「私のことは忘れて、いい? あなたが他のすべてを忘れたように。 これらは、当惑し、精神的に不調な主人公であるジェームズ・ウィンターズ(ジョバンニ・マリン)に向けられた痛烈な言葉です。 罪悪感、 グレッグ・ダコスタの神経質な心理スリラー/トラウマの処理と、あまりにも苦痛で計り知れないために現実に立ち向かうことができないことについての恐怖.
DaCosta はすぐに、ジェームズが信頼できず苦悩しているナレーターであるという考えを植え付け、ガレージの床で寝ているジェームズの地上レベルのショットで始まり、ベッドで目を覚まします。 それはすべて夢でしたか、それとも悪夢のようでしたか? 確かではありませんが、ジェームズもそうではありません。 ジェームズは、自宅セッションのために到着した彼の精神科医、セレーネ博士(ヨハネ・ケステン)に電話をかけます。 セッション中、ジェームズは再びそのガレージに運ばれます。 今回は、彼は一人ではありません。 整然と服を着た男がジェームズに薬を飲むように要求し、ジェームズは積極的に反応します。 何が本当ですか? さて、現実に見えるのは、ジェームズと婚約者のシャネル (アジア ニーマ) との関係です。 彼女は彼のために誕生日パーティーを計画しており、彼を正常な状態に戻すことを望んでいます. しかし、ジェームズはシャネルとの関係に影響を与えるエピソードを持ち続けています.
「それはすべて夢だったのか、それとも もっと悪夢のように? よくわかりません…」
パトリック・フリンによる完璧な編集により、ジェームズはある場所から引き抜かれ、瞬く間に別の場所に運ばれます。 たとえば、ジェームスが一方のガレージのドアを開けようとしているところを滑らかな目に見えないカットでジェームスが反対側からドアを開けているところに移動し、明るく照らされた寝室の出入り口にいるように場所の感覚を歪めます。 . ジェームズの目を通して映画が展開されるのを見ているので、私たちが見ているのが彼の不自由な不安とトラウマによって明らかにされた幻覚であるかどうかを知る方法はありません.
非常に多くの映画で、主人公が現実を把握できなくなっていることが取り上げられています (次のような大予算の映画から)。 シャッターアイランド のような小予算の事柄に あなたは私の頭に行きます)。 しかし、DaCosta は、きっちりと組み立てられた構成、スムーズな移行、断続的な飛躍と時間のギャップにより、サスペンスをしっかりと支えています。 これらの材料により、DaCosta は典型的な郊外の家を恐ろしく非現実的に感じさせることができます。 たとえば、ガレージは異常に不機嫌です。 小道具の使用を最小限に抑え、ちらつき、ぶんぶんと音を立てる照明は、空間をジェームズ自身が作った心理的な細胞に変えます。