バリー・ハンフリーズの功績は非常に多く、非常に長い期間にわたって多様であったため、伝記作家は 1 冊の本ですべてを扱うのに苦労しています。 ここではそうはいきませんが、1970 年代のオーストラリア映画復活の最初の映画スターであるハンフリーズのキャリアの特定の側面に少しスペースを集中させる価値があると思いました. そして、私が「映画スター」について話しているとき、私は適切な人を意味します – たとえば、その存在がその存在によって映画を形作るだけでなく、その存在のためにお金を払う顧客を引き寄せる誰か.
バリー・ハンフリーズを映画スターとは考えていませんが、彼は舞台やテレビと強い結びつきがあります。 バリー・マッケンジーの冒険 と バザ・マッケンジーは自分自身を保持します.
もちろん、バリー・クロッカーは両方で主役を演じており、クロッカーの貢献は過小評価されるべきではありませんが、当時はハンフリーズがより大きな名前でした (両方のスクリプトを共同執筆しました)。 これらの映画の成功、特に 冒険 (1970 年代の最初の本当に大きなローカル ヒット) は復活したオーストラリアの業界にとって絶対に重要でした。 裸のバニップ (ハンフリーズも登場)、 こうのとり と アルヴィン・パープル –オーストラリア人が実際に自分の映画を見に行くこと。 (注: これは 1910 年代、1920 年代、1930 年代、1940 年代にはすでに証明されていましたが、1950 年代と 1960 年代にはあまり当てはまらなかったため、政府の支援と団塊世代の関心を確実にするために再証明する必要がありました)。 そしてその バザ 映画は、適切なスターを持つことが本当に助けになった時代の最初の映画でした.
60 年代後半から 70 年代前半の映画を振り返ってみると、(a) 「スター」をフィーチャーした映画の数と、(b) 一般大衆がその事実をほとんど気にしていないように見えたことは驚くべきことです。 持っていた カラー・ミー・デッド (トム・トライオン、キャロリン・ジョーンズ、リック・ジェイソン)、 侵入者 (Skippy – 当時の世界的なスーパースター), それはすべての種類を取ります (ロバート・ランシング、ヴェラ・マイルズ、バリー・サリバン)、 アダムの女 (ボー・ブリッジス、ジョン・ミルズ、ジェーン・メロー)、 北京のあの女 (カール・ベッツ、ナンシー・クワン、ボビー・ライデル)、 恐怖で目覚める (ゲイリー・ボンド、当時「次のピーター・オトゥール」と見なされていた)、 ネッド・ケリー (ミック・ジャガー)、 花を絞る (ウォルター・キアリ、デイブ・アレン)、 ニッケルの女王 (グーギー・ウィザーズ、ジョン・ロウズ)、 サンストラック (ハリー・セコム)。 私が推測する唯一の例外は、ジェームズ・メイソンでした。 同意年齢、それは地元で人気がありました-しかし、聴衆がメイソンのために来たかどうかはわかりません.彼は俳優でした.
とともに バザ 映画、観客はハンフリーズに来て、他の誰も彼の役割を演じることができませんでした.
なぜ彼は他の名前と異なっていたのですか? たとえば、グーギー・ウィザース、ミック・ジャガー、ボー・ブリッジス、スキッピーがそうしなかったのに、なぜバリー・ハンフリーズは彼らを興行収入に引き入れたのですか?
3 つの理由:
a) 彼はステージやテレビで真の魅力を発揮し、確立されたペルソナを備えていました。 これにより、トム・トライオンのような、実際にはスターではなく、むしろ「アメリカ映画に出演したことで、印象的であることを意味する人々」のような二流の名前から彼を分離しました。 また、グーギー・ウィザーズやハリー・セコムのように、他のメディアでは真のスターでありながら、真のペルソナに欠けている人々もカバーしていました。 ハンフリーズでは、聴衆は自分たちが何を得ようとしているのかを知っていました.
b) 彼は映画でそのペルソナを再現しました。 彼は「多才さを見せびらかして」「観客を驚かせた」わけではなく、活字に対してキャストされたわけでもありません。この映画は、この活字を使用するように構成されています。 これについては以前、EMI Films での Bryan Forbes の体制に関する記事で説明しました。この記事では、スターになった役割とは異なる役割を果たしている多くのスターが登場しました。 初期の復活したオズ映画で起こったその主な例は、のミック・ジャガーでした ネッド・ケリー. ジャガーはワイルドな子供のロックスターとして知られていましたが、映画ではネッド・ケリーをこの気だるい役で演じていました…ええと…正直に言うと、ジャガーがケリーを何として演じたかはわかりませんが、「Sympathy for the悪魔’。 侵入者、大画面での適応 スキッピー、映画でスキッピーをほとんど使用しないという重大な誤りを犯し、その結果、興行収入で失敗しました。
c) 映画を観たのには理由がありました。 ブルース・ベレスフォードは、ステージショーを撮影しただけではありません。 バザス –それらは適切な映画であり、動いていて、たくさんのものが含まれていました。 彼らは、ソース素材 (コミック ストリップ) に付加価値を付け、基本的な専門レベルで有能でした。 嫌いな人が多かった バザス しかし、あなたがそのようなユーモア、つまりバリー・ハンフリーズ・ユーモアに興味があるなら、映画はあなたが望むものを与えてくれました. 当時(そして現在)、あまりにも多くのオーストラリア映画がこれを行いませんでした.
上に挙げた 3 つの要因は、興行収入でオーストラリア映画を真に引きつけるスターを生み出す上で最も重要なことだと私は信じています。大衆は彼らに期待するようになり、彼らは適切な映画を作ります. バート・ベイリー、ジョージ・ウォレス、セシル・ケラウェイ、ポール・ホーガン、ニック・ジャノプルス、ミック・モロイ、ジメイン、ジーナ・ライリー、ジェーン・ターナーの映画作品には、3 つの要素すべてが存在していましたどの俳優よりも彼らの映画のスター)。
さて、スマーティーパンツの読者ならきっと「どう? レス・パターソンが世界を救う、え、え?」 –ハンフリーズがすべてだった悪名高い10BAフロップ。
私は、その映画は成功しただろうと主張します – もしそれが何らかの現実に基づいていたなら.
前にリストしたスターはすべて、視聴者が識別できるある種の現実に起源を持っていました.ウォレスはオーストラリアのバトラー、ケラウェイはストレスのたまったお父さん、モロイ/ホーガンはノックアウト男などです.ハンフリーズのエドナは、ある段階で、 1950年代のオーストラリアの現実に非常に愛着を持っています。 また、彼女は バザス Barry Crocker の Barry McKenzie の存在によって、彼はまた大きくて漫画的でしたが、認識可能なタイプでした (私はブリスベンで育ちました – そこは Barry McKenzies でいっぱいでした)。
バザ・マッケンジーは自分自身を保持します うまくいかなかった バリー・マッケンジーの冒険 – これは主に、最初の映画では実際の経験 (ロンドンに住むオーストラリア人) に少なくともある程度の起源を持つプロットを使用していたのに対し、2 番目の映画では映画 (吸血鬼映画) に基づいたプロットを使用していたという事実に基づいています。オーストラリアとあまり共鳴しないものを扱った (例: トランシルバニア)。 もしも バザ 2 たとえば、バッザがヨーロッパをバックパッキングすることに焦点を当てていれば、それは同じくらい大きなヒットだったと思います (そのような判断は純粋に憶測であり、証明/反証することは不可能ですが、それでも楽しいものであることを認めます)。 その時でさえ、 バザ 2 それでも大丈夫でしたが、まだ現実とのつながりを持っていたバリー・マッケンジーとエドナがいました.
レス・パターソンが世界を救う 1950年代の人種差別的なイギリスのコメディーのバックロットで再現された架空のアラビア諸国を備えた、現実に基づいたものではなく、スパイ映画のリフである純粋な映画映画の筋書きがありました。 エドナは本物そっくりの土地を離れて、より多くの芸能界のジョークに変身しました。それは確かにまだ面白く、ステージやテレビではうまくいきましたが、バリー・マッケンジーをアンカーとして持っていなかったため、映画ではうまくいきませんでした. 代わりに、映画はエドナよりもさらに幅広い人物であったレス・パターソン卿によって推進されました。
バフへの質問: もしも レス・パターソンが世界を救う 3番目のバリー・マッケンジー映画に変更されましたか? それはうまくいったでしょうか? もっと多くの人が見に行ったと思います。 それはもっとリアルに見えただろう…大ヒットしたかどうかは定かではないが、それはスパイ、ゲイのジョーク、エイズのようなウイルスについての映画であり、あまり面白くなかった.
しかし、バリー・マッケンジーとエドナのもっと地に足のついた再会があったと思います。たとえば、単にオーストラリア人が行く場所(バリ、ディズニーランド、ヨーロッパ、タイ、香港)に行って、その場所を引き裂くような、彼らについての映画です。御馳走を下します。 砂漠の女王プリシラの冒険 下品で政治的に正しくないオッカーコメディへの飢えがまだあることを示しました– バザ 3 それを利用できたかもしれません。
レス・パターソン 失敗は、ハンフリーズの主要な男としてのキャリアの終わりを意味しましたが、彼はカメオで現れ続けました(彼は非常に面白いです ウープウープへようこそ、上)と声を出す(例: ファインディング・ニモ)ステージやテレビで彼のスターダムを維持しながら. 彼は大金を稼ぎ、金持ちや有名人とこすり合い、たくさんのセックスをしました。 それは勝利の成功でした。 それでも、彼は適切な監督と一緒に別のヒット映画を1つか2つ持っていたと思います(もちろんベレスフォードですが、ステファン・エリオットも理想的でした)。 LAで仕事を得るためにショーリールではなく、地元で人気のある映画を作りたい場合は、アセットをもっと活用する必要があります。 バリー・ハンフリーズは私たちの最も偉大な人物の 1 人でした。