った:
「この話は、決してコントローラーを手に取ろうとしない人々に十分伝わると信じており、私たちはこの話を彼らに届ける必要があるからです。」
ドラックマンは正しかった。 一人称視点のゲーム体験として、「The Last of Us」は高揚感と悲痛さ、美しさ、そして悲惨さを同時に備えています。 人間の生存の鍵となる可能性のある少女を保護する任務を負った頑固な生存者を中心とした物語には、普遍的なものがあります. 冬虫夏草に感染した世界は、パンデミック後の時代に特に痛烈に感じられ、ドラックマンは、このような痛烈な物語が、より幅広い視聴者にアピールする、感情的に共鳴するハイステークスのテレビシリーズとしての可能性を認識しました.