バットマンからエブリシング・エブリシング・オール・アット・ワンスまで、2022年がこれまでに提供した最高の映画がここにあります。
2年経った今でも、パンデミックの影響は残っていますが、映画ファンは今や大ヒット映画のリリースを持ち帰って一斉に劇場に戻ってきています。 マット・リーヴス バットマン (2022)そしてトムクルーズの先祖返りの続編 トップ・ガン すでに世界的な大ヒット作です、 演劇体験への渇望をよみがえらせます。 非常に面白いマルチバースマッドネス デュオクワンとシャイナートを監督して作曲 の どこでもすべてを一度に 予想外のスマッシュヒットにつながりました。 そして、OTTのこの時代では、不適合な視聴者でさえ、深遠なアートハウスのドラマやオリジナルのインディーズの外出に簡単にアクセスできます。
デヴィッド・クローネンバーグ、是枝裕和、マーティン・スコセッシ、ジェームズ・キャメロンなどの最愛の映画アーティスト 今年は待望の映画をお届けするために取り組んでいます。 そして、2022年の残りの部分が私たちのために用意しているすべての驚きを待っている間、これまでに提供されたものの最高のものをあなたにもたらす試みがここにあります。 これが2022年の最高の映画の私達の選択です。ここで言及された映画のいくつかは昨年フェスティバルリリースされたかもしれませんが、今年だけストリーミングプラットフォームで広くリリースされました。 リストは四半期ごとに更新されます。 必ずブックマークしてください!
1.アポロ10½:宇宙時代の子供時代
リチャード・リンクレイターは、懐かしさの中で楽しく感動的なエクササイズでよく知られています。 アポロ101/2:宇宙時代の子供時代 は、NASAによるアポロ11号の歴史的な打ち上げを温かく思い起こさせる、そのような独特のLinklater映画の1つです。Linklaterは、ロトスコープアニメーションを使用して、1969年のテキサスでの思い出に残る夏を取り巻く興味深い「whatif」シナリオを作成します。 男子生徒 スタン はNASAの職員によって採用され、大人が使用するには小さすぎると恐れられている月着陸船をテストします。 スタン 明らかにリンクレイターの代役のようであり、映画製作者はアメリカの郊外の宇宙時代に成長したことの意味を示しています。 全体的に、それは記憶の道を下る爽快な散歩です。
2.どこでもすべてを一度に
ダン・クワンとダニエル・シャイナートの監督チームは、中年の中国人移民のこの心に訴える物語の中で、多元宇宙の流行を新しい、非常識なレベルに引き上げます。 ミシェール・ヨーが見事に演じる Evelyn、離婚した夫とコインランドリーを経営する中国系アメリカ人の女性、 ウェイモンド。 Evelyn 彼女の憂鬱な娘とつながるのは難しいと感じ、 喜び (ステファニー・スー)。 すべての地獄は Evelyn さまざまな宇宙を旅する不吉な悪役に立ち向かうことを余儀なくされています。 クワンとシャイナートは多元宇宙の概念を取り入れて、家族、世代間のトラウマ、幻滅のテーマを真剣に探求しています。 興味深いことに、風変わりな物語の軌跡は、ニーチェとアルベール・カミュの哲学にも触れています。
3.偉大な自由
オーストリアの映画製作者セバスチャン・ミーゼの 偉大な自由 1968年に西ドイツでオープンし、主に無駄のない、だらしないものを中心に展開しています ハンス・ホフマン (素晴らしいフランツ・ロゴフスキ)。 ハンス ドイツ法の悪名高い刑法175条に基づく同性愛行為のために投獄されています。 ハンス ナチスの強制収容所で何年も過ごした直後の1945年からの法律のために何度も投獄されています。 法律は1969年に改正されましたが、1994年まで廃止されませんでした。セバスチャンの変容する性格調査は、ドイツの戦後の歴史と非犯罪化のずっと前の奇妙な生活を深く調べています。 非線形の物語は、キャラクターの段階的かつ綿密な開発を可能にし、関連するテーマを有機的に詰め込みます。
4.ハプニング
フランスの映画監督オードレイ・ディヴァン ハプニング アニー・エルウォーによる2001年の自伝的本の改作です。 この本は、中絶が違法であった1960年代初頭に中絶を試みた著者の経験を記録しています。 アナマリア・ヴォルトロメイが演じる アン、若者の通常の欲求と好奇心を持つ文学の学生。 しかし、アンはすぐに絶望的な状況に陥り、女性の身体的自立は厳格な法律によって否定されます。 オードレイ・ディヴァンの工芸品 アン忘れられないほどの強烈なイメージを通してのの耐え難い経験。 親密さとケア アン 額装されているのは、エリザ・ヒットマンの中絶ドラマを思い出させます まれに時々常に。 間違いなく、アナマリアは中心的な役割で最も大胆で最も独創的なパフォーマンスの1つを提供します。
5.孵化
ボディホラーを装ったフィンランドの映画製作者ハンナ・ベルクホルムの巧妙な成長物語は、豊かなテーマと不安なイメージに満ちています。 物語は孤独な12歳の体操選手を中心に展開します。 ティンジャ (Siiri Solalinna)ヘルシンキの郊外で彼女の圧倒的な母親と一緒に住んでいます。 ティンジャ 森の中で負傷した鳥の卵を見つけて家に持ち帰ります。 彼女は奇妙な巨大な卵を育てます、そしてそれは致命的で破壊的な生き物を明らかにするために孵化します。 の暗い風刺的なトーンが 孵化 あまりニュアンスがなく、ハンナは複雑な感情的なドラマを美しく実行します ティンジャ と彼女の母親。 映画の野心的な前提は、緊張した、ひどく面白いフィナーレで最高潮に達します。
6.ジュンド
ナグラージ・マンジュレ監督の映画では、それほど好奇心のない映画製作者が見捨てるであろう最も平凡でありふれた詳細は不思議なことです。 実際、そこには映画製作者としての彼の独自性と特異性があります。 彼の直感的なストーリーテリング ジュンド 主にプロではない俳優のキャストによって動かされ、障壁を打ち破り、リスクを冒し、その過程で私たちが何年にもわたって映画を定義するようになった方法を覆します。 この映画は、メディアが私たちに与える影響を祝い、味わうための無数の瞬間を私たちに与えてくれます。 マンジュレは、うらやましいほどの知識を持って、俳優と非俳優の両方のパフォーマンスを絞り込みます。 ここでJhundのレビューを読んでください。 (マンシ・ドゥッタ)
7.パリ、13歳th 区域
フランス映画では、若い愛の物語が主流です。 ジャック・オーディアールは、物憂げでありながら多層的です パリ、13歳th 区域 愛、関係、そしてセックスを通して彼らの道をナビゲートする4人の若いパリジャンを中心に展開します。 物語は、米国のグラフィック小説家エイドリアン・トミネの短編小説から改作され、脚本は、オーディアール、セリーヌ・シアマ、リー・ミシウスの共同作業でした。 オーディアールは以前、次のような映画で女性の強力な性格研究を行ってきました 私の唇を読んで と さびと骨。 ここで、シアマとミシウスとの彼のコラボレーションは、女性の現代のセクシャルアイデンティティのより深い探求につながります。 この映画は、デジタル時代の疎外と不満のテーマも扱っています。
8.遊び場
学校は、社会全体で蔓延している社会的不公正と搾取の恐ろしい縮図である可能性があります。 ローラ・ワンデルの強力な監督デビュー 遊び場 いじめの残忍さと、いじめが子供の頃の経験にどのように悩まされているかを見ていきます。 7歳 ノラ 彼女の兄のいじめを目撃し、 アベル。 ノラ しかし、彼を助けようとします アベル 彼女に黙っておくように頼む。 彼はそれを感じています ノラの干渉は、迫害の標的になる可能性を高めるだけです。 遊び場はジャングルになり、思いやりのない学校制度の中での兄弟の日々の生存は本当に私たちを深く切り詰めます。 ローラは学校での経験の恐怖と不安を鮮やかに捉えています。 最終的、 遊び場 悲しいことに、いじめは普遍的なテーマであるため、非常に関連性があります。
9.バットマン
マット・リーヴスの不吉で非常に満足のいく解釈 バットマン オリジナルの漫画のビジョンと完全に同期しています。 バットマン 従来の家族向けのスーパーヒーローではありません。 そして、マット・リーブスは、非常に豊富なマスクされた自警行為に、より複雑なレイヤーを追加するだけです。 ノーランの壮大なリアリストスタイルはさらに進んでおり、それはゴッサムシティの迷路のような暗い画像で明らかです。 リーブスターン バットマン コミックのヒーローが犯罪の陰謀を暴こうとしているので、ここで欠陥のある探偵に。 物語の暗くてねじれた性質は、デヴィッド・フィンチャーの映画を思い出させます。 ロバート・パティンソンは、その名を冠した性格で絶対に刺激的で強烈です。 バットマン/ウェインの復讐の空想と感情的なニーズは、リーブスと彼の共著者ピータークレイグによって深く探求されています。
10.ノースマン
ロバートエガースは、ユニークな場所と時間に設定された彼の没入型アートハウス映画で知られています。 純粋なニューイングランドは彼のデビュー機能の舞台でした、 魔女。 神秘的で悪質な灯台は、緊張したキャラクターの対立の舞台を設定します 灯台 (2019)。 と ノースマン、エガーズはバイキング時代に移り、シェイクスピアを感じる復讐の血まみれの物語を作り上げます。 物語はの伝説に基づいています アムレス。 それは彼の父の殺害のための復讐を求めるために20年の旅に乗り出した王子の物語です。 スカルスガルドのパワフルなパフォーマンスターンと組み合わされたエガーズの輝かしいステージングと不気味なビジュアル ノースマン 壮大な体験に。
11.トップガン:マーヴェリック
ジョセフのコシンスキーの非常に面白い トップガン:マーヴェリック 1986年のトニースコット映画の続編で精神的な後継者です。 トムクルーズはの役割を再演します ピート’マーベリック’ミッチェル、彼の若いバージョンと比較して比較的賢くて成熟している海軍飛行士。 ピート 未知の強力な敵を倒すために、トップガンの新しいチームを死に挑む任務に導く任務を負っています。 KosinskiとCruiseは、傑出したセットピースでいっぱいの昔ながらのアクション映画を提供しています。 トムクルーズは彼のすべてのスタントを行い、彼の恒星のカリスマ性は 物語の原動力。 書くことに関しては、いくつかの失敗があります。 しかし、それは見事に細工されたアドレナリンラッシュのためにそして懐かしさの練習として完全に機能します。
12.あなたは一人ではありません
オーストラリアとマケドニアの映画製作者であるゴラン・ストルベスキーの長編映画のデビュー作は、人間的な寓話としても機能する民俗ホラーです。 映画は19年に孤立した山の村を舞台にしていますth 世紀のマケドニア。 オールドマリアとして知られる形を変える魔女は、母親に彼女の幼い娘を血の供物として与えるように命じます。 母親は、娘が若い女性に成長することを許可するように魔女に頼みます。 以下は予測不可能で、明らかに独創的です。 ノオミ・ラパスを含むセグメントは、最も印象的で心に訴えるものです。 瞑想的なナレーション、氷河のペース、そして緑豊かな風景は必然的に 思い出させる テレンス・マリックの映画製作スタイルの私たち。 その上、Stolevskiのビジョンは、哲学的で恐ろしい、そして美しい部分と同等です。