この記事は2023年5月4日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
傍観者 (武末公美、2023年)
過去 20 年間で、詩的または主観的なノンフィクションは、前衛的な映画制作の最も一般的な形式の 1 つになりました。 Kevin Jerome Everson、Ben Russell、Jodie Mack、Fox Maxy、Ja’Tovia Gary などのアーティスト、およびハーバード大学の Sensory Ethnography Lab のメンバーは、型破りな形式的戦略を映画の事実に適用することに創造的なエネルギーを集中させ、ドキュメンタリーと実験の両方の輪郭を再考しました。シネマ。 そのような作品をショーケースに値するものとして認めることで、Inney Prakash によって設立されプログラムされた Prismatic Ground フェスティバルは、この有益な傾向を確認し、拡大しています。 ニューヨーク市の最高の独立系劇場のいくつかが主催しているにもかかわらず (今年の第 3 版は、映画博物館、メイズルズ ドキュメンタリー センター、BAM シネマテーク、DCTV のファイアーハウス シネマ、ライト インダストリー、アンソロジーで上映されます) 映画 アーカイブ)、Prismatic Ground は比較的小規模なフェストのままです。 ただし、そのキュレーターの範囲は、2021 年の無料でグローバルなストリーミングのみのフェストとしての最初のイテレーションから一貫して広く、さわやかに開かれています。その初版では、Maxy、Angelo Madsen Minax、Tiffany Sia などの映画製作者にスポットライトを当てました。より広く批判的な注目を集めます。 昨年のラインナップには、ライナー コールバーガーの向精神薬のような画期的で分類が難しい映画が含まれていました。 太陽に答える ジョエル・ワリンガのフーコー風景観プロジェクト、 自画像.
2023 年版ではさらに範囲が広がっています。 ラインナップには、ラファエル モンタニェス オルティスの 1958 年の家禽の黙示録のような、最近復元された実験的な取り組みが含まれています。 ヘニー・ペニー: ザ・スカイ・イズ・フォーリング およびマイケ・ヘーネの1998年のキューバを舞台にしたセックスワーク研究 フィン・ド・シグロ; マイケル・スノーのデビューのトリビュート上映 映画 A から Z (1956) と飯村隆彦の 椅子 (1970); ビッグネームのアーティストによるものを含む、大胆な新作の多様な配列。 その中には、現代の巨匠ツァイ・ミンリャンによる 2 つのプロジェクトがあります。彼は最近、彼の身近な関心事である平面性と深さ、都市のアノミー、相反する時間性を、形式主義的な調子詩と呼ぶことができる作品に注ぎ込んでいます。 と題されたツァイの最新機能 どこ、 は、彼の永遠のミューズであるリー・カンシェンが僧侶の法衣を着て、信じられないほどゆっくりとしたペースで街の中心部を移動する、彼の「ウォーカー」シリーズの別の作品です。 驚くべき身体的規律を示すリーは、彼の周りを駆け巡る日常生活と足並みをそろえて、額縁の中を忍び寄る。 ツァイは、クリストとジャンヌ=クロードの彫刻のようにサフランをくるんだリーのフォルムが際立つ、細心の注意を払った屋外構図を構築します。 ツァイのその他 映画 in the festival はのために作られたショートです あなたはどこに立っていますか?ポンピドゥー センターの委託により進行中のシリーズで、さまざまな監督に非公式の自画像の制作を依頼しています。 ここでは、蔡が彼の家を案内してくれます。特に、彼の不一致の椅子のコレクション、それらの椅子の蔡の絵画、および彼の 2020 年の機能の画像に基づいた他のキャンバスを含む、浸水したコンクリートの保管構造に焦点を当てています。 日々. の 映画 ほぼ完全に不活性なオブジェクトの静止ショットで構成されており、瞑想的な、まだらにされたスライド ショーのような感覚を与えています。 これは、動きが発生したときに動きをより強調するのに役立ちます。ほとんどの場合、ツァイのフォトジェニックなオレンジ色のぶちの好意によるものです。
ツァイのように、ジョアン・ペドロ・ロドリゲスとジョアン・ルイ・ゲラ・ダ・マタのポルトガル人デュオは、深く官能的な作品に貢献しました。 映画 映画空間の詳細を探ります。 この通りはどこですか? または前後なし は、2012 年の最後の共同フィーチャーの精神的な続編のようなものです。 最後にマカオを見たとき. どこで 映画 名目上の都市国家(1999年まではポルトガルの植民地)の空間と建築を調査し、 この通りはどこですか? ロドリゲスとゲラ・ダ・マタの出身地であるリスボンを考慮します。 COVID-19 のロックダウン中に撮影された、 映画 風景写真の作品であり、映画の幽霊学の研究でもあります。 Paulo Rocha の 緑の年、 ポルトガル映画の重要な古典であるこの映画は、1963 年に彼らの路上で撮影されました。デュオは、空っぽの街を利用して、映画に登場する通りや場所の多くを再訪しました。 グリーン・イヤーズ、時々 Rocha の特定のショットを再現します。 映画、俳優なし。 幅広いエクステリア トラッキング ショットと、時を経て風化したインテリアの遊び心のあるリトレーシングにより、 映画 Chantal Akermanのものに似た、一種の都市人類学に合体します 東から (1993)、 イベリアの日差しを浴びながら。
私にとって、今年の Prismatic Ground での最大の発見は、マルチメディア アーティスト Ayanna Dozier による「Close, but no Cigar」というタイトルの映画のトリプティクでした。 このシリーズの作品は、1970 年代と 80 年代の野暮ったいセクスプロイテーション映画や派手なテレビ広告の瞬間をアーティストが再現することを特徴としています。 恋人たち、 固ゆで卵を悪魔のように剥いて食べる パルコの写真で、子供用コイン ポニーに乗ります。 別れの練習. 文脈が取り除かれたこれらの短編映画は、原作が呼び起こしたジェンダーコードの探求と転覆になります。 特定の参照を理解する必要はありません。 Dozier は、カメラの前で、人種差別的なイメージの文化における黒人女性の体の事実上の性的対象化を指摘しています。
長編ドキュメンタリー 傍観者は、武末貴美による皮肉で、時には騒々しい民族誌学的作品であり、ほぼ同じように啓示的です。 Nikolaus Geyrhalter の映画を正式に思い起こさせます。 傍観者 ラオスの地元の人々と観光客の両方の一連のモジュラー固定フレーム画像を視聴者に提示します。 正確な構図で、竹末は観光客が仏教の物理的遺物(寺院、彫像、修行中の僧侶)を求めて東洋の異国情緒に魅了されている様子を観察しています。 一方、ラオス人は日常的に、お金を払って訪れる観光客にとって自分たちが景色の一部であることを十分に認識して、自分たちの仕事に取り組んでいます。 オフスクリーン スペースを巧みに使用することで (バックパッカーやシャッター バグの到来によって仏教建築の荘厳なイメージが「台無しに」され続けています)、 傍観者 一見慈悲深い文化的消費の鋭い皮肉な調査を提供します。 Dozier の作品と同様に、この作品は Prismatic Ground の美的精神を体現しています。その精神は、ジャンルというより倫理というよりも、実験的なドキュメンタリーの理解に根ざしています。 ノンフィクションは厄介な出来事であり、その範囲で最も説得力のある映画は、混乱に飛び込み、掘り下げ続けるものです。
マイケル・シシンスキー テキサス州ヒューストンを拠点とするライター兼教師。