AI アートをめぐる騒動が何らかの兆候であるとすれば、映画やテレビ業界と AI テクノロジーとの間の衝突は、これまでにないものになるでしょう。 AI によって生成されたウェス アンダーソンの「スター ウォーズ」の予告編や、それにまつわる言説をたまたま見つけた場合は、私が何について話しているのかある程度理解できるでしょう。 しかし問題は、AI が既存の資料を模倣するのにどれだけ優れているかということだけではありません。 それは、将来、私たち自身のストーリーテリング能力を模倣することがどれほどうまくいくかということです. これこそが、WGA 交渉における多くの難点の 1 つであると思われるのです。
ギルド側としては、AI の可能性と必然性を認識しているようであり、多くの業界と同様に、今後間違いなく AI が役割を果たすことになるでしょう。 しかし組合は、少なくとも誰が功績を認め、最終的に誰が仕事の対価を受け取るかという点で、実際の作家に取って代わることが許されないような方法で、その使用を制限しようとしている. ハリウッド側は、WGA の提案を (他の多くの提案の中でも) 拒否し、将来的に適切と思われるあらゆる方法で AI を使用する可能性を設定しているように見え、物事をオープンエンドに保つことに熱心であるように見えます。
AI が MBA に採用されることに制限がなければ、スタジオは、AI が作成したドロスを好きなように自由に大量生産できるようになります。 そして、ここ数か月でこの人工芸術の下水道に私たちを陥れたテクノロジーの驚くべき進歩を考えると、完全な AI 映画はそれほど遠い現実のようには思えません. 正直なところ、これは非常に残念です。