この記事は2022年6月16日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
不思議なことに普通のこの献身 (Dani and Sheilah Restack、2017)
DaniとSheilahReStackは、2013年にオハイオ州コロンバスで出会い、その後まもなく一緒にアートを作り始めました。 不思議なことに普通のこの献身、 自家製のサイエンスフィクション 映画 それは部分的に彼らの恋愛の記録であり、2017年に完成し、続いて コヨーテに来て (2018)および 内側からの未来 (2021)。 一緒にこれらは「FeralDomestic」三部作になり、アーティストの絡み合った国内と創造的な生活の風変わりな記録になります。
カップルは、彼らの芸術的実践の階層化と再結合を説明する言葉であるReStackという名前を採用しました。 コロンバス出身のダニ(ニー・レベンサル)は、もともと陶芸家としての訓練を受けていましたが、手の怪我で新しい芸術的な道具に目を向けざるを得なくなった後、彼女は実質的なビデオの練習を始めました。 おそらくこの初期の形成的な事件のせいで、彼女のビデオは非常に触覚的な品質を持っており、それは時々身もだえを誘発する被験者の皮膚や、しばしば毛皮への近さで表現されます。 Sheilah(旧姓Wilson)は、ノバスコシアの農村コミュニティであるカリブーリバーで生まれ育ちました。 20代前半に美術学校に通うためにこの地域を離れた後、彼女はパフォーマンス、写真、ビデオを通じて、謎めいた形や体の痕跡を探求する実践を発展させました。 どちらも現在、オハイオ州中部で大学教授として雇用されています。
彼らの共有された家と共有された芸術は、主題と資料の「スタック」を生成します:音楽と子供、儀式と繰り返し、対話と対立。 DaniとSheilahReStackが芸術的なホームムービーを作成していると言うだけでは不十分です。 彼らにとって、芸術と家庭生活の間に隔たりはありません。 しかし、これはネバーランドではありません。中西部の畑で彼らの暴れん坊がどんなに牧歌的であるように見えても。 女性にとって、ユートピアは具体的なものに根ざしている必要があり、女性が住む複数の、そしてしばしば対立する役割を十分に認識している必要があります。 これらの矛盾の中で、野生の国内映画は、家がますます狭くて住めない世界で活気に満ちた可能性の感覚をどのように育てることができるかを示しています。
野生の国内三部作は、UnionDocs、オニオンシティ実験で上映されました 映画 +ビデオフェスティバル、そして最近では、KunstvereinNürnberg。 次に、でのアーティストの作品の展示の一部として紹介されます カムデンアートセンター 2022年9月30日から12月23日まで。
あなたの関係の始まりは、ロマンチックなものと協調的な芸術的なものの両方でしたね?
Sheilah ReStack:はい、ダニはデニソン大学でグループショーに参加していました [where Sheilah teaches] それが2013年に初めて会った時でした。それは友情と好奇心の始まりであり、中西部で奇妙な親族関係を見つけてくれたことへの感謝の気持ちでした。
ダニリスタック:あなたが本当に美学を共有できる誰かを見つけることは珍しいです。 私たちが付き合っていたとき、私たちは美術館やギャラリーを別々に歩き、そして戻って会い、私たちが何に惹かれたのかを話しました。 私たちの連携は目覚ましいものでした。 そして、あらゆる面で広大なコラボレーションに踏み出しました。 それが私たちの関係の最良の部分だと思います。
SR:その声明は私を幸せと悲しみの両方にさせます。 時々、私と同じようにダニに国内を愛してもらいたいと思っています。 しかし、7年間一緒に過ごした後、私はそれがただ違うものになることを知っています。 ダニは母性に脅迫されており、彼女のデフォルトは国内のくびれを見つけることです。 彼女がいつもそのような白黒の意味を持っているわけではないことは知っていますが、私が気付いたのは、私たちが最も不快な領域でお互いを押し合うことです。芸術的なコラボレーションにより、私は次のような方法で脆弱になりました。ダニよりも私にとっては難しいです。私は完全に内向的であり、コラボレーションを開始するまで、仕事を作ることは主に孤独な努力でした。
一緒に仕事をしたり生活したりすることで生じる摩擦について詳しく教えてください。
SR:私はダニと一緒にアートを作るのが大好きです。それは対立を解決するための別の場所を提供するからです。 私達 それは 現実世界では子供やライフスタイル、優先順位について対立しますが、その場合、作品は物事を想像するための代替現実になります。
DR:私の一番の欲求不満は、仕事の時間を見つけることです。 シーラが助ける必要があるときに対立があります [our daughter] 彼女の宿題を持ってローズと私は彼女と一緒にスタジオに行きたいです。 スタジオでの時間は断片化されており、これが作品に反映されています。
SR:最近、私たちは断片化がどのように紛争に対処する方法であるかについて話していました。 ダニが言っていたように、あなたが家族と複数の種類の責任を持っているとき、非常に多くの断片化があります。 特に女性にとっては価値がないので、私たちはその日を一緒に過ごす方法に妥当性や力を与えるようにしています。 支配的文化では、単一の物語の弧が依然として勝っています。
あなたが仕事との関係について話している方法は、まるでそれがあなたが建設し続けている別の家であるかのようです。 フェミニストが自分のためのスペースを切り開く必要があるのは非常に重要です。
DR:作品は傷を理解し、癒す空間です。
SR:私が力を与えていると思うのは、カメラを持っているときに起こることです。 テクノロジーのアクセシビリティのために、いつでも日常のメンテナンスの登録から気付くように移動する可能性があります [the world] 別の方法で。 それはただ観察すること、または私たちが一緒にベッドにいる瞬間に何か面白いものを見つけること、または光を美しく見つけることかもしれません。 日常の中で観察の力に気づき、与えるこの方法は、私にとって、フェミニストの実践です。
そういう意味で、今は12歳の娘のローズから教えられた気がします。今はそんなに多くはありませんが、若い頃はこの世界を離れて想像上の世界にハートビートで行くことができました。 それは私たちの心を吹き飛ばしました。 それはジャンプカットのようなものでした。スプーンとクリネックスを使って、彼女は朝食から想像上の世界にジャンプすることができました。 これは子供たちが世界を統合する方法です。 世界を抜け出すことによってのみ世界を統合することができると私は思います。 しかし、その知識は途中で失われる可能性があります。 遊びや空想を通して世界を抜け出すことは、不必要または不真面目であると感じることがあります。
DR:ええ、ローズは私たちの教師の一人であり、野生の国内へのガイドです。
SR:国内の領域に期待がないふりをしたくはありませんが、重要な可能性のある場所として存在しています。 あなたが承認のために物事を行っていて、暗黙の可視性がある公共圏とは異なり、国内空間はあなた自身の意味を作る場所のように見えます。 ベルフックスは、あなたが何か他のものを作るために行くことができる場所である抵抗の場所として家について書いています。
DR: 私たちの芸術で子供を「使う」ことについてよく聞かれます。 歴史的に、芸術家の母親は芸術作品にあまり専念していないと見なされています。 私はそれがプロセスを妨げないことを確認するようになりました。
SR:子供がいるという事実に恥じないようにしましょう。 それが何を意味するのか、仕事をすることでどのように感じるのかを理解してみましょう。
DR:私たちは現在、里親です。 私は食べ物、住居、機会を提供することに同意しましたが、起こったことは本物の愛着と深い愛の経験です。 時間と労力がかかりますが、それでも絵を描くのをやめません。
法的な理由から、里子を仕事に含めないことを私は知っています。 それはあなたがすべてを公開しているように見えるので、興味深い緊張を示していますが、実際にはあなたが見せていないことがたくさんあります。
DR:ええ、私たちはプライバシーについてよく尋ねられます。 見たいものを作ります。 他のレズビアンがセックスをしているビデオを見たいのですが、私たちは自分たちを手元に置いているので、自分たちを使っています。 レズビアンの欲求は同じスクリーンタイムに値するので、私たちはそれを実現するために脆弱であることをいとわない。 しかし、私たちは編集者であるため、制御が必要な脆弱性です。
SR:責任が共有されているので、私は私たちの人生のこれらの脆弱で真実の瞬間を一緒に共有することをいとわないです。
DR:私が非公開にしていることの1つは、恥です。 私は十分ではない、私は有能な親ではない、私は母親になるにはあまりにも傷ついている…多分私はそれを乗り越えるだろうか?
責任の問題は、私がダニの最初に見たものを思い出させます 映画、 ドラフト9 (2003)。 内臓の映像がたくさんあります 映画。 あなたはハンターから死んだ動物を与えられるか、彼らの体を詳しく見るためにロードキルを集めます。 違和感を覚えています。 道路の脇で死んで横たわっているポッサムのショットがあり、あなたはそれを拾い上げて中に赤ちゃんを見つけます。 あなたは赤ちゃんに触れて搾りますが、どういうわけか私はあなたが赤ちゃんをポップするつもりはないことを知っていました。 それはあなたが越えようとしていなかった線です。 あなたは私を視聴者として拷問するつもりはありませんでした。 その時、私はあなたを映画製作者として信頼できると決めました。
DR:最近、倫理はより複雑になり、微妙なニュアンスが増しています。 やる気がきれいなら、やりたいことをやる許可があるといつも信じていました。 アイリーン・マイルズは、作品が違反と読めば、あなたの意図は無意味だと私に言った。 私はまだ混乱していて、時には妥協したくないです。 誤解から100%安全になることは決してありません。
SR:私が向かわないものへのダニの動きに感謝します。 壊れた猫を見るときのように、それは常に私に挑戦しています 内側からの未来—カメラを手に取って、癌性の成長を遂げた猫の頭を食い尽くして撮影する方法はありません。
猫のいるシーンは、難しいイメージだけでなく、その上にある議論でもあります。 それは本当にあなたが見ているものを変えます。 対話は、そのようなイメージの挑発的な側面と格闘しています。
DR: ショットは見ることと見ることについてです。 それは、ショックや興奮のために使用される挑発ではありません。 私は視覚文化理論家のアリエラ・アズレイと提携しています。アリエラ・アズレイは、アクティブな市民詩人、代理店を持つ人々になるために見る責任について書いています。
SR: おもう 挑発 面白い言葉です。 それはあなたが慣れていることと関係があります。 不快な挑発ですか? たぶん挑戦、見ることと感じることの再構成? 時々私達は理由について尋ねられます 不思議なことに普通のこの献身、血がたくさんあります。 しかし、なぜですか? [Laughs]
DR:血液は共通の基盤であり、私たち全員がそれを持っています。
SR:私たちは毎月女性として出血していますが、それについては話しません。それが人前で見られると恥ずべきことです。 それで、考えるのは興味深いです:女性として、瀉血を制御し、それがビデオのこの容器に何度もこぼれるのを見るとはどういう意味ですか?
冒頭のショット 不思議なことに普通のこの献身、ダニの頭皮に切り込む刃の、見るのは非常に難しいです。
SR:それを撮影しましたが、見るたびに目を閉じます。 猫と同じです。 そのような瞬間は、強いプレッシャーのポイントになります。 その後、休憩が必要です。
DR:物語を明確にするために頭を切る必要がありました:水なしで生き残ることができる子供を作るために必要な儀式は、彼女の恐れを切り取ったレズビアンの魔女によって行われなければなりません。 だから私たちは王子を含めました [on the soundtrack for Strangely Ordinary This Devotion]。 誰もが王子を知っています。 「IWouldDie4 U」のトラックで青い空を舞う鳥は、満足のいく休憩です。 ほとんどの実験的な映画では、視聴者が作業する必要がありますが、プリンスを聴いていると、喜びに駆られます。
ジェネビーブ・ユエ ニュースクールの文化とメディアの准教授であり、Girl Head:Feminismandの著者です。 映画 マテリアリティ(フォーダム大学出版局、2020年)。