出典:コルバー
様々 フィルム照明器具 様式化されたリアルな映画のシーケンスを作成するには、さまざまなテクニックが必要です。 これが、映画のセットが過度に照らされたり、さまざまな目的に使用されるさまざまな光源であふれているように見える理由です。
これには、映画撮影の技術的専門知識が必要です。 映画の基本的な照明器具 各シーンでメッセージを効果的に表現するテクニック。
撮影監督、監督、脚本家、または映画チームのその他のクリエイティブ メンバーとして働きたい場合は、映画制作で使用される基本的な照明技術と種類のいくつかを学ぶ必要があります。
シネマティック ライティングとは、実際には何を意味するのでしょうか。
映画照明は、特定のムードを呼び起こし、特定の外観を持つ映画の照明として定義されます。 予算の大小に関係なく、映画はすべて同じ照明を使用します。 「シネマティック ライティング」という用語はあいまいで非常に主観的ですが、このような外観を頻繁に提供するライティング方法がいくつかあります。
映画のような照明は、colborlight.com や 屋外用フィルム照明器具 プロバイダー、または「colborlight.com その他の機器」の外観を選択することによって。 シネマティック ライティングは、フレーム全体でライティングの比率を試すことによって、フラットまたは退屈なライティングとは異なることがよくあります。
被写体が背景よりやや明るく照らされていると、被写体にピントが合います。 さらに、被写体が顔の場合に使用される舞台裏の照明は、影がカメラの方向に移動するときに被写体の顔を定義するのに役立ちます。 さまざまなシネマティック ライティング テクニックを利用して、映画に適したムードとショットを得ることができます。
5 つのフィルム照明テクニック
写真と映画撮影における照明の使用は非常に似ています。 これらの方法の多くは、特にこれまでに従事したことがある場合は、明らかな場合があります。 映画スタジオの照明器具 と写真ですが、映画製作者が各シーンでさまざまなムードや雰囲気を作り出すのに、それらが具体的にどのように役立つかを認識することが重要です。
また、これらの方法は二者択一ではないため、多くの方法が他のシネマ ライティング テクニックに似ている可能性があることを覚えておくことも重要です。 それぞれが何に適しているかを認識し、それを使用して映画の目的をさらに進めることが重要です。 すべての フィルム照明器具の種類 以下にリストされています。
- キーライティング
- フィルライティング
- バックライト
- 側面照明
- 実用的なライト
- キーライティング
キー ライトは、シーンまたはオブジェクトのメイン ライトの別名です。 フィルム照明器具. これは、通常、各シーンまたは写真で最も明るい光のタイプであることを示しています。 照明クルーが複雑なマルチライト レイアウトを試みている場合でも、通常はプライマリ ライトが最初に配置されます。
しかし、それが「メイン」ライトだからといって、常に被写体に直接向ける必要があるわけではありません。 被写体の後ろや横など、どこにでもキーライトを配置して、より深いトーンを実現できます。
カメラの邪魔にならないように、またはそのすぐ隣に置いて、被写体がフラットまたは直接照明を受けないようにします.
キー照明を使用する場合: キー照明を使用して、トピックを強調したり、シーンの背景から目立たせたりします。
- フィルライティング
名前が示すように、この方法は、メイン ライトによって生じる暗くて暗い領域を「埋めて」取り除くために使用されます。 このライトを使用することで、シーンに深みを加えることができます。このライトは強度が著しく低く、ドミナント ライトとは反対の方向を向いています。
の 映画スタジオの照明器具 その目的は影を最小限に抑えることであるため、遠くに配置するか、リフレクター (キーライトの約 3/4 の反対側に配置) で拡散させる必要があります。 これにより、より柔らかく、より均一に分散された光が得られます。
キーとフィル スタジオの照明は、あらゆるオブジェクトに認識可能な奥行きと寸法の感覚を与えるという事実により、多くのシナリオを成功させることができます。
フィル ライティングを使用する場合: シーンではフィル ライティングを使用してコントラストを下げ、露出を増やして影を打ち消します。 補助光のおかげで、視聴者はより多くのシーンをはっきりと見ることができます。 言及した フィルム照明器具一覧 この記事では、最高のフィルム ライトについてさらに読み進めます。
- バックライト
バックライトは、3 次元シーンを作成するために使用されるため、3 点照明構成の最後に追加されます。 被写体を背景から分離するために、これも被写体の方を向いていますが、少し高くなります。
フィル ライティングの場合と同じように、バックライトを分散させて強度を下げ、被写体をより多くカバーします。 たとえば、人物のミッドショットで頭のてっぺんを照らすだけでなく、肩や首の付け根も照らす必要があります。 この方法は、シルエットを作成したい場合、キー ライトとフィル ライトなしで使用できます。
バックライトを使用する場合: 人や物など、被写体のシルエットを際立たせるために逆光を採用。 さらに強調するために、バックライトはハロー効果を生み出します。
- 背景照明
名前が示すように、サイド ライティングは、被写体の真向かいの側面からシーンを照らすために使用されます。 ドラマチックな雰囲気を演出したり、コルバーライト」 照明、それは通常、単独で、または薄暗いフィルライトと組み合わせて使用されます。 この外観を得るには、照明を十分に抑えてテクスチャを明らかにし、被写体の細部を強調する必要がありますが、サイド ライトは、印象的なコントラストを提供するのに十分強力である必要があります。
フィル ライトと一緒に使用する場合、シーンの劇的なルック アンド フィールを維持するには、フィル ライトの強度をサイド ライトの 1/8 に下げます。
側面照明を使用する場合: 側面照明は、シーンのエッジとテクスチャに注目を集めます。 空間の奥行き感を高めるのがサイドライト。 被写体間の距離を際立たせることで、被写体が離れている印象を与えることができます。
- 実用照明
実用的な照明とは、ランプ、ろうそく、さらにはテレビなどの通常の機能的な光源を使用することです。 通常、セット デザイナーまたは照明クルーは、映画のような夜のシーンを作成するためにこれらを意図的に組み込みます。 また、被写体を柔らかく照らすためにも使用できます。 これを使って 短編映画の照明器具。 彼らは最高の結果を提供します。
ただし、ろうそくやランプでは被写体を適切に照らすことができないことが多いため、実際の照明を使用する作業は必ずしも簡単ではありません。 光の明るさを制御するには、ランプに取り付けられた調光器または隠された補助刺激光 (詳細は後述) を使用する場合があります。