スタンリー・キューブリックの「シャイニング」は頭が半端ないです。 主人公のジャック・トランスがホテルの管理人としての冬の滞在中にますます狂っていくにつれて、映画はそのシュールレアリスムと恐怖を徐々に増し、ホテル自体をほとんどラヴクラフト的な、知ることのできない恐怖に変えていきます。
この映画は、1921 年の 7 月 4 日の豪華な舞踏会で、現在のトーランス (ジャック ニコルソン) がホテルの常連客たちと一緒にポーズをとっている最後のフレームまで、その厄介な軌跡を繰り返します。 、それは本当の説明に反する不可能な瞬間であり、知らないことがそれをさらに不安にさせるものです. これを達成するために、映画製作者はミシェル・シマンとのインタビューで、彼は完全に型破りなルートをたどり、エキストラを使用することにはならなかったことを明らかにしました. 彼は言った:
「いいえ、彼らは1921年に撮影された写真で、私たちは写真図書館で見つけました.私はもともとエキストラを使用する予定でしたが、写真の人々と同じように見えるようにすることは不可能でした. 1921年の写真の角度と照明を一致させ、さまざまな距離から彼を撮影することで、ネガで彼の顔が大きくなったり小さくなったりしました. これにより、拡大したときに画像の粒子構造に一致する画像サイズの選択が可能になりました.元の写真. ジャックの顔の写真はメインの写真にエアブラシで適用されました. 結果は完璧に見えたと思います. ジャックの周りのすべての顔は、その時代の原型です.
キューブリックの方法とその有効性
映画に没頭している場合、写真の信憑性は必ずしも成功または失敗の詳細ではありませんが、ジャックを取り巻く顔の正当性を知ることは、彼の包含をさらに忘れられないものにします. それはすでに不気味で不快な瞬間を高め、それを非常に厄介な認識に変えます.Lovecraftianの生き物をとても恐ろしいものにします. ここでの認識は、ジャックがこの画像の現在および前面と中央に存在することができたという認識できない理由があるということです.その理由は決して理解できないかもしれません.
私たちは映画を通してこの瞬間、特にホテルの元管理人であるグレイディがホテルを探索しているときにトーランスに現れるときのために準備されてきましたが、トーランスがグレイディと同じであることに気付いたとき、それはそれほど不安にはなりません.彼がどのようにしてそのようになったのかはわかりませんが。 オーバールック ホテルに関係する人物に出会うずっと前から、彼は常にこの運命に運命づけられていたのでしょうか? 繰り返しますが、知らないことがこのシナリオで恐怖をもたらします。信じられないほどの 7 月 4 日の画像は、最終フレームの後にその恐怖がどれだけ長く残るかを証明しています。
シャイニングの支持率
ホラーカノンと時代精神全体での恒久的な地位にもかかわらず、キングはキューブリックの小説の適応をほとんど愛していませんでした。 との以前のインタビューで、 締め切り、著者は、キャラクター、特にジャックとウェンディ、および映画の感情的な核心、またはその欠如に関する彼の問題を説明しました.
彼は言った、「あの映画では、ジャック・トランスのキャラクターには弧がありません…まったく弧がありません.ジャック・ニコルソンを最初に見たとき、彼はホテルの支配人であるウルマン氏のオフィスにいました.それから, 彼は家のネズミのように狂っている. 彼がすることはすべて狂気になる. 本では, 彼は彼の正気と格闘し、最終的にそれを失う男です. 私にとって, それは悲劇です. 映画では, 悲劇はありません.本当の変化はありません。」
彼はまた、トーランスの妻のシェリー・デュヴァル版は「これまでに映画に登場した最もミソジニーなキャラクターの 1 人なぜなら、彼女は「基本的に、ただ悲鳴を上げて愚かになるためにそこにいるだけだからです。」 キングは、「それは私が書いた女性ではありません」と付け加えました。
本対映画
ここでの問題の一部は、本が常に映画よりも長くなるという事実にあります。 ジャックとウェンディのキャラクター開発の多くは、本に存在する迷路から単純化して、2 時間の体験に収める必要があります。 ジャックと彼の没落にスポットライトを当てるために、ウェンディの物語と幅広い感情的な生活は切り捨てられましたか? はい、しかしそれはキューブリックが映画の最も深い恐怖を発見した場所でした.
結局のところ、ウェンディは彼の犠牲者であり、彼女の叫び声の「愚かさ」は、通常、彼女の目の前で変化する夫に反応してヒステリックな涙の形で現れるとさえ主張しますキューブリックの映画が機能するために必要な方法でジャックします。 デュヴァルの描写は、キューブリックがそれを組み立てたかった方法で、ジャックのより大きな元に戻すのに役立っています. 彼女のパフォーマンスに対するキングの嫌悪感は、キューブリックの解釈に対する彼の嫌悪感を倍増させるだけであり、それ以上のものではありません. 完全に公平を期すために、彼女のパフォーマンスにニュアンスがないと言うことは、映画の撮影中にキューブリックがデュヴァルに与えた影響も減少させます。それ自体、まったく別の会話に値します。
王 言い続けた 2016年、「『シャイニング』は美しい映画だと思うし、見た目も素晴らしく、前にも言ったように、エンジンのない大きくて美しいキャデラックのようなものだ」. しかし、映画が何十年にもわたって私たちに注入してきた悲惨な恐怖が、まったく逆のタイプの映画の結果であることは否定できません. はい、それは美しく、喜ばしいキューブリックの美学に滴り落ちていますが、制作とパフォーマンスの両方で水面下にもっと多くのものがあります.
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ポスト シャイニングの有名な 7 月 4 日の写真は、撮影するのが必ずしも簡単ではありませんでした。最初に /Film に登場しました。