広角写真はまた、ロークが知っている「現実」と、球面カメラレンズで撮影されることが多い彼(そして私たち)の視点を歪める「インセプション」スタイルの錯乱とを視聴者が区別するのにも役立ちます。 明らかな展開や恥ずかしい会話を超えて、「催眠術」を十分に目を凝らして見ると、より深い物語のフラッシュが見えるかもしれませんが、複数のハイフンを使用する映画監督ロバート・ロドリゲスのファンに限ります。
ロドリゲス (『アリータ: バトル エンジェル』、『フォー ルームズ』) は、3 度の製作中断と保険訴訟を経て、テキサス州オースティンで『ヒプノティック』を監督、脚本、編集しました。 オースティンは、ロドリゲスや彼のプロダクションが最初に選んだ場所(ロサンゼルス)でも、2番目に選んだ場所(トロント)でもありませんでした。 それでも、ロドリゲスがオースティン以外の場所でどのようにして『ヒプノティック』を撮影できたのか想像するのは難しい。特に彼は映画監督としての 30 年間、ほとんどの作品をオースティンで撮影してきたからだ。 さらに、「Hypnotic」がストーリーよりも雰囲気を重視しているとき、それは想像力の危機を反映しているように見えます:ロドリゲスの記憶の奇妙で活気に満ちたオースティンに何が起こったのでしょうか? それは本当に存在したことがありますか?
私は、ロークの答えを求める探求の周辺をすり抜けがちな個人的な特質を過剰に売り込むつもりはありませんが、「催眠術」は、主にロークの調査の事実を誇張することによって、視聴者を思わせぶりな考え方に誘導しようとしています。 彼は、オースティンの怪しげな街角でロークを案内する「ダイムストアの霊能者」(彼の言葉)であるダイアナ・クルーズ(アリス・ブラガ)とチームを組む。 ロドリゲスのファンなら、トラック運転手やテキサスレンジャーズが朝食のタコスでエネルギーを補給する「プラネット・テラー」に出てくるボーン・シャックのバーベキュースポットなど、いくつかの重要な場所を覚えているかもしれません。 オースティンの他の場所は、ジェフ・フェイヒーやジャッキー・アール・ヘイリーなどのキャラクター俳優が中に潜んでいるため、よく知られているだけです。 豪華に装飾されたバンカーには、アレックス・ジョーンズのような妄想癖のある男(ダヨ・オケニー)も隠れている。 彼は目は大丈夫ですが、顔認識技術のせいで、監視カメラによる検出を避けるために眼帯をして目から目へとずらしているんですよね?
ロークが調査しようとは考えもしなかったこの秘密の街、オースティンの既成の奇妙さは、必然的に、クリストファー・ノーランが以前に代表的な映画で主張したジャンルのチックや比喩を、映画の缶詰で今では陳腐化したリミックスと同じくらい本質的であることが判明します「メメント」「インセプション」「テネット」など。 「催眠術」は、ノーラン監督のトレンドセッターほど洗練されておらず、思慮深くもありません。 また、誇張されすぎたビジュアル構成やロボットのような会話が、気を散らすほど硬直していることもよくあります。 ありがたいことに魅力的なアフレックが率いるゲームキャストは、このハゲの狂人にあまり価値を与えません。