ハリー・ベラフォンテは、俳優であり、ミュージシャンであり、私たちの世界を良くする力でした。 残念ながら、彼は 2023 年 4 月 24 日に亡くなりました。彼のスポークスマンによると、死因はうっ血性心不全でした。
ハリー・ベラフォンテは、おそらく彼のトラック「Day-O (The Banana Boat Song)」で最もよく知られています。 そうは言っても、ベラフォンテは当時の大スターでした。 それだけでなく、彼は公民権運動の最も重要な部分のいくつかに関与していました. 彼は、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアのワシントンでの行進や、セルマとモンゴメリーからのアラバマ行進に参加しました。 その後、彼は「We Are The World」など、他のミュージシャンとのコラボレーションの企画を手伝いました。
続きを読む: 2022年に失った偉大な俳優
ベラフォンテはハリウッドでも成功を収めました。 彼はオットー・プレミンジャーの カーメン・ジョーンズ 1954年、そして1957年に彼は主演しました 太陽の島、異人種間のロマンスの描写で当時物議を醸したドラマ。 ベラフォンテは後に、1970 年代の 2 つの非常に人気のあるヒット作に登場しました。 バックと伝道者、そしてバディコメディ アップタウンサタデーナイト。
ベラフォンテの母親は子供の頃、彼に衝撃的なアドバイスを与えました。
彼女は自分の尊厳をつぶさないように粘り強かった。 そしてある日、彼女は私に言いました — 仕事が見つからなかった日から戻ってくることについて話していました — 涙をこらえながら、彼女は言いました。 そして、それは私の人生のDNAの深い部分になりました. 「アーティストとして活動家になろうと決心したのはいつですか?」と多くの人が私に言います。 私は彼らにこう言います。「私は芸術家になる前は長い間活動家でした。」
彼はNPRとも話しました 2011年の彼の最大の成功の1つについて。
「『バナナボートの歌』を歌うとき、その歌は仕事の歌です。 それは、一日中汗をかき、低賃金である男性についてです。彼らは、私が選んだバナナを数えて、私が支払われることができるように、集計人に来て正直に数えてくれるように頼んでいます。 そして時々、お金がもらえないときは、ラム酒を1杯あげます。 「ラム酒を飲みながら一晩中働きなさい」という歌詞があります。 人々は歌い、喜び、踊り、それを愛するが、反逆の歌である仕事の歌を歌っているということは、その歌を勉強しない限り、本当に理解できない.
ハリー・ベラフォンテは完全なパッケージでした. 偉大な俳優、偉大なミュージシャン、そして芸術と文化の世界に信じられないほどの遺産を残した偉大な人物. 彼は寂しくなるでしょう。
ハリウッドの前に驚くべきキャリアを持っていた10人の俳優