この記事は2023年5月4日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
こんにちはダンクネス (ソーダジャーク、2023年)
2002 年にオーストラリアで結成されたアーティスト デュオ、ソーダ ジャーク (ダンとドミニク アンジェロ兄弟の別名) は、2012 年からニューヨークを拠点に活動しています。映画やその他のメディアのエフェメラをつなぎ合わせてデジタル的に変更し、まったく新しい物語を構築します。 ブルース・コナーとクレイグ・ボールドウィンのまさにオンライン上の子孫のようなものとして彼らを説明することは、作品の精神を捉えることに近づきますが、ソーダ・ジャークの前景的な政治には特別な注意を払う必要があります. 2018年中編 テラー・ヌリウス、 オーストラリアの標準的な映画の画像を武器にして、国の紙に書かれた人種差別と植民地主義の歴史を強調するこの団体は、その資金提供者である慈善基金によって「非オーストラリア人」であるとして放棄されました。
アナーキーな新機能で ダンクネスさん、こんにちは。 ソーダ・ジャークは、同様に野心的な調査を行っています。それは、トランプ大統領の誕生につながり、それ以来米国を悩ませてきた文化的不穏の原因を診断することです。 1937 年から 2022 年までの何百もの情報源から導き出された、 映画の物語は 2016 年に郊外の画像で始まり、政治的な違い、パンデミック、そして彼らの周りに出現する奇妙で新しい社会的現実をナビゲートする隣人のグループを追跡します。 トム・ハンクス、アネット・ベニング、ウェイン・キャンベル、ガース・アルガー、アイス・キューブなどおなじみの人物をスパイし、遊び心のある編集とソース素材の選択的なロトスコーピングを介して、バーニー・ブラザーズ、押しつぶされたヒラリー支持者、行進中のオルタナ右翼の荒らし。 すべてのフレームを注意深く見てください。 アメリカン・ビューティー、またはからのリード バーブス スポーツ「バーニー 2016」T シャツ。 ああ、そして こんにちはダンクネス もミュージカルです。
しかし、すべての 映画の躁病並置とリフレーミング (から構築された 1 つの特に痴呆シーケンス ガーフィールフにインスパイアされた漫画のミームは、ジョン・アーバックルを民主党の役割に置き、ガーフィールド・アズ・トランプの継続的な違反を弱々しく非難します)、風変わりなユーモアは、アメリカの政治シーンに対するソーダ・ジャークの鋭い批判を決して圧倒しません. 現在の反動的な停滞と不安の責任は、政治的スペクトル全体に山積みされています。 デュオが私に言ったように、「政治的批評はルル、または誠実さとたわごとの投稿と並んでいる必要はないと感じる人もいるかもしれません. しかし、こうした合流点から興味深いものが生まれる可能性があると感じています。」
ペアは、電子メールでいくつかの質問に答えるのに十分親切でした こんにちはダンクネス、オープニングナイトとして昨夜ニューヨークで上映されました 映画 Prismatic Groundの2023年版の。
次のようなプロジェクトをどのように開始しますか こんにちはダンクネス? プラグインするイメージを探し回る、心に留めている物語の背骨はありますか? または、特定の画像セットがありますか‘一緒に仕事を始めてみませんか?
こんにちはダンクネス 2016年頃の米国政治の深遠で冒涜的な奇妙さへの対応として開発されました。ゴールデンタイムのニュースチャンネルは、大統領のおしっこテープ、民主党員が赤ちゃんを食べていること、および小児性愛者がコード化されたピザメッセージで通信していることを報道していました。 アメリカの政治は常にスペクタクルの才能を持っていましたが、異なっていると感じたのは、浸透した湿った感覚でした. それは歴史的な雰囲気の変化のように感じました。私たち全員が新しいミーム体制に転落したしきい値です。 これに対する私たちの意図 映画 この歴史の時代がどのように感じられたかを記録し、一種の精神的な痕跡または台帳を作成することでした.
物語を構成する上でおそらく最も困難だったのは、当時の記録を作ろうとしていたことでした。 その間 時間。 最初から、物語がトランプ大統領の時代をカバーすることを望んでいることはわかっていましたが、歴史が2020年にパンデミックの陥没穴に吸い込まれたため、新しい出来事が私たちの周りに広がるにつれて、私たちは急いで折り畳まなければなりませんでした.
の こんにちはダンクネス、ショット/リバースショット、カットアウェイ、エスタブリッシングショット、アイラインマッチなど、人気のある映画の文法を使用してさまざまなソースから画像をトルクし、次のようなパッセージを作成します。 「シーン。 アーカイブ資料は、単純な説明のためにのみ使用されることがよくあります。 最良の場合、興味深い要素を衝突させて新しいものを作成する試みが見つかるかもしれません。 しかし、あなたは何‘まったく別のものとして読み取りを行っています。
サンプリングへの関心は、テラフォーミングの手段としてのものです。 私たちは、さまざまな映画の登場人物が相互に作用し、関係や予期せぬ作話を形成できる、独自の真実性を持つ物語の空間を作りたいと考えています。 同時に、サンプルの歴史的な側面と、それらが運ぶ暗号化された痕跡にも強く惹かれます。 私たちは、クラシック映画の世界構築の可能性とアーカイブの深い時間の両方を同時に望んでいます。 だから考えるよりも 映画 純粋に直線的な展開として、ミームのように密で深く、暗号化されたものとして映画の物語にアプローチすることに関心があります。 しかし、サンプルの皮をむく方法は 1 つではありません。私たちはファウンド フッテージ映画製作の遺産、特に私たちの親愛なる仲間でありメンターであるクレイグ・ボールドウィンの遺産に深く感謝しています。
あなたが‘アーカイブ素材を扱っている場合、特定の画像の参照品質についてどの程度考えていますか?たとえば、視聴者に認識して考えてもらいたい、 アメリカン・ビューティー-シーケンスを構築する際の純粋に道具的な使用に対して?
異なるサンプルは、異なる方法で機能します。 完全に道具として機能するものもあれば、元のソースの荷物を運ぶことを目的としたものもあります。 サンプル認識の経験が、私たちの 映画、それを圧倒するのではなく。 私たちはそれを、私たちがサンプルを所有しているのか、それともサンプルが私たちを所有しているのかという問題として考えています. うまくいけば、私たちが達成しようとしているものと、サンプル内にエンコードされた個人的および歴史的なコンテキストのレイヤーとの間のある種のシンコペーションが生まれます。
あなたが‘画像をふるいにかけると、過去の特定のテキストが今ではなんとなく予言的であることがわかりますか? からのショットを見る ウェイン‘の世界、 アメリカン・ビューティー、 と 友達 これの文脈で 映画 目の前にすべてがあったように、私は衝撃を受けました。‘見えません。 アメリカン・ビューティー、 特に、今は物事が間違った方向に進んでいたという明確な兆候のように思えます。
私たちが興味を持っていることの一部 アメリカン・ビューティー それは、アメリカの郊外を批判的に反映していた当時の他の一連の映画の中に位置しているということです。 マグノリア、 ヴァージン・スーサイズ、パーフェクト・ストーム、ハピネス、 と ファイトクラブ. さまざまな方法で、これらの映画は、オフィスでの仕事、住宅ローン、結婚という郊外の夢から生まれる恐ろしい単調な仕事の鋭い感覚を記録しています。 それでも、これらの作品の信じられないほど暗いビジョンは、現在の観点からは奇妙にミュートされているように感じます. それ以来、物質的な状況、失業、社会的分裂、およびオピオイドの蔓延によって、郊外の想像力はさらに侵食されてきました。 ある時代の郊外の恐怖は、別の時代のトラッド ノスタルジアになります。
ウェインとガースのオルタナ右翼トロールとしてのキャスティング こんにちはダンクネス も同様の生成摩擦を生成します。 もちろん、オリジナルについてはすでに多くのサスペンスがあります ウェイン‘の世界 現代のレンズで再訪したときの映画ですが、白人放送の文化的神話が1992年とは異なる含意を持っている方法にも興味がありました。白人ナショナリストのイデオロギー、たわごと投稿、マノスフィアの亡霊に侵食されました。
あなたでしたか 多くの場合 すでによく知っている映画や番組に取り組んでいますか? それとも、あなたにとって新しいテキストからも引っ張ってきましたか?
The Pirate Bay が生まれたばかりの頃から私たちは torrent フリークでした。 映画 過去 20 年間の TV ファイル。 この個人的なアーカイブは通常、私たちの研究の出発点を形成し、その後、より徹底的に掘り下げたい特定の軌跡を分離します。 と こんにちはダンクネス これには、郊外のドラマ、ミュージカル、ストーナー映画、ゾンビ映画、ネットプロイテーション、政治風刺、大統領の伝記、YouTube の糞などのジャンルが含まれます。 私たちはそれについて執拗に控えめなので、カノンを掘り下げている場合は、利用可能なすべてのソースを手に入れようとします. しかし、この調査の範囲に関係なく、私たちが最終的に使用する主要な情報源は、ほとんどの場合、私たちがすでに深い親和性を持っているものです. 私たちの意図がどれほど現実的であっても、個人的な次元を揺るがすのは難しいようです.
こんにちはダンクネス 2017年全体の拡張で開きます ペプシ: ライブ・フォー・ナウ 商業。 私はレコードのスクラッチ、ある種の編集または聴覚攻撃を待ち続けました。 しかし、‘あなたがしなかったので、さらに不快です‘まったく触れないでください。
ケンダル・ジェンナーがペプシの缶を警官に手渡した瞬間、私たちは戻ることができないある種のしわがれた地平線を通過したようです. 政治的なイメージとメッセージの企業再生に関して、左派が直面している危機を否定することは不可能になります。 それはすでに完全にわいせつな歴史的文書だったので、広告に介入する必要はありませんでした. それをひっくり返すことは、その真実性を破壊するだけだったでしょう. これは、他のドキュメンタリー作品に対する私たちの非介入的アプローチにも当てはまります。 ダンクネスさんこんにちは。 ジョン・ポデスタの電子メールを扱っているかどうかにかかわらず、トランプの ハリウッドへのアクセス テープ、アレックス・ジョーンズ インフォウォーズ 暴言、またはマーク・ザッカーバーグのハーバード卒業式のスピーチ、私たちの意図は、これらのドキュメントの完全性を維持して、それらがすべての交絡の栄光を体験できるようにすることです.
これ 映画 また、他の多くのことの中で、私たちは‘話した、ミュージカル。 そのジャンルの枠組みに落ち着いた理由は何ですか?
私たちの幅広い使命 映画 インターネット時代の現代生活に侵入した非現実感を記録する方法を見つけることでした. ストーナーの映画とミュージカルは、歪んだ現実と日常の破裂を表現することに最も力を入れている 2 つのジャンルのように思えました。 ミュージカルもまた、何らかの形で刺激的で集団化しているように見えますか? 彼らが全盛期を過ぎたときでさえ、彼らは奇妙なことに影響力を持ったままです. ハイブローのローブローバージョンです。
ミュージカルは多くの場合、喜びの伝達に関するものです。 喜びについて少し話していただけますか? 映画 このように、そしてオブジェクトを作成することについてのあなたの考え‘視聴者にとって本当に楽しいですか?
確かに笑いはありますが、これがかなりの悲しみ、不安、そして非常に不快な瞬間と結びついていることも私たちにとって重要でした. この乱れた調性は、皮肉な距離の静的なポーズに石化する機会がないように、物語の位置を問題にしたいという願望から生まれたものでもありました. しかし、これらの時代の焼き尽くされた大げさな性質を考えると、私たちは風刺がまだ可能であるかどうか疑問に思っています. そういう意味では、どうかはわかりません。 こんにちはダンクネス 風刺または風刺の賛辞です。
ジェフ・ライカート アカデミー賞を受賞した映画監督であり、Reverse Shot の共同編集者でもあります。