これは、キャリー・フィッシャーがセットで苦しめられたもう1つの憤慨でした. すでに彼女は、テイクの合間に滑り落ちる恐れのある不快な金属製の衣装を着て立ち往生していました. 「これはビキニではありません」と彼女は「The Making Of」で引用されています。 「それは金属でした。あなたが行ったところには行きませんでした。」 フィッシャーはまた、なぜレイアが『スター・ウォーズ/新たなる希望』でダース・ベイダーのような者たちと戦ったのか理解できなかった。 制作の早い段階で、トビー・フィルポットの協力者であるデイブ・バクレイは、ジャバの手をレイアの肩に置くように頼まれました. 彼がそうしようとしたとき、「公式コレクターズエディション」によると、フィッシャーは彼に「それは私の肩ではない…」と言った. C-3POの俳優アンソニー・ダニエルズは、「セットでは、奇妙な体験にすぐに慣れます。 「それとも、別の仕事に就くか」
ジャバ人形自体を制御するのは悪夢だったと言うべきです. Philpott によると、人形を動かすには少なくとも 2 人の操り人形師が必要でした。 フィルポットは頭、舌、右腕を担当した。 バークレイは左腕と顔を扱い、必要に応じてジャバに代わって英語で話しました。 2人は午前8時30分に一緒に人形に入り、午後6時に出発しました。 時折、尻尾をコントロールしたマイク・エドモンズが参加し、(俳優で操り人形師のティム・ローズによると) 人形のサラシャス・クラムを「バッター・アップ!」の叫び声で腰から落としていました。 別の協力者は、フィルポットが「スライミー ピース オブ ワーム ライド フィルス」で述べたように、本物の葉巻を使用して人形の内側からジャバの口から発する煙を作り出しました。