レビュー:アリ・アスターの「Beau Is Afraid」は、愛憎のレセプションを保証します
マヌエル・サン・ベント
2023 年 5 月 3 日
映画製作者 アリ・アスター 高い評価を得たに続いて、彼の3番目の映画で戻ってきます 遺伝性 と、こちらも好評です ミッドサマー. これらの 2 つの映画は、コマーシャル ディレクターとはほど遠いにもかかわらず、現在ハリウッドで活動している最も独創的な声の 1 つとして映画製作者を確立しました。 彼のストーリーのターゲット オーディエンスは、通常とは異なるストーリーテリング、最も観察力のある視聴者を完全に当惑させる体験を高く評価するニッチな大衆であり、多くの場合、作者が伝えたいことすべてを理解するために複数回視聴する必要があります。 そうは言っても、 ボーは恐れている すぐに今年最も分裂的な映画になりました…
私たちは皆、その影響を認識しています。 誇大宣伝 映画を取り巻く環境は、それを見る人々の期待に影響を与えます。 視聴者は、何らかの形で、以前に生成された巨大な期待と話題がなければ、そのような極端な反応を引き起こさない新しい映画を強制的に愛したり憎んだりするよう影響を受けます. 通常、この種の状況は、フランチャイズや人気のあるサガでより頻繁に発生しますが、 ボーは恐れている 業界でのアスターの目覚ましい成長と彼を好きな視聴者のために、同じ量の期待を達成しました. 誰もが数ヶ月前から分裂的なレセプションを期待していました。
どこか ボーは恐れている 彼らが今まで見た中で最高の映画の1つとして、他の人はそれを「キャリアキラー」と呼んでいます. どちらも最初は誇張されているように見えますが、後者の主張は映画自体よりもほとんどばかげています。違いは、映画が わざと 超現実的。 多くの人が映画が終わるとすぐにオンラインで反応するという単純な事実は、特にこれが間違いなく考えを浸透させるのに時間がかかるときに、映画批評がどうなったかの多くを示しています. 今日では、彼らが本当に考えていることに近い正直な反応を提供するよりも、最初のツイートになることが重要です. 序文以上、次に進みます。
アリ・アスター 遺伝性 過去 10 年間で私のお気に入りのホラー映画の 1 つです。 ミッドサマー、最初のものよりほんの数ノッチ下にあるにもかかわらず。 とはいえ、私は通常、シュルレアリスムの物語をうまく扱っていないので、多くのことについて絶対的な確実性なしに劇場を出る可能性があることを事前に知っていたので、私の期待は適度に制御されていました. 傲慢に聞こえないように、そしてそこにあることを前もって認めて それは もう一度見直す必要がある映画の部分、またはいくつかの広範なエッセイを研究する必要がある、 ボーは恐れている 「入手困難」ではないでしょうか。
当然、 ボーは恐れている は非常に複雑な映画であり、細部と深遠なキャラクター アークで満たされています。 ただし、視聴者が見たものを理解せずに劇場を離れさせる映画の1つではありません。 罪悪感、極度の不安、複雑な母子関係は、アスターが非常にユニークで型破りなストーリーテリングを通じて明らかにする主なテーマです。 多くの気が遠くなるような映画は、最も熱心な映画ファンに頭を悩ませていますが、私はこれがそれらの1つだとは考えていません.
ボーは恐れている 5つのセクションに分けることができます。 それぞれ、Beau のすべて (ホアキン・フェニックス) 複雑さが聴衆に知らされます。 彼の絶え間ない不安は、映画の冒頭で手綱を握り、直面するあらゆる状況で最悪のシナリオを想像する人の心に視聴者を置きます. 映画全体を通して、さまざまな映画クルー部門の技術的な輝きは驚くべきものであり、時には本当に印象的です. 大画面のすべての領域の詳細レベルは、非常に尊敬に値し、何よりも称賛に値します。
最初の「章」が簡単に理解できる場合、2 番目の章は最も重い章です。 理解するのが難しいというわけではありません.ボーが母親に会うために旅を続ける準備が整うまで、カップルはボーの責任を負っています.しかし、アスターは脚本のこのセクションにランタイムのかなりの部分を費やしています. ここでは、罪悪感が限界を超えて深まり、ますますばかげたシーケンスで明確なメッセージを繰り返すために、一見不必要に見える多くの分が費やされます。 映画が2時間に近づいていると思って、ある時点で時計を確認しました…そして、まだ半分に達していませんでした。
幸いなことに、3 番目のセクションが適切なタイミングで表示され、再びストーリーに投資する理由が得られました。 ボーは恐れている は、2D アニメーション、実写、受賞歴のあるプロダクションとセット デザインを融合させた、今年で最も魅惑的でまばゆいシーケンスの 1 つを提供します。 それはまた、フリック全体で最も魅力的なストーリーであり、ボーの過去、現在、未来についての架空の物語の信じられないほど魅力的なナレーションのために、私の注意を完全に引き付けます. 主人公の最も心からの願いがステージの前に置かれ、すべてのスポットライトが主人公に向けられます。
映画の最後の 2 つの部分では、ボーと母親との関係が深く掘り下げられています。 この最後の 1 時間は、まさに私がまだ処理しているものです。 一方では、 ボーは恐れている 各家族の複雑さ、それぞれの人生で犯した過ち、後悔、善行、その他の判断可能なすべてのことを完璧に描写しています。 一方で、いくつかの超現実的な要素は、私が物語にとってより重要で不可欠であると考える劇的な影響を減らします.
このように映画を解きほぐし、「章」ごとに分析すると、 ボーは恐れている 理解しやすくなり、熟考しやすくなります。 であるという事実は否定できない. 遅い熱傷 それは、いくつかの瞬間に、視聴者に集中し続けることを忘れないように求めます。 結論が報われないタフな時計です。 個人的には、パズルのすべてのピースを組み立てるのにもいくつかの困難があり、5 つのセクションにまたがるすべてのプロット ポイントを接続しようとすることは、1 回見ただけでは簡単な作業ではありません。
ボーは恐れている は、私が楽しむよりも賞賛する種類の映画です。 リプレイの価値は、実際の娯楽よりも映画の分析に関連する問題に大きく依存しています。 技術的には、それは賞賛すべき映画ですが、結局のところ、視聴者は今見たものに満足したいと思っています. アスターのスタイルは映画全体に浸透し、さらに近づきにくくなっています。 それは愛憎映画のすべての特徴を保持していますが、正直なところ、極性反応の多くは、映画自体よりも映画製作者に関連する外部の理由によるものです.
言及する最後のメモ ボビー・クルリック 得点(彼も得点した ミッドサマー) – 時には雰囲気があり、他の人には不安を誘発するだけでなく、 パヴェル・ポゴルゼルスキー シネマトグラフィ – 長引くカメラは、緊張とサスペンスのレベルに大きく貢献します. ボーは恐れている ホアキン・フェニックスがリードしていなければ、はるかに重い視聴になるでしょう。 俳優は誰も驚かず、完全に完全なレイヤード描写をさらに提供します. Patti LuPone、Zoe Lister-Jones、Nathan Lane、Amy Ryan も目立ちます。
最終的な考え
ボーは恐れている 罪悪感、極度の不安、複雑な母子関係は、5 つのセクションで深く掘り下げられた明確なテーマですが、アリ アスターのこれまでで最も複雑で近づきにくい映画です。 . 私が見たものについて考えれば考えるほど、今日働いている最も本物の声の一人による、ユニークで、示唆に富む、圧倒的にシュールなストーリーテリングに感心します. とはいえ、3時間のランタイムは非常に重く感じられ、映画全体の分析はいくつかの問題を引き起こし、すべての技術部門は賞に値するものですが、「万人向けではない」と述べることは、あなたが長い間見るであろう最も分裂的な映画.
マヌエルの評価: B-
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