1980 年代から視聴者を魅了してきた象徴的なビデオ ゲームであるテトリスは、古いファンと新しいファンの両方を楽しませる新しいドラマで脚光を浴びて勝利を収めています。
単に名前が付けられた映画 テトリスは、ゲームの起源とその背後にいる人々の物語を楽しく再話したものであり、史上最も愛され、永続的なビデオ ゲームの 1 つを作成するための彼らの闘争と勝利を紹介しています。
この新しいドラマが、ビデオ ゲーム、80 年代の文化、または優れたストーリーテリングに興味のある人にとって必見である理由を探るために、読み進めてください。
ゲームの台頭 テトリス
今日のゲームの世界では、プレイヤーは何をプレイするかを選択できます。 マルチプレイヤー コール オブ デューティ に 無料オンラインスロット、 テトリス 比較すると少し鈍いように見えます。
しかし 1980 年代には、任天堂の新しいゲームボーイが世界中に波を起こし、落下する形をベースにしたゲームでさえ、何百万人ものゲーマーの想像力をつかむことができました。
それはそれを助けた テトリス もちろん、非常に中毒性もありました。 非常にシンプルなゲームプレイ メカニクスを中心に構築されているため、プレイヤーはさまざまな形状を組み合わせて、隙間なく水平線を作成する必要がありました。 これにより、形状がより複雑になり、ゲームが進むにつれて速度が速くなるため、習得は簡単ですが習得が難しいという魔法の組み合わせが得られました。
Tetris はまた、即時のフィードバックと満足を提供しました。 プレイヤーがラインを完了するたびにラインが消え、ポイントを獲得し、達成感を提供しました。 ゲームはペースが速く、一定のアクションがプレイヤーの関心と集中力を維持しました。
もちろん、同時に、または順番にプレイしている友達よりもスコアを上げて長持ちさせようとするプレイヤーとの競争要素もありました。
これらすべてが組み合わさって、5 億台を超える世界販売を牽引しました。 ベストセラーのビデオゲーム ずっと。
映画のあらすじ
もちろん、このような驚くべき成功は、魅力的な映画の完璧な根拠となります。単純なビデオ ゲームが世界中のゲームの習慣をどのように変えたかという物語です。 それまで、ビデオ ゲームは主に基本的なプラットフォームまたはプラットフォームでした。 アーケード スタイルのゲーム.
フィルム テトリス Bullet-Proof Software の創設者である Henk Rogers の物語を通して、象徴的なビデオ ゲームの遺産を探ります。 Rogers は、ゲームの作成者である Alexey Pajitnov がすでに驚異的な成功を収めている日本以外で Tetris を販売する権利を確保しようとしています。
彼の邪魔をするのは、ゲームの成功から利益を得ようとする強力な Maxwell 家族です。 これは、ロジャースがビジネスと政治の複雑な世界をナビゲートしなければならないことを意味します。 冷戦時代の緊張 ロシアとアメリカの間。
この映画は、テトリスの重要性を認識している機械のロシアの歯車であるニコライとしてのオレグ・シュテファンコの力強いパフォーマンスを特徴とし、ゲームを米国とヨーロッパのヒットにするロジャーズの旅に私たちを連れて行く面白い筋書きを特徴としています.
温かいおもてなし
2023 年 3 月に SXSW と Apple TV+ で公開された後、この映画はレビュー アグリゲーターの Rotten Tomatoes で 81% のスコアを獲得し、ある批評家はこの映画を「8 ビット クラシックの背後にある物語を面白くて熱狂的に解釈した」と呼んでいます。 80 年代のゲームファンも、銀幕で繰り広げられる大人気のゲームのストーリーを見ようと、大勢で映画館に集まってきました。
それでも、有望なスタートにもかかわらず、それが他のゲームベースの映画の高みに達するかどうかはまだ分からない. モータルコンバット たとえば、(1995)は、その象徴的なキャラクター、武道のアクション、印象的なワンライナーで大成功を収めました. バイオハザード (2002)も、よく振付された アクションシーン ゲームの不気味な雰囲気を非常にうまく捉えました。
ただし、ゲームに関する他の映画がパイプラインにある中、この映画は人気のある映画ジャンルの好例であり、世界中の映画館で今日の人気のあるゲーム キャラクターをより多く描写することは間違いありません。