ジョーク、アクション、ぬるぬるした悪ふざけのための十分な時間を見つけながら.
ロブ・ハンター著 · 2023年4月28日公開
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーは、マーベル・シネマティック・ユニバースの残りの部分から常に 1 歩か 2 歩離れていると感じてきました。 確かに、MCU のヒーローの多くは宇宙の冒険に手を出しており、そうです、ガーディアンズはサノスとの戦いでアベンジャーズに加わりましたが、彼らの映画の基本的なトーンはまだ他のものとは別のものに感じられます. その理由は常に 1 つの要素に帰着します — 作家/監督 ジェームズ・ガン. 彼はこれらのキャラクターとその経験に、個性、奇妙さ、そして誠実さと愚かさの常に変化するブレンドを吹き込みました. 最初の映画の初演からほぼ 10 年後、そしてスクリーンの内外でさまざまな変化があった後、ガンは現在、 ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3. そして、それはあなたが望んでいる間抜けで涙に満ちたさようならです…あなたが期待している一般的なCGアクションビートのマーベルのパンとバターへの回り道とはまだ対立しています.
ガモーラの (ゾーイ・サルダナ)死亡(2019年) アベンジャーズ:エンドゲーム)そして、お互いに感じた愛を知らなかった過去のバージョンの彼女、ピーター・クイル(ピーター・クイル)の到着。クリス・プラット) は昼夜を問わずベンダーのようなものに費やしています。 彼とギャング — ドラックス (デイブ・バウティスタ)、 ロケット (ブラッドリークーパー)、星雲(カレン・ギラン)、カマキリ(ポム・クレメンティエフ)、およびグルート (ヴィンディーゼル(ウィル・ポールター) が到着し、ビートダウンを実行し、ロケットを危険な状態に置き去りにします。 怒っているアライグマの心臓には、彼を「作成」した会社のオフィスにあるパスコードでのみ無効にできるキル スイッチがあり、ガーディアンが最後の冒険に出発するために聞く必要があるのはそれだけです。 仲間のため、家族のため、そして自分のために戦えない人のために。
ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3 当然のことながら、フランチャイズ全体に存在するテーマ、特にあなたが作る家族の重要性に熱心に取り組んでいます. ガンの映画は、家族を作るのは血統やレッテルではなく、愛する人や愛する人と分かち合う瞬間、感情、行動であることを常に明確にしています。 ガーディアンはパパの問題がはびこる雑多な乗組員であり、ロケットの起源は、ハイエボリューショナリー(素晴らしい チュクディ・イウジ)、フランケンシュタイン博士/モローのようなキャラクターは、動物を操作して自分自身の最高のバージョンに「進化」させることで人生を完成させることを目的としています. 彼の何年にもわたる実験と、彼が形成し、途中で終わらせた何百万もの人生は、たった1つの成功をもたらしました. それが映画の筋書きの要点であり、誰もがやる気を起こさせるのに十分すぎるほどです.
ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3 はすべて家族に関するものであり、ガンと会社は、「家族」を何度もつぶやくだけで同じことを試みる他の特定のフランチャイズよりもはるかにうまくトピックを釘付けにしています. 生まれた人を選ぶことはできませんが、注意を払えば、ふさわしい愛する人を見つけることができます。 過去のトラウマを克服すること、新しい人々に自分自身を開放することなど…それらは新しいテーマではありませんが、ガンは抵抗を恐れない生の誠実さと柔らかさでそれらを受け入れます. 彼はそれをばかばかしいほど間抜けなユーモアと漫画的な暴力と組み合わせますが、どれも感情的な影響を弱めません.
これはロケットのスポットライトの番であり、その起源の物語には、ケージで過ごした彼の青春時代へのフラッシュバック、恐ろしい機械的な方法での実験、そして知性と金属の体の部分で「才能のある」他の動物との絆が含まれます. ガンは何年にもわたって実生活で動物への愛情を示してきたので、「下等な」生命体を使い捨てと見なす動物実験の支持者を彼が標的にするのは当然のことです。 しかし驚くかもしれないのは、彼が CG 作品で視聴者の涙をいかに効果的に搾り取っているかということです。 あなたは必ずしもMCU映画との監督を期待しているわけではありません スリザー (2006)のような、より完全に深刻なアニメ作品に見られるような、痛烈な高値を打つために ペスト犬 (1982)、しかしここにいます。
MCU全般、特にガーディアンに浸透しているパパの問題—クイルとマンティスの父親は 巻。 2の自我 (カート ラッセル)、ガモーラとネビュラの両方がサノス (ジョシュ ブローリン) に「採用」され、単音節の木がどこから来たのか誰も気にしません – ロケットの旅で同様の足場を見つけ、 ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3 生物学や期待される規範が他の何よりも優先されるという考えに最後の釘を打ちます。 あなたは彼らがお互いに愛を共有していると信じており、その主題についてここに新たな成長はありませんが、遊び心のある冗談と明確な愛情があなた自身を好意的に思い出させるキャラクターと時間を過ごすことにマイナス面はありません. ただし、ドラックスの見返りに触れたおかげで、すべての父親が悪いわけではないことを思い出させてくれます.
それほど効果的でないのは、CGから頻繁に構築され、マーベル工場を通過するときに少し同じように感じずにはいられない多数のアクションシーケンスです. アクションは、映画の大部分を占めるにもかかわらず、かなり長い間マーベルの強みではありませんでした。 超強力なキャラクターが別のキャラクターを壁に吹き飛ばすのを見たことがあるでしょう。 ただし、ガンはキャラクター デザインやユーモアのセンスなどを通じて、個性の余地を見出しています。 持つ ネイサン・フィリオン ミシュラン マンとスリム グッドボディの不浄な子孫のように見えることも害にはなりません。
その可能性は十分ある ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3 私たちが愛するようになったキャラクターで感情的な高みに達する最後のMCU映画です. The Multiverse Saga はいくつかの小さなエンターテイメントを見つけましたが、これまでに入手した 8 本の映画を通して、結束、キャラクター、カリスマ性がひどく衰弱させられています. 彼らはあちこちでいくつかの楽しみを提供しましたが、物事がどこに向かっているのかについて正直に投資していると感じていますか? マーベルズ? クリス・エヴァンスのいないキャプテン・アメリカ? 誰だって サンダーボルト それは? ますます人為的な方法でそれらを結び付けながら個々の映画を作成するのに苦労することは、MCUを傷つけるだけですが、ガンのマーベルからの退出は、短い会話のコールバックを超えて、それらの義務から見事に離れています.
これはガーディアンの物語であり、彼らは自分たちの条件で出かけています。 彼らは一緒にいて、父方の大君主から遠く離れており(ケビン・ファイギを叫んでください!)、チャーリー・ケリーの弦の壁の強制的な操作と相互接続なしに別れを告げています(叫んでください)。 フィラデルフィアはいつも晴れ!)。 あなたは笑って、泣いて、おなじみのアクション ビートに心を動かされることはありません。 – しかし ガーディアンズ オブ ギャラクシー ボリューム 3 あなたの周りの人々(人間とそれ以外)への共感の呼びかけとして成功し、これらのキャラクターのほとんどに影響を与え、面白い見送り、そしてガンのマーベルとの時間への感謝の別れ. 濡れた目とあなたの顔の笑顔は、ほとんどのディズニーの大ヒット作が最近達成できる以上のものであるため、これを関係者全員の勝利と見なしてください.
関連トピック: ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、ジェームズ・ガン、マーベル・シネマティック・ユニバース
Rob Hunter は、あなたが生まれる前から Film School Rejects に寄稿してきました。 彼は私たちのチーフ映画評論家であり、アソシエイト エディターでもあり、「Broadcast News」を彼のお気に入りの映画として挙げています。 Twitterで彼を見かけたら気軽に声をかけてください @FakeRobHunter.
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