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詳細に立ち入らずにこの質問に答えることは不可能なので、この記事には軽度のネタバレが含まれています。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3. さらに、動物虐待への直接的な言及があり、一部を混乱させる可能性があります. 注意してお読みください。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 マーベル映画(ひいてはディズニー映画)かもしれませんが、それはあなたの家族向けのMCU騒ぎではありません. そして、それは気弱な人向けではありません。
今回は、賭け金が高くなっています。 巻。 3 は、ラグタグ スーパーヒーローのバンドにとって道の終わりであるため、ライター兼ディレクターのジェームズ ガンは、各キャラクターのストーリーを締めくくるという追加のプレッシャーを感じています。 そして、全員が生きて帰れるという保証はありません。
ノウヒアの本拠地でソブリン エリート アダム ウォーロック (ウィル ポールター) からの攻撃によりガーディアンが盲目的に攻撃されたとき、致命的な爆風がロケットの命を危険にさらしました。 ガーディアンが彼の体の機械が医療支援を拒否するように配線されていることを発見したため、彼をすぐに治そうとしても無駄であることがわかりました。 ここから、ロケットの医療ファイルを取得し、その中のキーを使用して彼の内部メインフレームを上書きし、彼の命を救うための 2 時間のクエストを開始します。 その過程で、私たちは彼の残酷な生い立ちへのフラッシュバックを与えられ、彼がどのようにして、彼が今日の熱狂的で、見下すような、頑固な心の天才になったのかを正確に発見します.
私たちは、ロケットには辛い過去があることを常に知っていました。 以前の映画で彼の裏側を垣間見たことは、彼の体が実験的な突然変異のいくつかの深刻な形態を経験したことを示していました. しかし、フラッシュバックを通してのみ、それらの実験が実際にどれほど野蛮で非人道的であったかを知ることができます. そして、私たちはそうしなかったことをほとんど望んでいます。
お腹にコブと喉のしこりを抱えて劇場を後にした
映画の動物虐待の最初の一瞥はおそらく最悪であり、それは最初の数分以内に起こり、その後映画の残りのトーンを設定します.
小さなケージの中に閉じ込められたアライグマの赤ちゃんのグループのシーンから始まります。 彼らは窓のない暗い部屋にいます。 そのうちの 1 人はロケットですが、その時点ではまだ名前はありません。 ハイ・エボリューショナリー(下等生物から完全な種を創造しようとする狂気の遺伝学者)の大きな手が檻の中に手を伸ばすと、シーンが彼に素早く変わる前に、ロケットの小さな顔の恐怖に満ちた、目の肥えた視線が示されます。医療用手術椅子に縛り付けられた状態で残忍な手術を受ける。 手術により彼は血を流したままになり、彼の体には89P13 の文字が入ったタトゥー、彼の新しい名前が残ります。
手術が完了し、赤ん坊のロケットは(文字通り)さらに別のケージに投げ込まれます。このケージには、すぐに友人であり仲間の動物であるリラ、ティーフ、フロアが含まれています。それぞれカワウソ、セイウチ、ウサギです。 アライグマの家族から引き離され、拷問された赤ちゃんロケットの体は、けいれん的に震え、毛皮で覆われた顔に涙が流れます。 彼を慰めようとして、リラはロケットにすべてが大丈夫だと保証します(そうはなりません)が、赤ちゃんロケットが何とか言うことができるのは「痛い」だけです。 それが彼の最初の言葉です。
これは、高度な進化論者と彼の共犯者の手によって、ロケットが耐え忍ぶ、胃をかき乱すような虐待の反復の 1 つにすぎません。 映画の中で何度か、彼は蹴られ、突き飛ばされ、部屋を横切ってケージに投げ込まれます。 ハイエボリューショナリーは、その構造の脆弱性を暗示するかのように、両手で何度も頭をつかみます。 彼が望むなら、彼はそれをぶどうのように割ることができます。
ただし、動物虐待の形態はロケットの虐待だけではありません。 ある時点で、ハイエボリューショナリーは小さなカメを取り、背の高い長方形のガラスチャンバーに入れ、その範囲を満たすためにガス状の煙を発生させます. これは急速な進化の過程であり、カメは鳴き声を上げたり身もだえしたり、けいれんしたり、グロテスクな位置にねじれたりした後、最終的に人型種として 2 本足で立つようになります。 ハイエボリューショナリーは、映画全体で他のさまざまな動物と一緒にこれをさらに数回行います。私たちは若いロケットと一緒に見ることを余儀なくされています.
これらの無実で名前のない動物の無意味な死は、そのままでも十分に残酷ですが、ロケットの目の前で最終的にリラ、ティーフ、フロアを殺したときに、ハイエボリューショナリーの残酷さを最大限に引き出します. この時点で、ショックミートの針はすでに限界を超えています。 彼らの死は見るのが難しいです – 悲しく、壊滅的で、感情的です。 完全ではありませんが、ほとんどです。
評決…
言うまでもなく ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 その前に登場したマーベル映画とは異なります。 ジェームズ・ガンが映画に含まれる動物虐待の量を理解していたのか、それとも私のように一時的に鈍感になり、その影響の深刻さを忘れていたのか疑問に思うことがあります.
確かに、ひざまずく嫌悪感があるかどうかを確実に知ることは困難です。 巻。 3の動物虐待は、その内容またはそれがマーベルから来たという事実に関係しています。 映画館を出ると、私は疲れ果てて、家で待っているゴールデンレトリバーからの抱擁を真剣に必要としていました. 私は、ほとんどの映画ファンと同様に、感情的なジェットコースターに投げ込まれることを期待してスーパーヒーロー映画に参加しません. おそらくアクション満載の冒険的なものかもしれませんが、それほど多くの現実に根ざしたものではありません. そして、それがポイントだったと思います。
私に言わせれば、ガンは行き過ぎではないと思います。 身代わりの悲しみに打ちのめされ、怒りにうんざりし、疲れ果てて枯渇したにもかかわらず、私はガンが彼がしたことすべてを含めたのは正しかったと今でも思っています. 映画 (およびストーリー全体) は、人類の下腹部の過酷な現実を消毒することを意図したものではありません。それに光を当てることを目的としています。 それを避けることは、消化するのが簡単であっても、目的を無効にし、影響を減らします.
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 ほとんどの映画ではできないことをする機会がありました。少なくともそれほど大きな規模ではありません。それは、しゃべるアライグマと彼の仲間の動物の友人の頭の中に入って、人間が彼らを野蛮に虐待したときにどのように感じるかを正確に知ることでした. ; ハイエボリューショナリーと同じ程度ではないにしても、現実の人間が定期的に行うことです。
たとえ世界中の動物愛好家がそのような魂のない残虐行為が記録されていないことを好むとしても、ガンが引き戻されたカーテンには利益があると私は主張します. ロケットと、ライラ、ティーフス、フロアとの彼の会話の記憶は、私たちの視野の内外で定期的に行われている動物虐待を人々が積極的に容認するのを防ぐのに十分かもしれません. 結局のところ、ガンはハイ・エボリューショナリーによるロケットへの虐待を美化しませんでした。 彼はそれを非難しました、そしてそれは彼がそれを正したところだったと思います。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 現在、劇場で上演されています。