シーズン 2 のエピソード「シス」を掘り下げ、ライト シドとダーク サイドという退屈な二元論にどのように挑戦するかを考察します。
ブラッド・ガリックソン著 · 2023年5月4日公開
スターウォーズの説明 は進行中のシリーズで、スター ウォーズの最新番組、映画、予告編、ニュース記事を掘り下げて、フランチャイズの未来を占っています。 このエントリでは、スター ウォーズ ビジョン シーズン 2 のエピソード シスと、アニメ化された領域で灰色のジェダイしか考えられない理由を調べます。
「May the Fourth Be With You」のリリースとともに スターウォーズ: ビジョン シーズン 2 で、Lucasfilm は、その最も革新的なストーリーテリングがアニメーションの領域に残っていることを証明しています。 彼らは、Aardman、Cartoon Saloon、El Guiri、Punkrobot などのさまざまな制作会社に連絡することで、従来のデザイン、方向性、プロットを超えて想像力を広げました。 かどうか ビジョン第2シーズンは第1シーズンと同等かそれ以上かどうかは議論の余地があり、おそらく個人的な好みに大きく依存しています. 否定できないのは、これらの企業が古いアイデアに注入する配慮です。
スターウォーズ: ビジョン シーズン2は、「シス」と呼ばれる悪質なライトセーバーの決闘エピソードで初演されます。 15 分間の短編映画は、スペインのアニメーション スタジオ、El Guiri によるものです。 Mr。インクレディブル、 壁–e、 ラタトゥイユ、 と 車. 監督 ロドリゴ・ブラス」 スタイルは、引っかき傷があり、抜本的で、カラフルです。 スクリプトはかなり基本的なもので、元シスの見習いがマスターと対戦します。 一方、 スターウォーズ それが探求するコンセプトは、実写の冒険には痛々しいほど欠けているものです.
私たちがローラに初めて会ったとき、彼女は二段ベッドに寝転がっていました。 彼女の仲間のドロイド、E2 が彼女を目覚めさせます。 彼女には複数の手足がありませんが、ベイダーとモールのように機械的な強化によって機能していることがわかります。 彼女は明らかにそれを経験してきました。 しかし、ローラの現在の毎日の儀式には、人里離れたスターベースの内壁を塗装することが含まれています。
アーティストは初心者ではない スターウォーズ. まもなく帰還するマンダロリアン反乱軍のサビーン・レン アソーカ、ボディアーマーを含む、彼女が持つあらゆる表面に彼女の情熱を吹きかけました。 サビーネにとって、グラフィティは反乱のもう 1 つの形であり、反乱のメッセージを銀河中に吹きかけていました。 帝国は彼女の芸術を嫌うことを学び、ファンはそれを切望することを学びました. 期待して アソーカ、彼女が作成した壁画 スターウォーズ: 反逆者‘ 最後の瞬間はオンラインのいたるところにありました。
Lola の芸術的表現はあまり活性化されていないように見えますが、彼女の内面の混乱を直接的に物語っています。 「シス」の早い段階で、暗闇が彼女のカラフルな爆発にどのように影響するかを目の当たりにします。 彼女はキャンバスを明るい表情で塗りつぶすよう努めています。 彼女がそれを追求すればするほど、真っ黒な黒がより速く侵入します。
彼女のシス マスターがついに彼女に追いついたとき、彼らは彼女の芸術の中で衝突します。 彼は彼女のカラフルな試みを嘲笑します。 シス・マスターになることが、あなたの唯一の脱出になるでしょう。」 ローラは彼女の周りに黒い泡が浮いているのを観察し、啓示が起こります。 「光と闇は絵の一部です」と彼女は言います。 「私の一部」
彼女はその 3 つの言葉で黒い泡をカラフルな状態に戻します。 ローラはフォースで突進し、ライトセーバーを手に取り、柄の反対側から 2 本目の赤い刃に点火します。 シスはこれを勝利と主張しますが、ローラはそれを許可しません。 彼女は、ライトサイド/ダークサイドのバイナリーとは別に独自の道を切り開いてきました。
彼女は決して口にしないが、彼女は灰色のジェダイだ。 コンセプトは最初に浮かんだ スターウォーズ ダークホースコミックシリーズのカノン、 スターウォーズ: 共和国: スタークハイパースペース戦争. それは、光と闇の間の境界線に乗って、バイナリを拒否したフォースセンシティブな個人について説明していました。 その後、 ファントムメナス ノベライズでは、この用語は、すべてのジェダイ寺院の命令に屈することを拒否したリーアム・ニーソンのキャラクター、クワイ=ガン・ジンを表すために使用されました。
それ以来、灰色のジェダイ記述子があちこちに現れました。 クローン戦争 アニメシリーズに加えて、多数のコミックや本。 残念ながら、ルーカスフィルムは近年、このコンセプトから大幅に後退しています。 の 最後のジェダイ、レイの物語は、アッチ・トーの鏡の洞窟で彼女のダークサイドの属性を認識した後、彼女がフォースの適切なバランスに向かっている可能性があることをほのめかしました.
同じ映画の後半で、ヨーダはルークのジェダイ寺院に稲妻を降ろし、それらの貴重なテキストを燃やし、単なる言葉として片付けます. スカイウォーカー・サーガを調べると、 クローン戦争、 と 反逆者、ジェダイ・オーダーは、次の苦労している知覚力のある組織と同じくらい弱いことが明らかになりました. 彼らは自分たちの鼻のすぐ下で醸造されている悪を突き止めることができなかっただけでなく、彼らの過ちから学ぶこともできず、続編の三部作で同じサイクルを永続させました. ルーク・スカイウォーカーの失敗、オビ=ワン・ケノービの失敗、そしてヨーダの失敗から学ぶことは、レイを啓示へと駆り立てます。
悲しいことに、 スカイウォーカーの台頭 ライトセーバーとギャラクシーズ・エッジのチケットをもっと売りたいだけなので、ライアン・ジョンソンの映画で示唆された潜在的な成長を無視して、ジェダイのライトサイドのバダセリーを倍増させます. 光から闇、そして光へのカイロ・レンの旅は、灰色のジェダイの可能性のある軌道を再びたどります。 ただし、JJ エイブラムスの映画には、プロットの保存以外の遷移を調べるスペースがありません。
とは スターウォーズ: ビジョンカノンとの関係は? せいぜい希薄で、最悪の場合はまったく無視できるようです。 多くのエピソードは、従来のデザインからかけ離れているため、 ジェダイの帰還 または何でも不可能です。 「シス」は、これまで見てきたものと視覚的に多少異なりますが、それほど大きくはありません。 個人的には、ヘッドカノンに折りたたむのに問題はありません。
すべてのように スターウォーズ アニメーション化されたプロパティ、注目の少ない ビジョン もう少し物語的に実験的になるようにします。 Lola は、Grey Jedi のコンセプトで遊ぶことができます。 二度と彼女に会うことはないだろう. おそらく、それに対する小さな反応が、間に挟まれたフォースの使用者が再び関連性を持つようになるのに十分強力になるでしょう.
「力のバランス」は、何十年にもわたって投げかけられてきたもう 1 つのアイデアです。 いつその実行を見るつもりですか?
バランスには成長が必要であり、IP での成長は非常に困難です。 キャプテン・アメリカは常に時代遅れの男で、周りのヒップな若いアベンジャーズとつながることができません。 バットマンは子供時代のトラウマを乗り越えることはできません。 あまりにも多くのゴッサムの悪党がスラッシングを必要としています。 現状を維持しなければなりませんが、時には挑戦することもできます。 スペインのアニメーション スタジオによる 15 分間の短編映画「シス」は、フランチャイズの善と悪という二項対立の概念に少し反抗しています。 明日でなくても、今日を満たすにはこれで十分です。
スターウォーズ: ビジョン シーズン2は ストリーミング中 Disney+で
関連トピック: スター・ウォーズ、スター・ウォーズの説明
Brad Gullickson は、Film School Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
おすすめの読み物