本に触発された 壊れた者の聖なる者:レナード・コーエン、ジェフ・バックリー、そしてハレルヤのありそうもない上昇 アランライトによって、レナードコーエンに関する新しいドキュメンタリーが画面に表示されます。 2014年に80歳の誕生日を迎える直前にコーエンの制作が承認されたこの映画は、コーエントラストのアーカイブにアクセスできました。これには、彼の個人的なノート、日記、写真、パフォーマンス映像、珍しい録音物やインタビューが含まれます。
ライトの本とは別に、ドキュメンタリー製作者のダニエル・ゲラーとデイナ・ゴールドファイア(ガラパゴス事件、 バレエ・リュス)より個人的なイベントに触発されました。 「2009年にカリフォルニア州オークランドでコンサートで彼に会いに行きました」とゴールドファイアは語った。 シネマデイリー。 「友達が私たちを連れて行ってくれました。 彼らは言った、「レナードは町にやってくる。 レナード・コーエンのコンサートに行ったことがない場合は、これを見逃すことはできません。 チケットを購入しています。」
監督はそれを宗教的な体験のようだと説明しています。 アランライトの本は、物語、拒絶の物語、そして最終的には前例のない成功としての可能性で際立っていましたが、曲自体は比類のない古典です。 「この曲にはあらゆる種類のスピリチュアルなフックが含まれています…それは、検索、矛盾、肉欲、聖なるもの、壊れたものを一度にすべて含むものです」とアランライトは言います。 その存続に関しては、1983年にコロムビアレコードは「ハレルヤ」が登場したアルバムを捨てました。 次の数十年にわたって多くのカバーが録音されましたが、コーエンのバージョンは2016年に82歳で亡くなるまで、ビルボードチャートに登録されませんでした。
コーエン自身との新たなインタビューがない場合、ドキュメンタリーは、伝説の歌手に最も近い人々の何人かとのヘッドインタビューを話すことを通して物語をスレッド化します。 1967年にパフォーマンスデビューのために彼をステージに連れて行ったジュディ・コリンズは、1人のコメンテーターです。 オリジナルの録音されたインタビューを含め、生涯のつながりを持っていた音楽ジャーナリストのラリー「ラトソ」スロマンもまた別の人物です。 長年のロマンチックなパートナーであり写真家であり、象徴的なコーエンの肖像画のいくつかを撮影した彼女自身のクリエーターである印象的なドミニク・イッサーマンもインタビューを受けています。 「ハレルヤ」に最も具体的に話しているのは、プロデューサー兼ミュージシャンのジョン・リサウアーであり、コーエンの長年のラビであるモルデカイ・フィンリーが精神的な文脈を追加しています。
豊富なインタビューは、別のバイオナラティブを作成しないというゲラーとゴールドファイアの決意のポイントに機能しますが、それらはまた、映画を長く感じさせ、詰め物をします。 視覚的には、Ratsoの古いオーディオテープや、すべてのタイプとサイズのCohenのノートブックの塊のような画像をうまく利用して、それ自体で素晴らしい視覚的な物語を作成します。コーエンが執拗に働き、それを作り直したので、ハレルヤ」。 そして最後に、あなたが残された何十年にもわたって撮影されたコーエンの顔、生きた人生、そしてその人生がカメラの目を通してどのように明らかにされるか、常にスーツと帽子、ダッパージェントとエブリマンが1つになっています。
「ハレルヤ」の物語は、献身的な創造的で精神的な旅への魅力的な洞察として機能します。 コーエンは絶え間なく執筆し、執筆過程で「ハレルヤ」について報告された180節だけを執筆しました。 コーエン氏は、人間の苦しみに関心を持つ特権的なユダヤ人の少年であり、彼の目標は長老になることであると述べた。 彼の祖父はラビであり、コーエンが40歳のとき、彼はカバラの研究を始めることができました。
後年、彼はバルドリー禅僧院の僧侶になりました。 その後、70年代に、宗教と創造的な旅が融合して再生し、コーエンは5年間ツアーを行い、死ぬまで録音しました。 話は彼のエージェントが彼のお金を盗み、彼を道路に押し戻すことを余儀なくされたということです、しかしコーエンはそれが動機のほんの一部であったと主張します。 彼は再び彼の創造的なミューズを表現し、彼が到着した個人的に幸せでより穏やかな場所からそれを一般に公開する必要がありました、そしてそれは映画のコンサート映像で明らかです。 「老後の丘陵地帯では、仕事を完了することが急務です」と彼は言いました。
一方、この映画は、ジェフ・ベックのレコーディングからジョン・ケイルのストリップバックレンダリング、そしてアニメーション映画のために取り上げられたルーファス・ウェインライトの商業提供までの「ハレルヤ」の旅をたどります。 シュレック (スクリーン版ではCaleの声ですが)。 ドキュメンタリーには、「ハレルヤ」が何度も繰り返した様子を示す過労のセクションがあります。 ディランのバージョンは、彼の特徴的な酸のひねりを加えたもので、ベック、ケール、ウェインライト、そしてコーエンの記念碑で演奏する壮大なkd langと同様に素晴らしいですが、リアリティ番組、大道芸人、カバーアーティストがたくさんいます。 数フレーム後、ポイントを取得します。
多くの人にとっては音楽の救世主であり、他の人にとっては手首を切り裂く音楽です。 コーエンがインタビューで温かい皮肉なユーモアで面白かったこと、そして詩人や小説家としての彼のオリジナルの工芸品にふさわしい、素晴らしいクオータブルなフレーズを見るのは、映画の素晴らしいスレッドです。 「曲がどこから来たのかを知っていれば、もっと頻繁にそこに行くでしょう」とコーエンは映画の中で言います。 そして、聴衆から「私はあなたの声が大好きです、レナード」と声をかけるファンに、歌手はそれに応えて微笑みます:「あなただけがそうします。」
ゲラーはに豊富な洞察を提供します シネマデイリー コーエンの芸術のルーツに。 「ユダヤ教の伝統には、典礼を読んでいる司祭ではなく、教師であるラビがいます。 そして、これらの美しい詩篇や他の歌を歌っているカンター、歌手がいます。 だからすぐに、あなたは典礼と音楽のこの交差点を手に入れました。」
「ハレルヤ」はこの頂点であり、神聖なものと俗悪なものを融合させ、探求と苦しみをもたらし、その言葉自体が多くの宗教に登場しました。 いくつかのマークが欠けているにもかかわらず、ディレクターは、コーエントラストのアーカイブと多作の音楽ドキュメンタリーであるモーガンネヴィルによる共同制作の助けを借りて、コーエンの文書化された生活に別の提供物を追加しました。 骨抜きにされたポップのレンダリングをすべて見るのは少し価値があるかもしれませんが、Ratsoは、コーエンは「すべてのパフォーマーと彼の犬がそれを演奏していたピンク色にくすぐられた」と信じていると言います。
ハレルヤ:レナード・コーエン、旅、歌 7月14日に映画館でリリースされます。