数々の長編監督デビュー作を見ていると、映画監督は神秘的で幻想的な芸術であり、象徴性と芸術家の芸術に満ちているように見えるかもしれません。 je ne sais quoi (ダンサーからディレクターに転向したベンジャマン・ミルピエの母国フランスのフレーズを使用)、多くのジェスチャーと手を振って説明するもの.
または、少なくともそれは、ほとんどのデビュー監督が考えているように見えることです. 代わりに、それは非常に実用的でロジスティクスのスキルであり、経済的で一貫性のある物語のナレーションを構成します.
ミルピエの音楽劇 カルメン、表向きは、ジョルジュ・ビゼーの不朽のオペラや、数え切れないほどの他のスクリーンや舞台バージョンに影響を与えた同じ物語の適応であり、それにほとんど似ていません. それにもかかわらず、クレジットには、プロスペル・メリメのオリジナルのフランス小説とアレクサンドル・プーシキンの物語詩の両方が記載されています。 ジプシー ソース素材として。 クレジットでは、アンリ・メイヤークとルドヴィク・ハレヴィの台本も引用されているが、ニコラス・ブリテルのスコアはまったく新しいものである。
元の有名な物語は、狡猾な方法で何人かの頑固な男性を彼らの破壊に駆り立てる、燃えるような運命の誘惑女の1つです. オペラの筋書きは、奇抜でとんでもないもので有名です。
おそらくミルピエは、現代の聴衆はストレートな言い回しには従順ではないかもしれないと感じた. 現代の感性に合わせるために、追加の実質と根拠が必要だったのかもしれません。
彼は反対方向に振りすぎた カルメン は現在、米国への不法移民、国境政治、犯罪カルテルの物語です。 ホットでセクシーな人を探している人は、ムラムラしてエッチな人を探す必要があります。 以外の名前で映画に名前を付ける カルメン そして、それがビゼーのオペラとほとんど関係がないとは誰も思いませんでした。
カルメン、残念ながら、それが取り組もうとしている重要な主題に役立つ重荷がなく、深刻な問題に対する軽薄な見方として出くわすと同時に、ミュージカルとしても満足できません. ミルピエは、やりすぎたために、彼の二重の野望に対してほとんど何もせず、両方をぶち壊してしまった。
主な筋書きは、人身売買業者の助けを借りて、カリフォルニアの南の国境の壁の下のトンネルを通って米国に入る若いメキシコ人女性、カルメンに関するものです。 彼女の旅行グループは、スポーツのために不法滞在のメキシコ人を狩るアメリカの自警団の十字線に陥ります。
殺されようとしているカルメンは、気が進まない自警団員のエイダンによって予期せず救われました。エイダンは、カルメンを救うために衝動的にパートナーを射殺しました。 その後、カルメンとエイデンは事件を逃れるためにロサンゼルスに逃げます。
ミルピエは最初から、破滅的で不吉なトーンを打ち、運命についての壊滅的な悲劇と成功しない壮大なロマンスを約束します. バズ・ラーマンが彼のドアを開いた方法と似ているとは言えません ムーランルージュ! その映画は、オープニングの約束にスペードで配信され、爽快な失恋を達成しましたが、ミルピエは、感情を完全に失った、長すぎる足を引きずるスローグに失望します。 重要なことに、カルメンとエイダンの間の中心的なロマンスは火花を散らすことができず、映画から根底にある関心や賭け金を奪っています.
ミルピエは確かに、目の前の仕事に適した俳優を雇いました。 メリッサ・バレラはブレイクアウトの才能であり、最近の 2 つの作品ですでにトップに立っています。 悲鳴 注目を集めるミュージカルでの主役とともに、興行収入の成功への映画 イン ザ ハイツ. 現在のインターネット ボーイフレンドであるポール メスカルは、エミー賞にノミネートされ、さらに大きなスターになりつつあります。 ふつうの人 オスカーノミネート アフターサン バッグの中とリドリー・スコットの主役 グラディエーター 地平線上の続編。
どちらも影のない無次元の作品になり、スクリプトはキャラクターを構築するための基盤を提供できません。 どちらも若くてホットなスターですが、ショーでのヌードにもかかわらず、セックスシーンでさえ無菌で冷淡です. ペドロ・アルモドバルのレギュラーであるロッシー・デ・パルマは、ロスアンゼルスでカルメンの長く行方不明の叔母として魅力的な演技を披露する唯一の人物です。
ミルピエは、カメラの後ろにもクラック チームを編成しました。 関係する才能は最終製品を反映していませんが。 スクリプトへの貢献は、 バードマンのオスカー受賞作家アレクサンダー ディネラリス Jr. が、物語が繰り広げられる漠然とした焦点の合っていない方法でそれを知らないでしょう。 この映画は、テレンス・マリックの撮影監督ヨルク・ウィドマーがレンズを担当し、 カルメン ピルエットステディカムの過度の使用はめまいがし、一般的に想像を絶するミザンセンを過剰に補償しますが、見るのはしばしば驚くべきものです.
ミュージカルで重要な歌と踊りはどうですか? ここでも、映画はその手を過小評価しています。 実在する歌は2、3曲しかなく、キャラクターが「歌に飛び込む」ことを恐れるかのように、ミルピエはすべての歌を歌っている。 カルメン つまり、ミュージシャンがバックグラウンドで音楽を演奏しているのを綿密に見ることができます。 Barrera と Mescal は、1 つの短い歌を十分に立派に歌います。 ダンスはまったく別の問題です。
カルメンは、歌よりもダンスの方がはるかに多いという意味で、ミュージカルよりもバレエに近い. ダンスはまずまずです — ミルピエは何よりもまず振付家です — しかし、あなたが見たものとは区別がつかない. 星と踊ります. バレラはかなり踊って、自分自身をよく認めています。
しかし、メスカルは、のろのろと引き裂かれた上半身裸のボクサーでいる方が快適に見える. 彼は最後に一度だけ、簡単に踊るだけで、監督がアクションを呼び出す1秒前に彼の動きを学んだようです。 オスカーにノミネートされた Britell は、聖歌隊を多用した音楽を提供しています。 そこにはまともなメロディーがいくつかありますが、スコアの大部分が同じように感じられるため、ハミングすることはありません。
ミルピエは、形而上学的な間投詞、夢のシークエンス、年代順のごちゃまぜ、過度のクロスカッティングなど、ありとあらゆる仕掛けを駆使して薄っぺらなストーリーを語ります。 しかし、経済と一貫性へのより厳格なコミットメントが役立ったでしょう カルメン より良い。
カルメン 2022 年のトロント国際映画祭でプレミア上映され、Sony Pictures Classics によって劇場公開されています。 現在、トロントの映画館で上演されており、まもなくバンクーバーで公開されます。