「ザ・マザー」は批評家向けに劇場で上映されましたが、没入型の設定により、プロットの数字でペイントされた部分が非常に際立っています。 このフォーマットでは、いくつかの奇妙な文体の選択も注目を集めています。つまり、エッジがぼやけた広角ショットの反復的な視覚的モチーフです。
撮影現場での取材不足を補っているかのような、奇妙で飛び飛びの編集。 しかし、大画面はまた、アラスカ州の野生のトリンギット湾、ハバナのうだるような街並み、そしてオハイオ州シンシナティなど、映画の美しい場所をより大きなキャンバスに映し出すこともできます。 (どんなスパイにも隠れる場所が必要だ。)さらに重要なことに、それはロペスの顔にとってより大きな財産でもある。
ほとんどの場合、その10億ドルのマグカップは、「マザー」で厳しい決意の表現として設定されており、名前のないFBI情報屋(ロペス)と彼女のハンドラークルーズ(オマリ・ハードウィック)が血まみれの襲撃からかろうじて逃げるところから始まります。インディアナ州郊外にあるFBIのセーフハウス。 妊娠中の元スパイが傷から回復する病院で女児を出産したため、情報提供者はすぐに「母親」となる。 彼女には 2 つの選択肢があります。乳児を連れて逃げて永遠に逃亡し続けるか、娘が普通の生活を送れるように親権にサインするかのどちらかです。 彼女は後者を選びます。
しかし、彼女は決して自分の感情的なコミットメントを放棄することはありません。 そして彼女は傍観者から期待を込めて見守り続け、自分の過去が若いゾーイ(ルーシー・パエス)の人生にも影響を与える日を待っている。 そして実際、ゾーイの12歳の誕生日の直後、母親の友人で腹心でもあるジョンズ(ポール・レイシー)が、アラスカの湖畔にある孤立した小屋に、「ゾーイが危険にさらされている」というメッセージを持ってやって来た。 さあ、出発です。
「ハスラーズ」でのポールダンサーとしての彼女の有名なターンと同様に、「マザー」での興奮の多くは、ロペスの動きを観察することにあります。 彼女は白兵戦ではナイフを振るう。 彼女は都会での追いかけっこで車の屋根を飛び越えます。 屋上でうつ伏せになりながらスナイパーライフルに装填してコッキングするという微妙な動作さえも、ロペスがダンサーとしての経歴を経験豊富なプロの簡単な操作で骨の折れるアクションの振り付けに変換するので、彼女がそれを行うときはスリルが感じられます。