序章
最近、高く評価されているオールド ハリウッドの伝記作家、ララ ガブリエル (彼女の魂の船長: マリオン・デイヴィスの生涯)映画、執筆、およびこれらのトピックに関連する彼女の経験について話し合うための簡単なQ&Aセッション。
インタビュー
ベンジャミン・マクベイ:
マリオン・デイヴィスの伝記を書くほど彼女に惹かれた理由は何ですか?
ララ・ガブリエル:
何十年もの間、マリオン・デイビス自身の声は歴史から失われてきました。 彼女はしばしばウィリアム・ランドルフ・ハーストの付属物として見られたり、才能のないオペラ歌手のスーザン・アレクサンダーと関係があったりした. 市民ケーン (1941)あたかも自分の心、意志、またはアイデンティティを持っていないかのように。 私たちは今、女性が自分のストーリーでようやく評価される時代にいます.マリオンについて学べば学ぶほど、彼女が自分の代理店を彼女に返してくれることをどれほど必要としているかを実感しました. 彼女は非常に独立した女性で、自分の人生とキャリアを担当していました。 彼女は自分の契約を交渉し、完全に自分でコメディアンとしての地位を確立しました. ときどき衰弱させる吃音にもかかわらず、彼女はしゃべる絵の世界に飛び込み、音声への移行を生き延びた 1920 年代の数少ない大スターの 1 人になりました。 彼女はラジオもしました。 これは、多くの人が気付いていないマリオンの一面です。 彼女は、私の肩書きが示すように、「彼女の魂のキャプテン」でした。
ベンジャミン・マクベイ:
マリオン・デイヴィスを 10 語以内で説明してください。
ララ・ガブリエル:
寛大で、愛情があり、才能があり、知的で、文学的 (彼女は本が好きで、貪欲に読んだ)、快活で、面白く、機知に富み、共感的で、謙虚です。
ベンジャミン・マクベイ:
マリオン・デイヴィスの伝記『キャプテン・オブ・ハー・ソウル』を書き、研究するのにどのくらいかかりましたか? 本の構想から完成品に至るまでのプロセスはどのように進化したのですか?
ララ・ガブリエル:
私は 2013 年後半に研究を開始し、本は 2022 年後半に出版されました。9 年間の研究で、そのうちの約 3 年間は研究だけに費やされました。 2016年に執筆活動を開始。 私が始めたとき、私はこれがどうなるか分かりませんでした。 ブログ投稿よりも大きな何かをやりたいと思っていました。それがコーヒーテーブルの本、エッセイ、または完全な伝記であるかどうか、私には本当にわかりませんでした。 進行するにつれて、これは完全な長さの伝記である必要があることがすぐに明らかになりました. 言いたいことは山ほどあったし、彼女は歴史によって不当な扱いを受けてきた。 彼女は私ができる限りの注意を払う必要がありました。
被験者として、マリオンは絶対的な喜びでした。 子供と動物をこよなく愛する、優しくて誠実な方で、周りから慕われていました。 私と話すことを断った人は一人もいませんでした。 しかし、マリオンには複雑な問題があり、生涯を通じて彼女を悩ませていた個人的な悪魔がありました。 私は本当に良い魂を持った豊かな三次元人間を手に入れました. 伝記作家は 24 時間年中無休で被験者と生活しなければなりません。
ベンジャミン・マクベイ:
過去の有名人 5 人と一緒にディナー パーティーに参加できるとしたら、誰になりたいですか? またその理由は?
ララ・ガブリエル:
まあ、私が得ることができなかった物語のために私が選びたいマリオンは別として、私はおそらく言うでしょう:ジュディ・ホリデイ、メアリー・アスター、ジョセフィン・ベイカー、キャロル・ロンバード、マーナ・ロイ。 それらのスターはすべて、非常に興味深いオフスクリーンの生活を送る複雑な女性でした.
ベンジャミン・マクベイ:
過去に戻って 1 年間生きられるとしたら、どの年を選びますか?その理由は何ですか?
ララ・ガブリエル:
これは難しい質問です。 歴史の中で毎年問題があり、人々は過去を美化する傾向があります。 どうしても住みたいと思った年は思い浮かびません。おそらく、第一次世界大戦が終わった後のあの短い時期のどこかでしょうか。1921 年か 1922 年でしょうか。 しかし、本当に良い答えはありません。
ベンジャミン・マクベイ:
5 好きな映画は?
ララ・ガブリエル:
完璧に近いと思う映画を教えてください。 イブのすべて (1950) には、これまでに書かれた最も優れた脚本の 1 つがあります。 絞首台へのエレベーターs (1958) は完璧なセットアップと完璧な解きほぐしを備えています。 ある夜の出来事 (1934)は壊滅的に魅力的で、受賞したすべてのオスカーに値する. 個人的には憧れます 火の玉 (1941) そしてそれをマリオンに戻すために、 人を表示 (1928)はサイレント時代の代表作。
ベンジャミン・マクベイ:
サイレント時代のお気に入りの映画スターを 5 人教えてください。
ララ・ガブリエル:
もちろんマリオンだけでなく、クララ・ボウ、ノーマ・シアラー、メアリー・ピックフォード、ダグラス・フェアバンクスも。
ベンジャミン・マクベイ:
オールド ハリウッドのどのようなところに魅力を感じますか?
ララ・ガブリエル:
それは大きなリスクを冒す時代であり、コードが登場した後、人々は創造性を使ってコードを回避し、自分が作りたい映画を作る必要がありました. 今日、多くの生産者がリスクを嫌うあまり、当時の創造性は失われています。 人は自分にはうまくいく方法があると思っており、それから外れてお金を失うリスクを冒す勇気がありません。 本当に悲しいです。 しかし、昔のハリウッドの時代には、人々や素材に大胆なチャンスをつかみました。
また、星が神話的でとらえどころのない時代でもありました。 私は最近、デラウェア州の 95 歳の女性についての逸話を聞きました。彼女は、6 歳のときにジーン ハーロウが故郷で電車から降りるのを見た瞬間を今でも覚えています。彼らは半神半人でした。 これの多くは、スタジオのシステムに関係していました。スタジオは、一般の人々が「キャサリン ヘプバーンの映画」または「クラーク ゲーブルの映画」を見に行くように、特定のスターを作ることに出資していました。
スタジオのシステムは完璧とはほど遠いものでしたが、その独特の側面の 1 つは、どこか超人的なスターを作り上げたことです。 1930 年代のように、超人的なスターは今日では存在しません。 Twitterでみんなと交流できます。 おそらく好みが変わったという事実にも入ることができますが、それははるかに大きな議論です!
ベンジャミン・マクベイ:
あなたはウェブサイトの略歴で、「世界中の映画祭や回顧展で講演した」ことを示しています。 この言葉に基づいて、映画祭や回顧展で特に印象に残っている具体的な経験はありますか?
ララ・ガブリエル:
1 月に UCLA Film and TV Archive で開催された Marion Davies の回顧展で、年配の男性が私に近づき、彼の父親は Marion Davies を知っていると言いました。 父親の名前を聞くと、男は「カール・ループ」と答えた。
カール・ループは私の本の中にいます。 彼は MGM 以外の新聞配達員で、マリオンは彼を MGM の子供の 1 人として厳選しました。 レッドミル (1927)。 その後、彼女は彼が太平洋士官学校に行くことを夢見ていたことを発見し、彼の教育の 4 年間すべてを支払いました。 彼は卒業し、軍隊に入り、その後助監督/プロダクション マネージャーとして映画業界に戻り、パティ デューク ショーやトラッパー ジョン MD などのセットに取り組みました。
上映会でカール・ループの息子に会えたことは、とても特別なことでした。 マリオン・デイヴィスの遺産が彼女の死後 62 年にどのように生き続けているかを思い出させてくれます。
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ポスト 昔のハリウッドの伝記作家ララ・ガブリエルとの Q&A は、Cinema Scholars に最初に登場しました。