スティーブン・スピルバーグは、微調整で間違いを犯したことに気付くと、ユニバーサル・ピクチャーズと協力して、映画の両方のカットを含む「ET」の 2 フィルムの DVD セットをリリースしました。 しかし、2002 年のスペシャル エディション カットは、特に Blu-ray リリースの前後で、劇場用カットがより広く入手できるようになり、見つけるのが難しくなりました。 これが、BMX に乗った子供たちが銃を装填した連邦捜査官を威嚇する銃追跡シーンを鮮明に覚えている理由かもしれません。このシーンは、2002 年の特別版の微調整されたバージョンよりも本当に恐ろしいものになっています。
さらに、スピルバーグは、Time の 100 サミットで、変化に対する彼のスタンスを詳しく説明し、何年にもわたって進化してきた見解にもかかわらず、「自分の作品のアーカイブを決していじってはならない」べきだったと述べました。
「『ET』はその時代の産物です。自発的に、または強制的に覗き込むために、現在のレンズに基づいて映画を修正する必要はありません。 […] 「ET」は、連邦捜査官が銃器をむき出しにして子供たちに近づいているという事実に敏感だった映画で、銃をトランシーバーに変えようと思いました。 […] 自分の作品のアーカイブをいじることは決してすべきではありませんでしたし、誰にもそうすることをお勧めしません。」
スピルバーグは続けて、すべての映画は制作時のクリエイターの考え方の指標であり、映画の視覚的/物語的言語の多くの側面は主に時代の傾向によって形作られていると説明しました. 物語は、個人的、文化的、社会的などの複数のレンズを通して形成され、その結果、常に変化し続けるこれらの要素が融合されます。 スピルバーグによると、芸術作品は神聖なものであり、いかなる理由であれ、さかのぼって変更されるべきではありません.