ネイサン・ヒルの魅力はその風変わりさです。「アートにはあらゆる種類の主義が存在します」と彼は典型的なニューヨークの口調で言います。 「未来主義、印象主義があります…これはネイサン主義です。」 まさに、エラン・ゴロッド監督の ネイサン主義 それ自体がエキセントリックな映画です。 表面上は、この名高いユダヤ人アーティストと第二次世界大戦退役軍人に関するドキュメンタリーだ。 しかし、そのベニヤの下で走り書きのように交差しているのは、歴史、記憶、個人の表現についての考察です。 映画はそれらの交差点を忠実にたどり、そこから中心的な真実を収集しようと努めています。 そして、子供の絵と同じように、結果は興味深いものの、焦点の合っていないものになります。
91歳のヒルは教祖のような人物だ。 年齢のせいでぐったりしており、分厚いメガネとサスペンダーを身に着けた彼は、ウディ・アレンとアート・シュピーゲルマンを組み合わせたような印象を与えます。 したがって、ヒルのストーリーテリングがアレンのストーリーテリングと同じくらい神経質に絡み合っていることは驚くべきことではありません。 ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ彼の芸術がシュピーゲルマンの作品ほど感情を揺さぶるものでもない マウス。 しかし、この人物の魅力の核心は間違いなく彼の人生の物語に由来しています。 ニュルンベルク裁判中、彼はヘルマン・ゲーリングやアルベルト・シュペーアを含むナチス党の最高位のメンバーの一部を警護した。
ネイサン主義 この作品は主に、ヒルの戦時中の物語のさまざまな要素をどのようにナビゲートするかという点で成功しており、そのすべてが彼のアートワークを通じて語られています。 彼は教祖の信念を持って語り、彼の言うことすべてが暗黙のうちに魅力的なものになっています。 この映画は、ヒルの絵を彼の言葉の視覚的な再現として利用し、民話のように命を吹き込むことでこのプロセスを支援します。 この美学は、現代のニューヨーク市を背景に設定され、戦争で荒廃した 1940 年代のドイツのイメージを伴い、強力な文脈感覚を確立します。
「…ヒルの戦時中の話…それは彼のアートワークを通して語られます。」
さらに、ゴロドの勤勉な態度のおかげで、観客は美術史と歴史的検証の相互に関連した世界を少しだけ覗くことができることがよくあります。 これは、記憶の性質を探求するのに役立ち、芸術的表現がその表現の合理性と同じくらい人間の状態にとっていかに重要であるかを明らかにします。
しかし、数ある「世界」のうち、 ネイサン主義 訪問しても、推測に似た何かのために決定的な洞察を先延ばしにすることがよくあります。 たとえば、ヒルの作品の潜在的にアマチュア的な性質が議論されると、映画はおおよその結論に達することさえ躊躇しなくなります。 そしてヒルの記憶の信頼性が疑問視されると、映画は実践的な意見をほぼ完全に放棄することになる。 上映期間中、この映画は、あたかもヒルの遺産を汚すかのように、具体的な視点を提供することをためらったままである。 ただし、まったく逆のことが当てはまります。 「私はドイツ人を貶めたりはしませんでした。 ありのままをそのまま伝えただけです。」
中盤くらいから ネイサン主義、 Hilu のアートワークに関する結論は観察者に委ねるのが最善であることが示唆されています。 その結果、映画自体は視聴者の裁量に委ねられすぎており、部分よりも全体の方が少なくなってしまいます。 それでも、ヒルの人生と視点は、この映画に必要と思われるすべての衝動を与えるのに十分なほどユニークです。 彼の物語は詳細と直感に富み、さらに彼の冒険と人生についての語り口は聞く価値があります。