Peter Baxter は、最も尊敬される映画祭の 1 つである Slamdance の共同創設者です。 この記事で、彼は「どうすればスラムダンスに参加できますか?」という質問に対する答えを共有しています。
毎年、この質問を受けます。 1995 年に Slamdance を始めて以来、私の答えは簡潔で直接的だと思うかもしれませんが、そうではありません。 これは、アーティストによって組織された、スラムダンスの世界、その集合的な経験、進行中の実験へのゲートウェイの質問です。 それに答えるために、私と一緒にスラムダンスの家を訪れ、その心と魂である居住者に会ってください。
まず、卒業生としても知られる反体制派に会います。 スラムダンス 機関と呼ばれることもありますが、そうではありません。 これは、そのメンバーがルールと受け入れられる意見に従うことを意味します。 同窓生は、従順、受動的、または静かに受け入れているわけではなく、メンバーと呼ばれることさえ望まない人もいます。 私たちの卒業生は、Slamdance プログラマー (以前にフェスティバルで作品を上映したことのある映画製作者) であり、現在、新しいアーティストが来るように形作っています。
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これが、「映画製作者による、映画製作者のための」スラムダンスのスローガンの由来です。 何がフェスティバルに参加するかを決めるのは卒業生だけです。 マネージャー、エージェント、弁護士、フェスティバル ディレクターなど、誰も集団的意思決定に干渉することはありません。 彼らは規則違反者であり、急進的で多様な思想家であり、あなたの映画エントリーの唯一の受信者です。
彼らは同志を探しています — 彼らのように、何か新しいもの、真実のものを作ることに挑戦した映画製作者たちです。 私は、彼らが純粋に彼ら自身の創造的な期待を満たしていると安全に言うのに十分長くここにいます.
この方向性が、クリス・ノーラン、アンソニーとジョー・ルッソ、リサ・ユーなどのひたむきな映画製作者によるスラムダンスの始まりからどのように展開され、メラウィ・ゲリマ、イーサンなどの映画製作者と現在まで続いているかを見ることができます。 英語 そしてハンナ・ピーターソン。 安全に作成をプレイするものはありません。
プログラマーは、レビューする映画のカテゴリを選択し、共同キャプテンがサポートするプログラミング チームを編成します。 ここから、すべてのプログラマーが同じ投票を行い、どの映画がスラムダンスに参加するかを決定します。 「言う」ことは私たちにとって大きなことです。 私たちは単に映画を観て採点し、より高い権威に引き継ぐためにコメントを送るだけではありません。 一定量の映画を見たすべてのプログラマーは、今年のラインナップを決定する最終会議に出席し、映画を決定する際にプログラミング チーム内のコンセンサスを決定することが多い、激しい議論の激化に貢献します。
ナラティブ ショート カテゴリーで、プログラマー兼共同キャプテンのブライアン ラティガンは、スラムダンスの映画を「前代未聞の声による独創的で革新的であり、主流のフェスティバル サーキットには適合しない可能性があり、インディペンデント シネマが新鮮な目で吸収されることを可能にする」と説明しています。
ブライアンのコメントは、今年の AGBO フェローシップの受賞者によって実現されました。 ロリギャグ、Tij D’Oyenによる。 チーフ クリエイティブ オフィサーの Angela Russo-Otstot が言うように、D’Oyen は「大胆で独創的な映画作品を巧みに作り上げ、彼自身がユニークな先見の明を持っていることを示しています」。 彼の映画は、5,000 を超える短編映画のエントリーからプログラムされました。
DIY Salon des Refusés
新任監督向けのナラティブ フィーチャー プログラムは、アメリカ製のフィーチャー プログラムとして開始されましたが、そのすべてがサンダンス映画祭によって拒否されました。 サロン デ レフュスの DIY バージョンは映画業界の共感を呼び、すぐにここで映画が配給されるようになりました。 デイトリッパーズグレッグ・モットラが監督し、スティーブン・ソダーバーグがプロデュースした は、最初の審査員賞を受賞し、カンヌとトロントで国際的な称賛を受け、世界的に配給されました。
今日、このプログラムは、映画の未来を形作る世界中の映画製作者を発掘してきた強力な実績を持っています。 寄生虫 スラムダンスで初公開されたポン・ジュノ監督の最初の映画。
Narrative Features プログラムの共同キャプテン兼プログラマーである Mila Zuo 氏は次のように述べています。 . Slamdance のプログラミングに関して言えば、これは、社会的良心を持ち、緊急に共有する必要のあるストーリーを伝える元気な映画を探すことを意味します。」
もう一人の共同キャプテン兼プログラマーであるスキナー マイヤーズは、画期的な作品で 2021 年のナラティブ フィーチャー グランド ジュリー アワードを受賞しました。 眠る黒人、「私たちの目標は、映画のストーリーテリングに根本的な方法でアプローチし、映画の伝統に追加する映画を見つけることです。」
あなたが初めての映画製作者でない場合はどうしますか? ブレイクアウト セクションでは、独特のビジュアル スタイルと独特の映画の声を開発した経験豊富な監督をプログラムします。 Breakouts のプログラマーである Kyra Rogers に、映画を Slamdance に取り入れる方法についての考えを尋ねました。
「アーティストが何かを明らかにする勇気を持っているとき…何かを明らかにするのに十分脆弱であること 真実、それはスラムダンス映画です – 映画製作と人生への束縛のないアプローチ. Slamdance はアーティストが運営するという点で、他の主要なフェスティバルとは異なります。 私たちは「市場」を気にしません。 欲しい 超越的な映画とその反体制派の作成者。 あまりにも多くのアートがビジネスやアルゴリズムによって運営されています。 私たちは、芸術が持つ真の力を知っている人々の砦としてここにいます。」
今年のスラムダンスで初演しました ジェリー本人役で出演、ロー・チェン監督、ドキュメンタリー長編番組で観客賞と審査員大賞を受賞。 審査員はこの映画を「形が変わるパズルを解くような、挑発的に作られた、きつく巻かれたサスペンス物語。
ジェリー 彼の家族全員が参加するこの珍しい形式のドキュメンタリーでは、一見安全な生活をひっくり返した不条理な出来事を理解しようとしています。」
この形を変える物語の一部には、映画製作者が観客に、実際にドキュメンタリーと物語の映画製作との間を行き来するように挑戦することが含まれていました. それは壮大な方向性でした…勇気があり、優雅でもありました。 ロー氏は、映画を制作している間、彼の実験的な作品がいつでも崖から落ちる可能性があることを認識していたと語った。 しかし、そうではありませんでした。 創造的なリスクは見事に報われました。
「スラムダンスのドキュメンタリー作品を選ぶにあたり、世界に影響を与えるサービスの行き届いていない視聴者向けに作成された、下層部からのストーリーを語る先駆的な声を探しています」と、プログラマー兼共同キャプテンのサマー・ガーバーは言います。 ジェリー本人役で出演 これらすべてを行います。
先駆的な映画制作の声も、新しいプログラムを構築します。 2019 年に映画製作者のジュリエット ロミオからの手紙に続いて、スラムダンスは Unstoppable と呼ばれる新しいプログラムを開始しました。 Unstoppable は、障害のあるアーティストによってのみプログラムされており、歴史的に障害のある映画製作者がエンターテイメント業界に参加することを妨げてきた偏見とゲートキーピングを排除することを目的としています。
長年のプログラマーであり、Unstoppable の共同キャプテンである Beth Prouty 氏は、プログラミング チームが求めているのは、「障害のあるキャラクターや主題に敬意を持ってアプローチする必要がある、本物で正直なストーリーです。 特定の病状や障害を持つ人についての映画を制作している場合は、同じ病状を持つ人が映画を見てレビューしている可能性があると想定してください。」 最初の Unstoppable プログラムでは、最終的にオスカーにノミネートされた Doug Roland の「Feeling Through」を紹介しました。
Slamdance のプログラマーは、DIY の映画制作プロセスを本質的に理解しています。 私たちはそれを生きてきましたし、生き続けています。 私たちのアニメーション、エピソード、実験的なプログラムは、DIY 映画制作の核心を突いており、これらのジャンルで働くクリエイターの特異な性質をサポートすることに情熱を注いでいます。
2016 年の Slamdance で短編映画「Continuity」が上映された実験的プログラマーの Lori Felker に、映画を選ぶ際に何を求めているかを尋ねたところ、彼女は最初に次のように指摘しました。 私たちはあなたです。 わかりました。 彼女は次のように続けています。 非常に多くの映画が素晴らしく、手堅く、成功していますが、母やパートナー、友人にそのことを話したくありません。
「でも、家に帰って、今見たものについて大声で叫びたくなる映画もあります。 カテゴリーを再定義し、リスクを冒して、新しいことに挑戦してください。 あなたのビジョンがユニークであればあるほど、私たちはそれに気付く可能性が高くなります。」
Lori の反応は、Slamdance Channel で 1 年のさまざまな時期に上映される短編映画プログラム、Department of Anarchy というクリエイティブな混乱を思い起こさせます。 カジュアルな映画愛好家は、Department of Anarchy を前衛的、超越的、またはアンダーグラウンドな映画と関連付ける可能性があります。 それはこれらのすべてであり、それらのどれでもありません。 キュレーターのノエル・ローレンスとバーク・ロバーツは、アナーキーを「アンチジャンル」と考えるのが好きです。
Anarchy Films は、形が革新的であり、目的が挑発的です。 視聴者にLSDを投与されたような気分にさせるものもあります. 他のものは、人間の状態の恐怖と悲劇を反映しています。 さらに他のものは、ゴブリンのフェラチオを含む(または含まない)最も暗いコメディです.
無政府状態の映画製作者は、映画の群れの黒い羊です。 彼らの映画はエンターテイメント業界向けに制作されたものではありません。エンターテイメント業界にもかかわらず制作されていると言えます。 この進行中のキュレーションは、現状を覆す最先端の作品のプラットフォームを提供します — 無意識に、政治的に、性的に、文体的に、そして商業的に。 それらはあらゆる点で多様です。
「あなたの短編が実験的で「超芸術的」であるか、奇妙または革新的な構造的装置のために伝統的なジャンルの外にあるように見える場合、またはタブーを押し進めたり、政治的、心理的、性的または暴力的なコンテンツを扱っている場合.これはアナーキー映画かもしれません」とノエルは言います。
Slamdance では、作成したと思われる映画の種類に制限を設けていません。 私たちは、あらゆる動画シーケンスとストーリーテリングの将来の可能性を受け入れます。 これが、DIG (Digital, Interactive & Gaming) を開始した理由です。
DIG は、新しいメディアを使用しているクリエイターを表彰します。 「プログラマーとして、ストーリーテリングの未来には境界がないことを理解しているため、検討する作業の種類に制限はほとんどありません」と、学際的なアーティストである Dekker Dreyer 氏は言います。
スラムダンスのサクセスストーリー
2020 年の夏、Amazon Studios は Slamdance 映画をリリースしました。 広大な夜、アンドリュー・パターソン監督。 配給の時点で、この映画は世界的な評価を得ていました。
の 映画コメント、エイミー・トービンはそれを次のように呼んでいます。 リチャード・ケリー ドニー・ダーコ またはシェーン・カルースの プライマー さらに言えば、クリストファー・ノーランの 続く、これもスラムダンスで初演されました。
ニューヨークタイムズ’ マノラ・ダルギスは言った 広大な夜 は、「映画製作の筋肉を十分に発揮する小規模な映画」です。 オブザーバー 映画評論家のマーク・カーモードは次のように書いています。 スティーブン・ソダーバーグは、この映画についてもっと簡単に説明するテキスト メッセージを送信しました。
映画の見出し ニューヨーク・タイムズ レビュー、 “広大な夜: There’s More to Fear Than Fear Itself” は、新しいものを生み出すために直面しなければならない挑戦である恐怖を克服する感覚を反映しています。 それは、DIY 映画制作の精神と、私たちのコミュニティへの呼びかけを捉えることです。 それは、映画製作の境界を押し広げるために落ち込むという個人的な意欲についてです。
デヴィッド・ボウイはかつてこう言いました。 常に、自分が入ることができると感じるよりも少し水に深く入ってください… 深さから出て、足が底に完全に触れていないと感じたら、何かをする場所にいます.エキサイティング。” ここはスラムダンスの映画製作者ゾーンです。 これは、つま先が底を離れていると感じたすべてのプログラマーによって可能になりました。
Slamdance に参加したい場合は、映画制作を最先端に持っていきましょう。 ではごきげんよう!
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