風と計算–4つ星
映画の最も優れた特徴の 1 つは、無数の文化や時代を超えて人類の歴史に顔と声を与える能力です。 彼らに尋ねれば、洞察力のある映画鑑賞者であれば、実話を「基にした」または「インスピレーションを得た」映画がどれだけ多く、より幅広く、より深い学びを求めるきっかけになったか数えきれないでしょう。 風と計算 はその名誉ある伝統に加わり、顔や声以上に、描かれた歴史に文字通りかつ比喩的な戦いの機会を与えます。
教訓 #1: ハワイはいつもハワイだったわけではない– 知らない人のために説明すると、連合の 50 番目の州として知られる休暇のホットスポット群島は、1894 年に地元の君主制を違法に打倒し、領土として併合することによって獲得されました。 その時代に導入されたのが、 ハンセン病外国人によるハンセン病としてよく知られている病気は、領土の人々の死亡率と容貌損傷率を急増させた。 この病気は事実上犯罪とみなされ、感染した住民は家族から引き離され、モロカイ島にある「生ける死の墓」と呼ばれるハンセン病患者のコロニーに拘留された。 それを正式な決定につながった恥ずべきアメリカの歴史として書き留める 謝罪決議 1993年に。
公衆衛生危機とその追放の取り組みは、 風と計算。 の 映画、デヴィッド・L・カニンガム監督が2018年に続いて2度目のハワイ進出を果たした作品。 恵みのために走る、を提示します。 文書化された真実の説明 当局によって引き離されることを望まなかった夫婦と、その後の彼ら対アメリカ兵の衝突の物語。 結果として得られた疑似西洋インディーズ映画は、敬意を持った歴史的メモと、前述の戦闘チャンスのパンチを組み合わせたものです。
教訓 #2: 家族を引き離すものは何もない– コオラウ (ジェイソン・スコット・リー) ドラゴン: ブルース・リーの物語)は、カウアイ島の地主(故ランス・カーウィン)とその10代前の息子カレイマヌ(カヒアウ・ペレイラ)が恐れられていた細菌感染症に感染したことが判明し、その地主を手伝う働くカウボーイである。 コオラウの若い妻ピイラニ (オハナを探してのリンジー・マリー・アヌヘア・ワトソンさん)には病気の兆候はないが、モロカイ島にいる家族に加わることは許可されていない。 地元の保安官(堅実なテレビ俳優マット・コーボイ)に対する逮捕に抵抗したため銃撃戦が始まり、コオラウは新聞で殺人犯の烙印を押されることになる。
マッケイブ陸軍大尉の形で増援と報復が来ることを知っている(失った ブレイクスターのヘンリー・イアン・キュージック)と連邦保安官ヒッチコック(ジョナサン・シェック) あなたがすること!)– コオラウは家族とともに内陸部へ逃亡する。 彼らの逃走先は、カラハウ崖の休眠中の溶岩洞洞窟系です。 彼らは数では劣勢かもしれませんが、土地を知っており、生死をかけて団結する決意を持っています。
教訓 #3: 文化の歴史を尊重する– 風と計算 この作品はスイス系アメリカ人の監督とヤンキー作家の作品ですが、敬意を持って文化を描写するために適切なハワイのルーツを活用しています。 主演のリーとワトソンをはじめ、ハワイ系またはハワイ系の出演者がこの映画の上から下まで出演しています。 さらに良いことに、この映画には、ポスターに大きな名前を載せるための口実としての「白人の救世主」という形容詞は見当たりませんし、映画の会話の大部分は島の母国語で話されています。 賞賛されやすい 風と計算の表現部門と包括部門に近道がないこと。
しかも脚本はジョン・ファスコ(ヤング・ガンズ、イダルゴ)切望される静けさと避けられない争いが非常に流動的に組み合わされています。 リンジー・マリー・アヌヘア・ワトソンのピイラニは、自然と人間の季節を比較した詩的な余談を交えてこの物語を語ります。 ジェイソン・スコット・リーは、つば広の帽子と長いダスターの下で50代半ばになってもまだ元気で、信念ある夫であり英雄的な擁護者として堂々とした姿を見せている。 一方、コオラウの敵対者、特に容赦ない船長役のヘンリー・イアン・キュージックは、悲惨な残虐行為を実行するのにふさわしい対立の火を引き起こし、観客の士気を揺るがした。
現地での経験豊富な制作チーム 風と計算 これら 2 つのトーンを自然主義的な相乗効果で調和させます。 撮影監督スコット・リー・メイソンによる同じドローン撮影と屋外カメラワークは、映画の先住民族の登場人物たちが大切にしてきた撮影場所の幻想的な美しさを強調しており、同じ角度とソースから困難な緊張を和らげます。 Elia Cmiral のスコアは、オーケストレーションの合図を一瞬にして静けさから危険へと変化させるリズムと一致しています。
そうした創造的な選択のおかげで、 風と計算の最大の特徴は全体のバランスです。 カニンガムの映画は流血を決して恥ずかしがらないが、タランティーノ風の復讐の天使のように、泥臭い暴力のために敵を殺すわけでもない。 兵士と地元住民の間で根深い利害関係は明らかだが、命を奪うという行為は感情的な対立をもたらし、その後に降りかかった損失は痛ましいものであり、まさに良質の映画にあるべきものである。
これらの慎重な意図を通じて、スリラーの端がキャンプファイヤーの物語に衝突し、意味のある結果をもたらします。 風と計算。 そのすべてが、評判の高い伝説作りと、おそらく大多数の人が忘れていたか、まったく知らなかったアロハ州のより大きな歴史を強調することにつながります。 好き テ・アタ、 女王、 まで 過去 10 年にわたる他のいくつかの映画の中で、この映画は社会科教師の頼りになる映画のレパートリーとして即座に歓迎される地位を確立しました。