この映画は、アラスデア・グレイによる1992年の同名の小説に基づいており、フランケンシュタインの原作にさりげなくフェミニスト的なひねりを加えています。 結局のところ、メアリー・シェリーはメアリー・ウルストンクラフトとして生まれました ゴドウィン、その旧姓は哲学者で詩人のウィリアム・ゴドウィンに由来しています(一方、彼女の母親は啓蒙時代のフェミニスト哲学者で作家のメアリー・ウルストンクラフトです)。 そして、メアリーの原作小説では、男性が神を演じたいと考え、女性の助けを借りずに生命を創造するという物語が意図的に提示されました。
しかし、ヴィクター・フランケンシュタイン博士は別の人間以外に何を作ったのでしょうか? 誕生後すぐに嫌悪感を抱いて見捨て、残酷な世界を一人でさまようことになる。 これは、彼が真の怪物になるまで彼の魂を蝕むものです。 花嫁または女性の怪物の概念は 1818 年のオリジナルの本にもありますが、ヴィクターは最終的に自分の創造物を配偶者にするという約束を反故にします。
ジェームズ・ホエール監督とユニバーサル・ピクチャーズは、ついにそのアイデアを実現させた。 フランケンシュタインの花嫁、しかし、それ自体の転覆として、ランチェスターの名を冠した『花嫁』は、妻のいないおままごとをしたいと考えている、一見ゲイコード化された2人の男性の産物です。 そして、花嫁が生まれた後、花嫁が元のモンスターを愛することにすぐに同意しないことに皆が驚いています。 カーロフの同情的な生き物でありアンチヒーローでさえ、家父長制に従い、彼女が彼を拒否した後は自己憐憫に浸ります(フランケンシュタイン博士の好意と保護のためと思われます)。 その後、最初の生き物は彼女の代わりに彼らの命を終わらせることを決定します。 「我々は死んだも同然だ」と彼は宣言する。 自分自身のことを話してもいいですか、相棒?
逆にランティモスは、 かわいそうなもの 』は、第三幕のクライマックスとしてだけではなく、完全に生き返った女性の視点で語られる物語です。 プロットの概要は、彼女が別の生き物の代わりにマッドサイエンティストの仲間として連れ戻されたことを示唆しているようですが、彼女には良くも悪くも自分自身の選択をする機会があります。 ランティモスのことを知ると、それは間違いなく両方だろう。
「私は生きていることが魅力的だと感じています」とストーンのベラは新しいティーザー予告編でラファロの放縦な恋人を平手打ちする前に言います。 視聴者もそうなる予感がしています。
かわいそうなもの 米国では9月8日に公開される