過去 10 年間に不足がなかったものが 1 つあるとすれば、それは映画監督ザック・スナイダーによる DC ユニバースに対する見解です。 それらの意見は、「マン・オブ・スティール」から今年手元に残っている DECU の最後の痕跡までさまざまです。
スナイダー自身もワーナー・ブラザースとDCで3本のスーパーヒーロー映画、2013年の『マン・オブ・スティール』、2016年の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』、そして最終的に2021年の『ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ』となった作品を監督した。
最近、スナイダーのフル サークル チャリティー イベントの一環として、3 つの映画すべてが映画館で上映されました。 映画監督は同イベントの質疑応答に出席し、映画が残した遺産やより大きな文化的会話について語った。
によると ザ・ダイレクトスナイダー監督は、2作目『ジャスティスの誕生』に対する否定的なレビューのほとんどは観客のトーンに対する期待の結果であり、そのため素材に対する彼のアプローチが理解されていなかったと考えていることを明らかにした。
「私はそう思っていますが、もしかしたら私は間違っているかもしれません。 でも、多くの人が「ああ、これはスーパーヒーローのはしゃぎだよね?」と思って映画を観たような気がします。 楽しみましょう。」
そして、私たちは彼らに、この種の筋金入りの脱構築主義的で、重層的で、体験型の現代神話のスーパーヒーロー映画を提供しました。これには、本当に注目する必要があります。
あれはクールじゃなかった [for them]。 それは誰もやりたかったことではありません。 彼らは「何?」って感じでした。 いいえ! それは疲れます。 どうでしょう、なぜ彼らは夜に戦うのですか? 嫌いです。”
この映画は批評家からの評価は低かったが、興行収入は堅実で、全世界で8億7,360万ドルの興行収入を記録した。 その後のホームビデオの「エクステンデッド・エディション」はより好評を博した。
スナイダーは現在、『アーミー・オブ・ザ・デッド』などDC以外のプロジェクトに移っており、さらに最近では2部作のスペースオペラ・サーガ映画『レベル・ムーン』がクリスマス直前に初公開される予定だ。