パンデミックによる長年にわたるサプライチェーンの問題が昨年末に解決されたため、今年の第1四半期にPS5がどれだけ売れるかが最初に実際に見られ、今週発表された数字.
ソニーは、PS5 が今年の第 1 四半期に 630 万台を販売したことを明らかにしました。
この数字は PS5 の総販売数を 3,840 万台にし、リリース サイクルで同時に約 4,100 万台だった PS4 にわずかに及ばず (極端な不足がそれを妨げていない)、最終的にその寿命全体で 1 億 1,700 万台を販売しました。
これは、今年の第 1 四半期に大ヒットの「システム セラー」である PS5 のリリースがなかったにもかかわらずです。この期間の最大のタイトルは、PC と Xbox シリーズ X にもあった「ホグワーツ レガシー」です。
さらに、ソニーの十時宏樹社長は本日の収支報告で、同社は「PS5の普及を継続的に加速し、今年度のPS5の販売台数を史上最高の2500万台にすることを目指している」と述べた. 」 これは、3 月に終了する会計年度に販売された 1910 万台から増加しています。
売り上げは、今年のゲームリリースの多くが最終的に前世代のコンソールバージョン (PS4、XB1) を放棄し、新しいコンソールまたはハイエンド PC 用にのみ開発されたソフトウェアを支持することによって助けられる可能性があります。そのためのアップグレード。
マイクロソフトは売上高を報告していませんが、今年の 2 月には アンペア分析 は、Xbox シリーズ X/S がこれまでに 1,850 万台を販売したと推定しています。 正確であれば、PS4 が Xbox One を約 2:1 上回った前世代と一致することになります。 Microsoft 自体は最近、Series X|S のハードウェアの売上が 30% 減少したことを明らかにしました。
一方、Nintendo Switch は 2017 年以来 1 億 2,255 万台の売り上げを記録していますが、新しいハードウェアの需要があるため、その数はついに減少し始めています。