法律は変わるかもしれませんが、社会とその運営方法を変えるには何年も、あるいは何世代もかかることがあります。 骨の中で育てられたものは簡単に覆すことはできません。技術的には彼らが権利を与えられた激しい戦いの自由を持っているかもしれませんが、古い習慣は激しく死に、適切な正義を求める人々を連れて行くことができます。 そして、古いやり方にあまりにも投資されて、すぐに脇に立つ力があります。
グッドマダム (元のタイトルは ムルングワム)白人の雇用主と黒人の従業員の間の深く暗い共生関係、世代の奴隷状態の長い列の最新のものとそれを取り巻くすべてへの不健康な影響、そしてその陰湿な性質の真実を見ることができるのは一人だけであるように見える方法を見てください。 監督兼作家のジェナ・カト・バスは、共同作家のババルワ・バートマンとキャストとともに、南アフリカ社会にまだ残っている人種差別を反映するために、お化け屋敷の物語に身も凍るようなテイクを作成します。
Tsidi(Chumisa Cosa)は、主に亡くなったばかりの祖母によって育てられました。 現在、彼女と彼女の娘のウィニー(Kamvalethu Jonas Raziya)は、Tsidiの疎遠な母親Mavis(Nosipho Mtebe)と一緒に引っ越すことを余儀なくされています。 メイビスは彼女の人生のほとんどの間彼女の白人の雇用主ダイアンの住み込みの家政婦であり、ツィディは漠然としていますが、彼女の兄弟スチュアート(サンダシャンドゥ)がほとんどとして育てられた間、彼女がほとんど拒絶された家の楽しい思い出はありません白人家族の子供。
「グッドマダム」の子供たちは現在オーストラリアに住んでいるので、無効な老婆の世話をするのはメイビス次第であり、実際、この女性への彼女の献身は、ツィディがまだ理解または受け入れることができないものです。 Tsidiが女性について知っているのは、時折鳴る鐘であり、メイビスをパブロフの正確さで呼び起こします。 Tsidiは、母親の行動に対する欲求不満、母親の長い怠慢に対する怒り、そしてTsidiがまだ公然と押しのけられている間に、ウィニーが突然両手を広げて歓迎される方法を隠していません。
これはお化け屋敷(および周辺の財産)の映画で、Tsidiという1人だけを対象とした家があります。 ツィディはちょうど彼女の世界をひどく粉砕しました:彼女は彼女を育てた女性がいなくて、彼女を育てるべきだった女性と一緒に、彼女の夫から離れて、仕事なしで、そして彼女の娘は引き離されています。 そして、この家は、彼女が去ることを望んでいるようです:Tsidiが床をこすり、歯を磨くとき、ホールを歩くとき、家とそのオブジェクトは曲がってねじれ、彼女の魂の一部になります。彼女の体の; それは彼女をむさぼり食うか、逃げるのに十分恐れさせたいかのどちらかです。
Cato Bassは、文字通りのことわざのカメラを斜めの角度に向けることで映画を操作します。私たちは皆、表面の下にあるもの、アパルトヘイトの長引く影響、富と権力が白い手にある限り続く黒と白の間の分裂を知っています。 敷地内には墓地があり、主人の隣に何世代にもわたる使用人が埋葬されていました。この共生関係は来世にまで及び、社会が進んだとしても切り離すことはできません。
メイビスは彼女のグッドマダムなしでは生きられないようです。比喩的にも文字通りにも、彼らのつながりはとても深いので、ツィディがそのトランスに陥り始めるまで彼女でさえそれを見ることができません。 安全のために支払われる代償は、何年にもわたる労力で汗と血と皮膚が削り取られることです。 繰り返しと儀式、生涯の献身の期待、そのような高額な価格を必要とすべきではない報酬のための犠牲。
グッドマダム 恐ろしいために家が古くて暗い必要はないことを示しています。 その恐怖は、彼らが進んで参加するかどうかにかかわらず、それを占領する人々から来ています。 ホラーレンズを通して不平等で不均一な関係を詳しく見ると、いくつかの伝統が死ぬことを拒否する方法に私たちの注意が集中します。
映画のタイトルが付けられた2021年9月のトロント国際映画祭で最初に公開されたレビュー ムルングワム。 です Shudderでストリーミング中。
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