HBO MAXで今すぐ! 入りました ムーンエイジ・デイドリーム 大きな期待を込めて。 ブレット・モーゲン(受賞歴のある映画監督)によるデヴィッド・ボウイに関するこのドキュメンタリーを見ました。 ジェーン)、故歌手の財産によって認可され、元の IMAX 会場であるオンタリオ プレイス シネスフィアで上映されます。 悲しいことに、私はがっかりしました。 それには瞬間がありますが、最終的には混乱します。 それは長く、反復的で、曲がりくねっており、偽の実験的であり、最悪の場合、退屈です.
まず、良い点は、作家兼監督のモーゲンが単純なドキュメンタリーを作ろうとしていないことです。 代わりに、彼は「ボウイ自身の言葉」/コンサートの雰囲気のボウイを目指しています。 ボウイが歌っている部分は、ご想像のとおり、彼がキャリアのさまざまな段階で自分自身を示すことを意図して提示されたマスター エンターテイナーです。 人生や仕事に関する彼の考えの多くは、洞察力に富み、魅力的です。 彼は 20 世紀と 21 世紀の記念碑的な芸術家であり著名人です。 ボウイは、人々がジェンダーの境界線に敵対していた時代に、ジェンダーの境界線を越える先駆者でした。 彼はとらえどころのない人物であり、常に流動的であり、常に自分自身を再発明していたため、特定することはほとんど不可能です. 自分自身を探している恥ずかしがり屋の内向的な彼の言葉で提示された、私を見つめるロックスターの非常に奇妙な矛盾を見ることには、特定の崇高な品質があります。
「…ルック・アット・ミー・ロックスターは、彼の言葉で 自分自身を探しているシャイな内向的な人」
ただし、他のほとんどの側面に関しては、このドキュメントは不十分です。 一つの理由 ムーンエイジ・デイドリーム ボウイの核心は変化にあるということです。 このマントラは何度も何度も繰り返されます。 確かに、ジギー・スターダストの時代、彼が東南アジアに住んでいた時代、80 年代の生活、そして結婚を記録することができます。 しかし、これらはすべて、絶え間なく変化しとらえどころのないもののほんの一部にすぎません。 本当の物語はありません。 強制しようとしなかった映画製作者に敬意を表します。 しかし、結果として得られるのは、繰り返しになる変化についての絶え間ない話によってつなぎ合わされた一瞥だけです。
問題の一部は、映画が頑張りすぎていることです。 主題のように「実験的」になりたいようです。 ほとんどの場合、これはペースの速い奇妙に見えるビジュアルをつなぎ合わせて物事を盛り上げることになります. しかし、これはほとんどが文脈のない画像であり、パブリックドメインの資料に過度に依存しているため、決して機能しません. アシッドなフィーリングを求めているように見えますが、旅行にはあまりにも恐ろしいようです. ボウイ自身でさえ、あからさまにトリッピーな図像から離れたので、これは逆戻りのように感じられ、男の精神とは正反対です.