私たちは最近、セット写真を通じて新しいエイリアン映画のファーストルックを受け取りました。 監督 フェデ・アルバレス監督、リドリー・スコットプロデュースにより、スコット監督とジェームズ・キャメロン監督がそれぞれ『エイリアン』と『エイリアン』で傑作を世に送り出したかつて誇らしげなシリーズを復活させることを目指す。 それ以来、このフランチャイズは苦戦を続けており、復活の試みを拒否するのは簡単だ。 しかし、方向性については期待を感じています アルバレスは行くだろう。
フェデ・アルバレスはシンプルにすべきだ
私はスコットが『プロメテウス』と『エイリアン: コヴェナント』でやろうとしたことに感謝しています。 彼は、エイリアンの公式を蒸し返すのではなく、精神病のアンドロイド、デヴィッド(マイケル・ファスベンダー)の目を通して見た、神と人間、人間と機械の間の闘争をより深く探求することを選択した。 視覚的には、写真は素晴らしかったです。 物語的に言えば、彼らは散漫で、信じられないほどイライラしていました。
スコットは正しい道を決して決めず、適切な道が魔法のように現れることを期待して、無数の方向に冒険することを選びました。 代わりに、彼は過去をしっかりと把握し続け、明確な焦点のないさまざまなアイデアの奇妙なハイブリッドのように感じられる2本の映画を制作しました。 ナオミ・ラパス演じるエリザベス・ショーのようなキャラクターが現れては消えた。 同時に、ゼノモーフの起源に関するユニークなアイデアは、奇妙なことに未開発のままでした。ブラック グーについて何か?
『プロメテウス』と『コヴェナント』の問題は、あまりにも複雑すぎて、視聴者が求めているものを提供することも、探索する価値のある道筋を描くこともできないことです。 エイリアン 3 とリザレクションについても同じことが言えます。シリーズを急進的な新しい方向に進ませようと努めすぎました。
私のアドバイスは? 単純にする。
『エイリアン』が機能するのは、この映画の本質が宇宙を舞台にしたスラッシャー映画であり、いくつかのエキサイティングなアイデアが散りばめられているからだが、そのどれもが完全には説明されていない。 その代わりに、スペースジョッキー、遺棄された宇宙船、エイリアンといったより大きな物語は謎のままであり、私たちは想像力でギャップを埋めることを余儀なくされています。
同様に、ジェームズ・キャメロン監督も『エイリアン』で常軌を逸しすぎることはありません。 彼は単に賭け金を増やしてキャラクターを深め、スコットのあらかじめ考えられた世界の中で映画が確実に機能するようにしているだけです。
フィンチャーとジャン=ピエール・ジュネは、素材に自分たちの痕跡を残すことに集中しすぎています。 彼らはスコットやキャメロンを真似したり、以前のものを構築したり拡張したりするのではなく、不必要なリスクを負いたくないのです。
観客が望むものを提供します。エイリアンやエイリアンからあまり逸脱しない、いくつかの新しいコンセプトを組み合わせた、より大規模なエイリアンの騒乱。 『エイリアン』の本は何十冊も存在しますが、内容はすべて同じです。宇宙探検家のグループがゼノモーフに遭遇し、生き残るために戦わなければなりません。 地獄、異常事態 エイリアン: アイソレーション ビデオ ゲームが機能するのは、スコットの当初のビジョンに忠実であるためです。 楽しみは、新しいキャラクターがこれらの状況にどのように反応するかを見ることです。
ゲームを変えないでください、皆さん。 最近の成功からもわかるように、 トップガン:マーベリック、 アバター: 水の道、 クリードⅢ、 ジョン・ウィック: 第4章、 と スーパーマリオブラザーズムービー、視聴者はゲームチェンジャーを求めていません。 うまくいったものをそのまま使い続けますが、さらに改善してください。
新しいエイリアン映画はリプリーを排除すべきだ
『エイリアン』シリーズは奇妙にもエレン・リプリーとの結びつきが強いため、宇宙への影響よりも、これらの奇妙な生き物が一人の女性の人生をどのように変えたかが描かれることになる。 リプリーは偉大なアクションヒーローの一人であり、文化的象徴でもありますが、それだけで十分です。 彼女は広大な宇宙で時間を過ごしてきました。 他の人に引き継いでもらいましょう。
他人というのは、つまり、 他の誰か。 リプリーのクローンではありません。 アルバレス監督の映画のキャストにはすでにケイリー・スペイニーが主役で、ノア・ホーリー監督のテレビシリーズにはシドニー・チャンドラーが出演している。 それはそれでいい、エレン・リプリーやそのキャラクターのより極端なバージョンを真似しないでください。つまり、他人を軽視し、厳しい状況にほとんど影響されず、誰よりもうまく何でもできる、厳格で責任感のある人物です。 何か別のことを試してください。 この映画を作るのも壊すのも登場人物によって決まるということを忘れないでください。
私たちはリプリーを4本の映画で見てきました。 彼女の娘は、同様に頑固で独立した戦士であり、『Alien: Isolation』に登場します。 『コヴェナント』でキャサリン・ウォーターストンが演じるダニエルズは、彼女の複雑な特異性がないことを除けばリプリー2.0だ。
ショーが『プロメテウス』で働くのは、彼女のキャラクターが間違いを犯し、映画の出来事を部分的にしか理解していないためです。 彼女は自分自身に単独で手術を行うことができる生存者ですが、欠陥、感情、葛藤に満ちた普通の人間でもあります。 ノストロモ号の寄せ集め乗組員や『エイリアン』の当惑するスペースマリーンなど、人気のアイコンの単なる模倣ではなく、共感できるキャラクターを教えてください。
賭け金を増やす
私はリドリー・スコットのインタビューを数え切れないほど読みましたが、そこではキャメロン監督が『エイリアン』で取ったアクション中心の方向性を恨んでいるようです。 スコットにとって、『エイリアン』は SF ホラーであり、シューティング アドベンチャーではありません。 多くの人が同意するだろうが、私のようにパルスライフルとドロップシップをもっと欲しいと思う人もいる。 40 年近くが経過しましたが、大画面で M56 スマートガンの別のバージョンや、実際に巨大な砲塔を発射する APC の新しい描写をまだ見ていません。
私はエイリアンが大好きですが、もっとエイリアンが欲しいです。 さらにスペースマリーン。 さらに宇宙船。 もっと銃を。 さらに激しい銃撃戦。
『コヴェナント』の中で、デヴィッドがショーをエイリアンの女王に変えたことをスコットが明かすのではないかと思った箇所があった。 それが起こらなかったときの私の失望は想像できるでしょう。 最終的には、古典的な戦士 Xeno のさらに別のバージョンが完成しました。
もっとエイリアンを教えてください。 キャメロン監督の映画は従うのが大変だが、少なくとも観客が1986年以来求めてきたものを提供しようと努めてほしい。
新しいエイリアン映画 怖いはずだ
『プロメテウス』と『コヴェナント』のすべての作品の価値にもかかわらず、エイリアン 3、リザレクション、AvP の映画も同様で、各作品には本物の恐怖が欠けていました。 私たちはゼノをあまりにも頻繁に見てきたので、この生き物が本物の衝撃と畏怖を不法にもたらすことができませんでした。 それでも、賢い映画製作者であれば、『エイリアン』や『エイリアン』に似た不穏な雰囲気を呼び起こすことができるでしょう。
同じように、Alien: Isolation では、素晴らしいスコア、信じられないほどの演出値、サウンドを大幅に強調した不気味な雰囲気の助けを借りて、ぬるぬるした生き物を恐ろしいものにしました。 モンスターを怖いと感じるために、実際に見る必要はありません。 彼らに会わないということは、私たちが少し汗をかく唯一の方法です。
そうは言っても、次のエイリアンの章はホラージャンルの基準を設定するはずです。 たとえストーリーが比較的初歩的であっても、聴衆は一度か二度大きなショックを受ければ満足して立ち去るでしょう。
共有宇宙は必要ありません
ハリウッドはある時点で、シェアード・ユニバースの概念が機能しないことに気づくはずだ。 MCU と (おそらく) 『死霊館』シリーズ以外では、事前に確立された IP から分岐しようとする試みはすべて失敗しました。 だから、特にエイリアンに関してはやめてください。
これらの新しいエントリは、リプリー、ヒックス、またはビショップと関連している必要はありません。 あちこちで少し言及したことは決して誰かを傷つけることはありませんでしたが、神の愛のために、ヒーローを過去の登場人物の孫娘や孫にしないでください。 カーター・バーク・ジュニアが父親が中断したところから再開する必要もなければ、キャストの一人が元砲兵軍曹アポネの甥であることを明らかにするクレジット後のシーンも必要ない。
新たに始めましょう。 ファンサービスは最小限にして、将来の映画が真似できるように冒険を練りましょう。 ただし、上で述べたように、パルスライフルとAPCは欲しいです。 物語の中で意味をなす限り。 また、James Horner の Aliens スコアや、Jerry Goldsmith の Aliens の要素を自由に使用してください。 新しいエイリアン映画でファンサービスを行うことは大いに役立ちます。