黒澤監督の映画は、その視覚的な魅力と、フレーミングやブロック シーンに細心の注意を払っていることで知られています。 たとえば、「羅生門」では催眠術のような森のシークエンスが特徴で、監督は葉の間から漏れる日光を捉え、主人公の混沌とした経験と衝突する制御された環境を作り出します。 「羅生門」は、複数の個人が同じ出来事を異なる方法で知覚する、人間の経験の多様性に関するものであるため、森のシーンは、視覚的な手がかりの助けを借りて、木こりの視点を設定します。
インタビューの中で黒澤は、このダイナミックなシーンの作り方が、「メッセンジャー コム」のようなシーンで始まることが多い伝統的な日本映画からの脱却であると説明しています。[ing] 坂を上って入る[ing] 黒澤は助監督時代にこの傾向に注目し、自身が監督になった時点で意図的にその傾向を断ち切ろうとしていた。
「当時の日本映画はどちらかというと静的なものでした。だから、もっとアクションを取り入れる方法を見つける必要があることを思い出させるためにメモを書いたと思います….松竹作……何かドキドキしている最中に、ドンドンと物語が始まるような台本はないだろうけど、映画の冒頭で登場人物がアクションシーンで大声で応酬するとしたら?」
黒澤監督が「生きる」などの独創的な映画のオープニングに選んだ型破りな方法を見てみましょう。血の玉座、」と「ラン」。