2021 年 6 月に、英国政府と英国映画協会の年間 700 万ポンドのイニシアチブである英国グローバル スクリーン ファンドの責任者に任命されたデニツァ ヨルダノバ氏は、「違いこそが私たちのストーリーを面白くしているのです」と述べています。
「刺激的なのは、スクリーンであまり見られないストーリーです。 それらの映画には観客がいて、その観客はそうではないかもしれません ただ 映画が作られた地域に住んでいます。 ローカルに見えるものを国際的に共鳴させることが、私にとって興味深いことです」と Yordanova 氏は言います。
国際共同制作のメリットは、クリエイティブだけにとどまりません。 映画製作プロセスの最も基本的な理解さえあれば、不健康な睡眠スケジュールにもかかわらず、プロダクションのロジスティクスの重さを管理するのが難しいことは明らかです.
「英国とオーストラリアのパートナーシップを例にとると、基本的に 24 時間の制作サイクルを維持できます」と、スクリーン フォーエバー、スクリーン プロデューサーズ オーストラリアの年次会議で講演したヨルダノバは言います。
「チームがオーストラリアで作業している間、英国のパートナーは眠っています。 オーストラリアのチームが眠りにつくと、そのワークロードはシームレスに移行でき、英国のチームが引き継ぐことができます。 適切なパートナーと適切なレベルの信頼を見つけることができれば、生産期間を短縮できます。」
その信頼は、スクリーン フォーエバーの初開催時に、英国とオーストラリアのプロデューサーの間でさらに確立されました。 UKコネクト このプログラムは、競争力のあるキュレートされた共同制作市場イニシアチブであり、Screen Forever と英国映画協会 (BFI) の間のオーストラリア市場初の共同プロジェクトです。
「私はそれが信じられないほど価値があると感じましたし、英国のプロデューサーもそうでした。 そのおかげで、ローカル エコシステムと利用可能なサポート メカニズムを理解することができました。その一部は私たちのものと似ていて、一部は異なっています」と Yordanova 氏は述べています。
「協力し、経験を共有し、機敏に変化することは良いことです。 だからこそ、国境を越えて互いに話し合う、協力的で接続されたスクリーン エコシステムを持つことが非常に重要であり、このようなイベントが非常に価値がある理由です。」
英国の参加者の多くにとって、これはオーストラリアへの最初の旅行であり、多くの人がオーストラリアの豊かな先住民の歴史に目を向けました。
「先住民族の文化センターに行くのに半日かかりました」とヨルダノバは言います。 「それはまったく異なる経験でした。 それはよりスピリチュアルで、エキサイティングなストーリーと、英国のプロデューサーにインスピレーションを与えた土地へのアプローチと言語の多様性に満ちていました。」
彼女は国際的な共同制作の経験が豊富ですが、Yordanova では先住民族や地元の物語の重要性が失われていません。 「地元にとどまり、地元の観客に語りかける作品の場所は常に存在します。 それらの物語も語られることが重要だと思います。」
Yordanova は、英国とオーストラリアのパートナーシップから生まれるストーリーテリングの未来について、慰めのメモを追加します。
「目標は、聴衆の共感を呼ぶ興味深いタイプのストーリーを生み出すことができる特定のタイプの雰囲気を作り出すことです。 大胆な場所に由来します。