「トゥームストーン」は一般的に西洋の修正主義者と見なされていませんが、最終的には、ホワイト ハットとブラック ハットの神話作りと、おなじみの物語に対する修正主義者の間のどこかで売り込みを行っています。 西部劇の修正主義者は、このジャンルに関連する暴力を軽視し、ガンマンを残忍な時代の遺物として描写することがよくあります。これは、「The Searchers」、「The Wild Bunch」、および「Unforgiven」に見られます (後者は「Tombstone」の前年にリリースされました)。 」)。
ケビン・ジャールの脚本は、酔っ払ったカウボーイが酒場を後にするように激しくよろめき、その理由を強調するためにクリント・イーストウッドの映画と比較する価値があります。 イーストウッドは、過去の行為に悩まされている引退した無法者、ウィル・マニーを演じています。 現金が必要な彼は、腐敗した保安官のおかげでセックスワーカーを切り刻んだとして正義を回避した2人のカウボーイを追い詰め、名誉あるギグを行います。 それにもかかわらず、マニーが最終的に血なまぐさい結論で彼の暴力的な側面を解き放ったとき、それについてはまったく名誉なことは何もありません.
銃撃戦後の出来事に続いて、「トゥームストーン」は復讐の物語になります。 復讐のスリラーは、常にではないにしても、しばしば、主人公が血なまぐさい報復を追求することによって自分の魂を堕落させることを示唆しています. ワイアット・アープによる無慈悲なカウボーイの殺害は、彼が無法者と同じくらい悪いことを示しているが、映画は要点をぶち壊している. さらに、Bruce Broughton の従来通り刺激的なスコアは、彼の行動に疑問を呈するのではなく、彼を応援するよう促します。
さらに紛らわしいことに、この映画はワイアットがジョセフィンと雪の中で幸せそうに踊る中、不当なハッピーエンドでワイアットに報いる。 ほとんど後付けとして、ロバート・ミッチャムのナレーションは、アープが彼の新しい恋人のために捨てた悲劇的な女性であるマティーが数年後に亡くなったことに言及しています. この強制的なロマンチックな結論は、カウボーイ狩りのサディスティックな大虐殺と対立しており、酸っぱい味と、映画製作者が何を言おうとしているのかわからなかったという印象を残しています.