「ご飯が炊ける匂いが大好きなんです。」
殺すための烙印を押された
この映画は現在、4K UHD+Blu-ray コンボ (2 枚のディスク)、Blu-ray (1 枚のディスク)、および DVD (1 枚のディスク) で個別に入手可能です。 クライテリオンコレクション。 にて「鈴木清順監督」コレクションとしても配信中。 クライテリオンチャンネル、Grady Hendrixによる紹介付き(以下の予告編を参照)。
初めて見たのは 殺すための烙印を押された、わかりませんでした。
しかし、日活の社長とは異なり、私は映画監督の鈴木清順を解雇しなかった。鈴木清順は、クライテリオン・コレクションの一部として収録されている2011年のインタビューで回想しているように、「意味もなく金にもならない映画を作っている」と非難された。映画の。
鈴木さんの 東京漂流者 (1966)は私にとってはるかに理解しやすく、楽しみやすく、それを見てから何年も私のお気に入りのスズキであり続けています。 冥界の美しさ (1958) と 刺青のある肉体 (1965年)、どちらも2000年代初頭にロサンゼルスのアメリカン・シネマテークで観ました。 スズキはこれらの映画を「プログラムピクチャー」であり、「エキサイティングで面白い」ものにする以外にそれ以上の意味はなく、楽しむことを目的としていると説明した。
それが彼の意図でした 殺すための烙印を押された、これは、7人の脚本家(プラス鈴木)の「作家の部屋」で、ある晩夕食をとりながら夢想したものです。 彼はいつものように効率的に映画を撮影し、編集を素早く簡単にし、集中力を高めました。 当時、日活は年間 104 本の映画を量産していました。年間を通じて毎週新しい 2 本立てが作られていました。 殺すための烙印を押された 目立つ?
日活撮影所長はそれを見て理解せず、契約にも関わらず鈴木を解雇した。 映画製作を芸術的使命としてよりも金儲けの手段として捉えていたスズキは、スタジオに対し損害賠償を求めて訴訟を起こした。 最終的に彼は訴訟に勝ったが(批評家のトニー・レインズが指摘しているように、1971年まで勝てなかった)、しかし訴訟を起こした結果、日本の他のスタジオは彼を雇おうとしなくなり、彼は生計を立てるためにテレビに転向することになった。 CMの監督や俳優も務める。
何よりも、これらの情報は、クライテリオンの過去のブルーレイおよび DVD 版に以前に収録されていた 3 つの付録から得られます。 同じく2011年の獅子戸丈の素晴らしい、素晴らしいインタビュー(11分)。 1997年の鈴木氏へのインタビュー(14分)。 それらはどれも素晴らしく、スズキの仕事方法について貴重な洞察を提供します。 オリジナルの劇場版の予告編も含まれています (3 分)。
もともと 2011 年に出版されたトニー レインズによるエッセイは、印刷されて同梱されており、期待通りの非常に優れたものです。 レインズは一流の批評家であり歴史家であり、彼の流暢で専門的な文章はそれを反映しており、映画以前の鈴木の人生の背景を提供し、私よりもはるかにうまく映画を分析しています。
新着情報?
新しい 4K デジタル修復は完璧に見えます。 黒は非常に暗く、画像は非常に鮮明で、白は非常に目立ちます。 白黒写真の影や霧を理解するのは簡単で、裸の体は 4K で非常によく見えると言わざるを得ません。これはそれ自体が物語であり、補足機能でカバーされています。
4K + UHD/Blu-ray 2 枚組エディションは、ディスク自体に 4K を収録しています。 もう 1 つのディスクには、4K セットアップをまだ所有していない人のために、Blu-ray 上のすべての補足機能と、転送の Blu-ray バージョンが含まれています。
いつものように、私の 4K プレーヤーと 4K テレビは、視聴体験を向上させるために Blu-ray をアップスケールしました。 見た目は Blu-ray らしく良好ですが、すでに 4K で視聴していたので最初の 15 分だけをサンプリングしました。非常に良好です。
もう一度映画を観てみると、ようやくその内容がさらに「理解できた」と思います。 これが伝統的な物語を意図したものではなく、むしろ伝統的な比喩に対する反逆や遊び心のある練習を意図したものであることを理解することも役立ちます。
鈴木さんは楽しかったですね。 彼はそれが自分のキャリアの「ピーク」になるつもりはなかった。 彼にはまだ作りたい映画がたくさんあった。 殺すための烙印を押された これは彼の才能と映画製作者としてのスキルの証です。 抽象的でジャズっぽい映画で、繰り返し観ても飽きず、回を重ねるごとに良くなっていく。 「再生」を押して、座って狂気の世界をお楽しみください。