ピーターパンとウェンディ、 成長を拒否する少年についての JM Barrie の実存的古典の David Lowery の人間味のある解釈は、実際の子供よりも、疲れ果てた大人の内なる子供に多くを語っています。 このバージョンのおとぎ話は、元の物語の根本的な物欲しさを共感的な裏話で根拠づけ、元のあからさまな人種差別と潜在的な性差別を是正するように気を配っています。
にもかかわらず 批判 ローリーに宿泊 (緑の騎士) この映画が Disney+ で公開されるまでの数か月間、 ピーターパン&ウェンディ 多くを無傷に保ちます。 ロウリーと彼の共著者であるトビー・ハルブルックスは、映画全体を通して彼らが正しく示唆しているように、ロストボーイのギャングに女の子が含まれているかどうかとは何の関係もない、バリーの物語の永続的な性質をしっかりと把握しています. 彼らの演出は、ピーターとウェンディの間の対立をほのめかし、神話上のリーダーの寄せ集めグループを多様化し、ネバーランドの先住民をより現実的なキャラクターに発展させます. ローリーの以前の映画で協力したデュオは、現在と未来のおとぎ話を作成しました.
ピーターパン&ウェンディ
結論
うんざりした大人よりも子供向けの再話ではありません。
の以前のバージョンとは異なり、 ピーターパン、ロウリーは、ウェンディ(エバーアンダーソン)と彼女の兄弟ジョン(ジョシュアピカリング)とマイケル(ジャコビジュペ)を紹介するのにあまり時間をかけません。 効率的なセットアップがあり、ウェンディが成長するのを嫌がり、兄弟との関係を理解することを検討しています. ある特定の瞬間、最年長のダーリンがジョンとマイケルをバスの下に放り込んでトラブルを回避し、彼女の性格に歓迎すべき複雑さを加えました。 ウェンディはきょうだいを愛していますが、自分自身を救うことには勝てません。 ピーター・パン(新人のアレクサンダー・モロニーが演じる)も、まだいくらかの優位性を持っています. モロニーは、彼のキャラクターの無邪気さと自信過剰を捉え、その瞬間の要求に応じて 2 つを切り替えます。
ピーターとティンカーベル (ヤラ シャヒディ) に出会い、影を追い、最初の 15 分から 20 分以内にすべてを飛ばす方法を学ぶロウリーのほっそりしたオープニングは、彼に自分の想像力を曲げる余地を与えます。 4 人の子供たちは、ダーリン夫妻 (アラン テュディックとモリー パーカーが演じる) には知られていないが、ダーリンの家から離陸し、新しい視点からロンドンを見ます。 彼らはテムズ川に沿ってビッグ ベンに向かってスピードを上げながら、空を跳ねたり方向転換したりします。 ダニエル・ハートの風通しの良いスコアは、遊び心と軽快なタッチを加えます。 最近のディズニーのリメイクに固有の過酷で陰気なパレットが、これらすべてを見るのを難しくしているのは残念です.
乗組員がネバーランドに到着すると、物事は明るくなり始めます。ネバーランドは、緑豊かな丘と輝く紺碧の海の広大な広がりです。 DP Bojan Bazelli の助けを借りて、Lowery はこのストレッチを提示します。 ピーターパン&ウェンディ 自由と冒険へのオペラの頌歌として。 カメラは、人魚が水の最も浅い部分で泳ぐ海と、球状の雲と逆さの虹が点在する空をパンします。 ピーターパン&ウェンディ これらの抜本的な瞬間(およびピーターが彼の戦闘スキルを披露するシーン)で最も印象的であり、子供の頃のファンタジーをレンダリングすることへの監督の熱意を感じ、ネバーランドの壮大なスケールを評価することができます.
そのレベルの興奮は、最終的に諸刃の剣であることが証明されます。 ローリーとハルブルックは物語を過剰に詰め込み、その義務の重さの下でぐらつき、引きずり始めます。 それにもかかわらず、興味深い変更と、デュオが元のテキストを修正する微妙な方法があります。 たとえば、ウェンディとティンカーベルは、ピーターの生意気さと不機嫌さを相互に軽蔑することに基づいて、急速な友情を築きます。 特にウェンディは、フック(ジュード・ロウが手ごわく演じた)を倒すことに成功したことが、彼の友情とどれほど関係があるかを指摘しようとしています. 彼女はティンカーベル、失われた少年たち、そしてここでより重要な役割を担っているネバーランドの先住民の 1 人であるタイガー リリー (アリッサ ワパナターク) がどれほど頻繁に彼をサポートしているかを彼に見てもらいたいと思っています。
フックとピーターの関係も異なって表現されており、観客がそれを受け入れるかどうかは、オリジナルをどのように解釈するかにかかっています。 は ピーターパン 大人の近視について子供たちに警告する子供の話ですか? それとも、想像力が萎縮した大人に語りかける子供たちの物語ですか? おそらくそれは両方です。 ロウリーの映画は、真に悪からコミカルな悪役へと変貌したキャラクター、フックにバックストーリーを与えることで、真ん中を演じようとします。 彼とスミー (ジム・ガフィガン) や船内の他の海賊たちとの関係が具体化していきます。 また、ピーターとの彼のつながりの歴史についても学びます。これは、彼らの確執の遺産を複雑にし、見ている大人へのメッセージのように感じます. 彼らの間の緊張は、自分の内なる子供の喪失についての教訓を提供し、映画の最も心に訴えるシーンの 1 つを育みます。
その糸の強さ – 決して成長しない少年とあきらめることを拒否する海賊の間の糸 – は、物語の他の部分を比較して弱く感じさせます. 他の関係にふけり、その先に広がる冒険を楽しむのは簡単ですが、同じ量の感情的な重さはありません. そして、映画が忠実な仕上がりに近づくにつれ、ロウリーがなぜピーター・パンとウェンディではなく、ピーター・パンとフックの映画を作らなかったのか不思議に思うかもしれません。
フルクレジット
配信元:ディズニープラス
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
キャスト:ジュード・ロウ、アレクサンダー・モロニー、エバー・アンダーソン、ヤラ・シャヒディ、アリッサ・ワパナターク、ジョシュア・ピカリング、ジャコビ・ジュペ、モリー・パーカー、アラン・テュディック、ジム・ガフィガン
監督: デビッド・ロウリー
脚本: David Lowery & Toby Halbrooks, JM Barrie (による小説に基づく)
プロデューサー:ジム・ウィテカー
製作総指揮:アダム・ボルバ、トーマス・M・ハメル、トビー・ハルブルックス
撮影監督:ボジャン・バゼリ
プロダクション・デザイナー:ジェイド・ヒーリー
衣装デザイン:ンギラ・ディクソン
編集者:リサ・ゼノ・チャーギン
作曲者:ダニエル・ハート
キャスティング・ディレクター:ディラン・ジュリー、デブラ・ゼイン
1時間46分