150 分近くに及ぶ叙事詩の最初の 30 分ほどで、典型的で気さくな瞬間が描かれているにもかかわらず、年配で著しく物欲しそうなピエトロによる進行中のナレーションのナレーションのおかげで、イタリア語のドラマの最初の部分にはメランコリーのきらめきが流れています。子供の頃の無邪気さ。 絶えず動き回るカメラの助けを借りて、まるでレンズ自体でさえ夏の儚さを捉えようと奮闘しているかのように、これらの初期の瞬間のトーンは記憶と後悔に染み込んでいます。 確かに、意図的なペーシングと気が遠くなるような実行時間は、丘に向かって走っているかもしれませんが、この静かで自信に満ちた、常に夢中にさせるムード作品と同じ波長にいることに気付いた人は、深く感動的な体験で報われます。テレンス・マリックのフィルモグラフィー、さらには「君の名前で僕を呼んで」や「ブロークバック・マウンテン」まで(ただし、ロマンスを探している視聴者にはサブテキストしかありません)、それ自体は独立しています.
このセグメントでは、ピエトロとブルーノの友情が中心的な役割を果たしますが、子供たち、険しい環境、そしてピエトロの父ジョバンニ (フィリッポ ティミ) の間のダイナミックな相互作用が、より大きな展開ドラマへの要となります。 父と息子が特定の山頂への登攀に成功した後 (これは後でより大きな意味を持つことになります)、決心したペアはブルーノを募集して、近くの氷河への挑戦的なトレッキングを行います。 ここで、「氷河は過去の冬の記憶を保持している」というジョバンニの畏敬の念を起こさせる宣言は、若いピエトロを、彼がまだ処理するのに十分な年齢ではないという意味で襲います。 3人全員が一緒にいたのはこれが最後だと後で気づいたとき、彼は大人になっても彼を悩ませ続けている複雑で渦巻く感情を解き始めます.
結局のところ、記憶の霧を通して振り返って初めて、私たちが行った選択と取らなかった道を最終的に受け入れることができます.