70 年代と 80 年代のホラー映画ブームの中で育ったほとんどの子供たちと同じように、若いガンは友人と 8 ミリのホラー映画を撮影することで映画製作への第一歩を踏み出しました。 彼が2011年のインタビューで説明したように セントルイス・マガジン、ホラーは、そもそも映画製作に挑戦する自信さえ彼に与えました:
「奇妙なことに、私に影響を与えた 2 本の映画は、おそらくほとんどの人が考えるようなものではありませんでしたが、『ナイト オブ ザ リビングデッド』と『13 日の金曜日』でした。 どちらも非常に低予算で制作されたもので、映画を見て、『うわー、これは私の手の届かないところにあるものではない』と感じました。」
故郷のセントルイスで大学を卒業し、ニューヨーク市のコロンビア大学で美術の修士号を取得した後、ガンは 90 年代半ばにクイーンズに拠点を置く Troma Entertainment で働いていることに気付きました。 彼が最初に制作した脚本は、1996 年の「トロメオとジュリエット」であり、トロマの創設者でありグルであるロイド カウフマンが監督を務めました。 次の数年間、カウフマンの指導を受けた後、ガンはハリウッドで脚本家として成功を収め、「ザ スペシャルズ」(スーパーヒーローのはみ出し者のチームを描いたもの)と「スクービー ドゥー」の脚本を書きました。
ジョージ・A・ロメロの「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダーによるリメイクの脚本を書いたとき、ガンは脚本家兼監督としての最初の映画を軌道に乗せることができた。市民の体を通して小さな町に侵入するぬるぬるした、悪質な(そして粘り気のある)エイリアンの生き物。
「スーパー」、「スーサイド・スクワッド」、「ガーディアンズ」などの映画に出演したにもかかわらず、ガンはホラーのルーツを持ち続け、2016 年の「ベルコ エクスペリメント」の脚本を書き、2019 年の「もしもスーパーマンだったら」をプロデュースしました。 – 邪悪なスリラー、「ブライトバーン」。