ハリー・ベラフォンテは、母親が彼と弟をジャマイカの親戚の家に送ったとき、まだ子供でした。
彼は大恐慌の最中にハーレムで生まれ、父親が家族を離れた後、ベラフォンテの母親は、彼女の子供たちが母国でうまくやっていくかもしれないと考えました. 彼女は、彼女の不安定な移民ステータスと貧困の悪影響から彼らを救いたかった. ハリーが回想録に書いているように 私の歌、難しい子供で、他の子供と喧嘩する傾向がありました。 彼の母親 — 独身で、信仰に新たに敬虔になり、収支を合わせるために精力的に働いていた — は、この引っ越しが問題を抱えた息子の助けになると考えました。
救いは難しい注文ですが、ジャマイカは確かに足跡を残しました。 ベラフォンテはキングストンで母親の家族の中で、彼の芸術性の一部の基礎となる音を発見しました。 彼がキャリアの後半で「カリプソの王」の座に就いたときに歌った曲の多くは、島で家族や隣人と一緒に働いていたときに聞いた曲でした。
ベラフォンテが母親が批判的な知恵を授けてくれたことを思い出したのもこの時期でした。 あなたの歌を歌ってください。 「私たちのアジェンダに、不正を弱体化させる方向性を定める何かがなかった日に、私は決して目覚めるべきではありません。」
火曜日に 96 歳で亡くなったベラフォンテは、この不平等な国の過ちを正すために生涯を費やしました。 そびえ立つ人物のキャリアの詳細は非常によく文書化されており、独自の伝承になっています. ハスキーなバリトンとバレエのパフォーマンスで、ベラフォンテは米国でカリプソ音楽を普及させた 1956 年の彼のアルバム カリプソ はほぼ 100 万部を売り上げ、ビルボードの音楽チャートのトップで数か月を過ごしました。 彼はまた、スクリーンの観客を魅了し、ハリウッドのリーダーとして、つかの間ではあるが強力なキャリアを築いた.
しかし、ベラフォンテの遺産の鼓動する心臓部は、彼がスポットライトで行った仕事に生きています. スターはその才能と魅力を利用して、家族、友人、同僚、そして何百万人ものアメリカ人を組織して公民権運動に参加させました。 彼は、彼の偶像である俳優のポール ロブソンから学び、解放と運動の仕事に貢献することで、珍しい種類の有名人のアイデンティティをモデル化しました。
「私は不適合で、白人と黒人、ニューヨークと西インド諸島の間を漂っていました」と、ベラフォンテは回顧録に中学時代について書いています。 「私が明らかに貧しかったのは唯一のことでした。」 ベラフォンテは長い間孤独に悩まされていました。ジャマイカで芽生えた感情は、1940 年に 13 歳で米国に戻ったときに開花しました。 自分の政治意識の点を結びつけ、目覚めが行動と合体する正確な瞬間を特定したくなる。 しかし、現実はもっとギザギザです。
ベラフォンテは急進的な思想に基礎を置いていました。 彼の母親はマーカス・ガーベイを密接にフォローし、定期的に息子を政治会議に引きずりました。 しかし、気まぐれな 10 代の彼は、学校での困難と、人種差別に対処するための疲労により、中退し、海軍に入隊しました。 振り返ってみると、選択肢がなかったために行われたこの選択は、彼の沸き立つ怒りをかき立てるだけでした。 軍隊内でのベラフォンテの仕事はより組織的でした — たとえば、実弾を掩蔽壕からトラックに運ぶなど — それは最終的に彼を退屈させました。 彼が全国で経験した人種差別的な出会いも助けにはなりませんでした。
彼の怒りと孤立の解放弁はパフォーマンスにある。 彼が初めて見た演劇で、ベラフォンテは次のように書いています。 私の歌: 「幕が上がり、俳優たちが登場したとき、とても落ち着いて自信を持っていたので、彼らは私に精神的な力を感じさせました。」 彼は俳優になるつもりはなかったし、歌手になるつもりもありませんでした。 彼はただくっつきたいだけだった。
ベラフォンテがステージとスクリーンの観客を魅了していることに気付いたため、運命はさまざまな計画を立てていました。 今でもオンラインでスターのクリップを見ていて、彼の魅力は否定できません。 ベラフォンテのボーカル パフォーマンスには、神聖なつながりを求めている孤独な魂という、彼らにとって敬虔な性質があります。 彼が「私は今向かっていると言うのは悲しいです/何日も戻ってこないでしょう」とつぶやくとき 1956年のエド・サリバン・ショー、彼はこの「Jamaica Farewell」の演出に痛々しいソウルフルさを吹き込みます。 遠くの記憶を思い出すように、彼の集中した視線は遊び心のあるエッジでちらつきます。 そして、彼が立ち上がるとき、決意のようなもの、またはそれは反抗ですか? — 落ち着く。
あ 1960年「Day-O」来日公演 似たようなエネルギーを共有します。 ベラフォンテは中央のステージに立っています。彼の左側にはバンドが、右側にはコーラスがいますが、どちらも彼からかなり離れているため、特定のフレームではアーティストが一人に見えます。 この演出には力があり、よりメランコリックな雰囲気があります。 まるで異世界の力に取り憑かれたように体を揺らし、声の太鼓には聴衆と繋がりたいという思いを込めたコールアンドレスポンスソング。
ベラフォンテが彼の孤独を乗り越え、それと共に働いた痕跡は、彼の映画パフォーマンスのいくつかにも見られます。 1959年代に 世界と肉と悪魔、彼のキャラクターであるラルフ・バートンは、最初の30分全体(おそらく映画の最高のストレッチ)を物理的に一人で過ごします。 鉱山検査官のラルフは、ラナルド マクドゥガル監督の 1959 年の終末論的な映画で、惑星の廃墟から存在を形作ろうとします。彼はニューヨークに旅行し、放棄された建物を改築し、孤独を避ける方法としてマネキンを集めます。 「私は寂しいのに、あなたは笑っているのよ」とラルフは白いマネキンに言います。 「あなたは私を見ますが、あなたは私を見ません。 あなたは私に会わないし、会っても気にしないだろう。」
それを見て、ベラフォンテが彼の政治的旅のどこにいたかを考えないでください。 と同年 世界と肉と悪魔 がリリースされたとき、ベラフォンテは彼のエピソードでエミー賞を受賞しました レブロン・レヴュー、黒人音楽の歴史の急進的で異人種間のショーケース。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとの彼の友情は50年代半ばに始まり、シドニー・ポワチエとの友情に加えて、ベラフォンテの最も重要な関係の1つになりました. ベラフォンテは、キングと彼の公民権活動を通じて、彼の非暴力的なアプローチから貧しい人々のキャンペーンを構築するためのその後の試みまで、彼の怒りと欲求不満の別の解放弁を実際に見つけました。
生涯を通じて、ベラフォンテは彼の時間とリソースを友人や運動内の人々に提供しました。 1968年に、彼は主催しました ザ・トゥナイト・ショー 1 週間、キングとロバート F. ケネディを詳細なインタビューに招待しました。 ハリウッドとの彼の関係は、そのトークニズムとステレオタイプなキャスティングで、ほつれ続けるでしょう. ベラフォンテは最終的に彼自身の制作会社を立ち上げ、主に独立した映画に出演しました。 彼の活動は、彼が年をとるにつれてさらに鋭くなり、晩年、ベラフォンテは米国で結束した労働運動が欠如していることを嘆き、反人種差別主義者や反植民地主義の問題に注目を集めるために彼の名声を振るう方法を探し続けました.
彼の死をきっかけに、世界を大きく変えたハーレム出身の孤独な少年、ベラフォンテにさらに深い畏敬の念を抱くようになりました。