このような映画にありがちな劇的な対立ではなく、この脚本は、最終的により重大な影響を与える形で、状況から生じる静かな人間の真実を探ることに興味を持っています。 これは、ある人が別の人に背中をさするという形で大きな感情的なクライマックスが訪れる映画です。このシーンでは会話はほとんどありませんが、一方の手がもう一方の手を優しくこねてなだめる光景は、すべてを共有しています。その瞬間に言う必要がある。 おそらく『モニカ』の中でつまずいたセクションがひとつある。その中で、彼女はある夜、インターネット上の男性に会いに出かけるが、それが計画通りに進まない。 それ自体は必ずしも悪いわけではありませんが、この映画の中でどこか懐かしい部分があります。
クラークソンはいつものように、ユージニアとして非常に強いです。 彼女は、人生の終わりにしばしば訪れる残酷さを経験するキャラクターを見事に描写し、多大な共感を呼び起こしながら、同時に数年前に子供との決別を引き起こしたひるむことのない考え方を示唆しています。 そして、モニカと友達になるユージニアの献身的な介護士をアドリアナ・バラザが好演している。
しかし、この映画の最高の演技は、「モニカ」をよくできたドラマから絶対に必見のドラマに変えたものであり、リセットによるものです。 彼女を「トランスペアレント」のいくつかのエピソードや「ハスラーズ」で見たことがあるかもしれません。 リセッテはここではほぼすべてのシーンの焦点となり、ほぼすべての感情領域をカバーするパートで最前線で中心にいます。 これは演じるのが簡単なキャラクターではなく、表面上は他人と交流しているときでも、説得力のある個人的な孤立感を全体を通して提供できる人物が必要です。 リセッテはそれを見事にやってのけます。彼女の演技には偽りの瞬間はありません。映画が彼女が表面上は平凡な仕事をこなしているのを観察しているときでさえ、彼女は依然として威圧的で説得力のある存在であり続けます。 簡単に言えば、この素晴らしい作品のおかげで、彼女が次に何をするのかすぐに見たくなりました。
パラオロの映画は、モニカの経験を個人的に認識している視聴者には間違いなくより深いレベルで共鳴すると思いますが、しっかりとした、よく語られた人物像を愛する人なら誰でも、この映画を高く評価するでしょう。 形式的には興味をそそられ、本当に魅力的な「モニカ」は、ありがちな決まり文句を避け、多くの素敵なパフォーマンスと優雅な瞬間を含んでいます。 最もうんざりした映画ファンでさえ、「モニカ」がどれほど彼らを感動させるかに驚かれるかもしれません。
現在、劇場で上映中。