映画に転向する前に音楽を学んだ映画製作者のエリー・グラッペは、デビュー作でこう語っています。 オルガ カンヌのコンペティションで初演。 彼が言及している音楽は、映画の中で聞いたさまざまな言語のオーケストラです。
オルガ ウクライナ語、ロシア語、フランス語、英語などの言語で話すキャラクターが特徴です。 この映画は、有名な 10 代の体操選手 (実際のウクライナのトップレベルの体操選手アナスタシア ブディアシキナが演じる) の窮状を追っています。 2013 年、ロシアの介入に対するユーロマイダンの抗議活動の最中、母親のジャーナリストとしての仕事が危険にさらされたため、彼女はウクライナを離れてスイスに行かなければなりませんでした。
ロシアの最近のウクライナに対する戦争のかなり前に作られた、 オルガ 多くの面でその物語で予言的であることを証明しますが、母親や友人を紛争地帯に置き去りにする難民としてのオルガの内なる葛藤を語ることに勝るものはありません。
「子供の頃から少し知っているクラシック音楽やクラシック ダンスについての短編映画をいくつか監督しました。 そして、映画学校を卒業したばかりの頃、私は音楽のドキュメンタリーに取り組みました。主役はウクライナのヴァイオリン奏者で、彼女はヴァイオリンを勉強するために、革命が始まる直前にウクライナからスイスにどのように到着したかについて、この話をしてくれました。 彼女が自分の話を私に語ってくれた方法と、この話をすることで彼女が感動した方法は、私がこの映画をやりたいと思った.
「私にとって、それは私が興味を持っている主題を横断し、また質問する方法でもありました. 第一に、この非常に情熱的なキャラクターで、彼女の仕事に執着しています。 しかしまた、彼女は突然、より広い何かと彼女自身をはるかに超えた状況に直面していること. それは、自分自身の個人的な欲求と歴史の流れをどのように一致させるかを問う方法でした。」
そして、映画の中でとても忠実に描かれている体操はどこから来たのでしょうか? 「ウクライナについて多くのことを学ばなければなりませんでした。 この状況について、私は知らなかった多くのことを勉強しなければなりませんでした。 自分の性格の規律をゼロから始めたかったのです。 ウクライナについて多くの調査を行った結果、非常に映画的な体操にたどり着きました。 まるで革命のように、音と動きに満ちています。 2つを結びつけ、革命が彼女のいる場所から遠く離れていたが、彼女の人生に干渉していることを示すことができます.
「非常に強い情熱を持った若者について話したいと思いました。 私が幼い頃に一緒に音楽院にいた人たちに近い人物を描きたかったのですが、あまりにも情熱的で、それが強迫観念になり、時には怒りになりました。 私たちが若いとき、私たちはこの火を起こすことができます。 ですから、これに当てはまる人を選ぶことが非常に必要でした。 そして、私が言うことを実行しない人、私に何度も立ち向かおうとしている人と一緒に仕事をしなければならないと確信していました.
「私は男だから、白人で、シスジェンダーだから。 そして、映画の歴史の中で、映画製作者としての私の質問の1つは、私の言うことを実行しない人、私が完全に支配することを許さない人、つまり女性を選ぶことであるということを私は知っています. そして文章から、私はアナスタシアがウクライナ語とロシア語を話すときに彼女自身の言葉で働き、彼女自身の反応と感情を持つためにこのスペースを望んでいることを知っていました. これはプロセス全体であり、彼女にとっては大変な作業でした。 でも私はとても幸せです。 彼女は自分のやり方で物事を行い、私が書くことができる以上のキャラクターを提供します. 彼女が持っているこの情熱は本物だと思います。彼女は本当に強い人です。」
最終結果は オルガ 実際のキャストが演じる体操のセットピースが感情的および肉体的な和音を打つことで、書かれたドラマが得ようとしているのと同じくらい本物です。 女性アスリートがこのように画面に表示されるのを見たことがありません。 さらに良いことは、エリー・グラッペがほとんど俳優ではないキャストからトップレベルのパフォーマンスを得ることができたことです.
「それは実際にはリハーサルのプロセスですが、リハーサルは自分にとってのリハーサルであることに気付きました。なぜなら、それは俳優にとって何が機能し、何が機能しないかに基づいたリハーサルだからです. そして私にとって、俳優の方向性は 1 つではありません。 女優ごと、シーケンスごとに 1 つの女優の方向性があります。 そのため、私はそれらがどのように機能するかを本当に理解する必要があり、それぞれが異なっており、1 つの方法をすべての方法に適用しないようにしました。 映画とは何か、カメラに語られていること、他の俳優との関係に対して、彼らを非常に柔らかくするプロセスでした。 でもそれはまた、学校で学んだことに対して私を柔らかくしてくれました。これは素晴らしいことでしたが、このプロジェクトには十分ではありませんでした。なぜなら、役者としてのこの練習に対して、誰もがどのように異なる反応を示しているかを学ばなければならなかったからです。」
映画を書いているとき、彼はロシアのウクライナ侵略と難民危機を想像できたでしょうか?
「この規模で? もちろん、いいえ、私はそれを予測できませんでした。 しかし、私が脚本に取り組んでいて、映画を撮っていたとき、そして最初の上映でさえ、ウクライナの状況が今日ほど知られていないことに気づきました. たとえば、2014年以来、クリミアの侵略とドンバスでの戦争ですでに戦争があったという事実は、ウクライナに対するロシアからの攻撃がすでにあったという事実です。 そして、これは人々にとってあまり明確ではありませんでした。 私は、この映画が視聴者に状況について自分自身を知らせるように促していることに気づきました.
「そしてもちろん、侵略が起こった後、今では1年以上前に、ウクライナの状況へのアプローチは完全に変わりました. 以前、フランスでは、ウクライナについて話す人はほとんどいませんでした。 そして、クリミアの侵攻とドンバスでの戦争の後、毎週ウクライナに関する記事がありました。 だけど、どこか遠く離れているようにも感じた。 しかしまた、ヨーロッパの問題と、私たちがヨーロッパ人として何者であるかというより深い問題についても…これはアイデンティティーの問題なのか、それとも単に集まるという政治的な問題なのか? それらの質問は今や完全に世界中に広がっていると思います。」
エリー・グラッペの主役のアナスタシア・ブディアシキナは、芸術を模倣した人生のケースで、現在スイスの難民です. 「ええ、それは一年前の侵略、つまりウクライナに対するロシアの侵略のために起こりました。 アナスタシアはハリコフにいました。 それで、1か月後、映画チームの多くの人がこれを処理しましたが、私たちは彼女がポーランドに行き、次にスイスに行くことができるように手配しました. そして彼女は、彼女とウクライナの人々と連帯して、非常に多くの偉大な人々に歓迎されました。
「もちろん、チームの残りの多くはまだウクライナにいます。 たとえば、この映画のウクライナのライン プロデューサーである Roman Klympush は、現在 New York Times にレポートしています。 人々の生活は一変しました。 ここスイスのアナスタシアは流暢なフランス語を話し、さまざまなことに取り組んでいますが、主にサーカスの子供たちのコーチをしています。 彼女はまた、体操のコーチングも行っています。」
オルガ は 5 月 3 日に全国的に上映され、販売されたすべてのチケットから 6.50 ドルが UN Women オーストラリアのウクライナ緊急アピールに送られます。 詳しくはこちらをご覧ください。
エリー・グラッペのメイン写真 (挿入): © Jérôme Bonnet/Télérama