マット・ジョンソンが監督、共演し、ジャッキー・マクニーシュのビジネス史にインスピレーションを得た作品 信号を失う, 「BlackBerry」は、デヴィッド・マメットがゲスト脚本を務めた「The Office」のエピソードがどのようなものだったかを示唆する、ぼろぼろで震える手持ちスタイルで撮影されています。 ジョンソンとマシュー・ミラーが共同で書いたこの脚本の最も魅力的な点は、その構造です。 それはこの物語の始まりと終わりを示していますが、それ以外は何も示していません。 中央の省略記号は、製品とその供給者の栄枯盛衰を体系的に追跡するという標準的なシナリオに従っていた場合よりも、この映画にさらに興味深いエネルギーを与えています。 それは、何年にもわたって放送された優れたテレビドラマの最初と最後のエピソードだけを見るのがどのような感じかかもしれません。または、おそらく、世間知らずの新兵が訓練/洗脳される様子を描いた唯一の戦争映画である「フルメタルジャケット」のマネーブロ版に似ているかもしれません。プロセスの始まりと、彼らの冷笑的で戦争によって強化された最後の化身ですが、変化がどのように起こったかを示す中間部分はスキップします。
もちろん、BlackBerry は、iPhone とその模倣者によって市場から一掃されたハンドヘルド デバイスです。 映画のパート 1 では、マイク・ラザリディス (ジェイ・バルチェル) と彼のパートナーであるダグラス・フレギン (ジョンソン) がどのようにして BlackBerry を作成し、システムをクラッシュさせることなく同じ携帯電話ネットワーク上で膨大な数の BlackBerry を動作させる方法を見つけ出し、その後その人気を博した様子が描かれています。彼らはスティーブ・ジョブズの型にはまったテクノロジーアイコンになる寸前にいた。
多くのクリエイティブな天才と同様に、マイクとダグには、資本主義システムの中で生き残り、繁栄するために必要な冷酷さと基本的な知識が欠けています。 彼らは、顧客から常習的にいじめられているオタクで、その中には、すでに出荷した製品の代金として数百万ドルの借金を負っており、何ヶ月も引き連れている顧客もいます。 ジム・ボールシリー (グレン・ハワートン) は横暴な重役であり、ホッケー愛好家ですが、現在の仕事では評価されていないと感じています。 彼はこの二人が何か大きなことを起こそうとしていると感じ、自分をCEOにしてくれるなら問題を解決して会社を成長させたいと申し出る。 ダグはジムを「サメ」とみなして、当然のことながら彼を恐れています。 しかし、お金を要求する電話には口ごもり、身をすくめて対応するマイクは、ジムを「共同CEO」に任命する。それは、ジムを利用しようとする人の心に恐怖を与えることができる人物を雇うことに価値があると考えているためである。それが提示されたときに主導権を握るのに十分な大胆さ。 「誰がサメを怖がるか知っていますか?」 マイクは言います。 「海賊たち」
この映画は会社の隆盛を駆け抜け、ストーリーの多くをスティーブン・ソダーバーグの強盗映画(または彼の「ハイ・フライング・バード」や「インフォーマント!」のようなビジネス手順)のスタイルで撮影された生き生きとしたモンタージュに圧縮しており、多くの場合、シナリオの本質的なばかばかしさ、または誰かが監督者の指示を行き過ぎていることのばかばかしさ。 (ジムが会社の全員に「男性モデル」になり、どんな活動に従事していてもBlackBerryを使用しているところを公共の場で見られるように命令すると、映画は片手でテニスをしながら空いた手でテニスをする男性の場面に切り替わります。 BlackBerry の売上の急激な増加により、無線通信事業者のシステムに過負荷がかかり、製品が使用できなくなるのではないかという不安があります。 解決策は独創的です。