デイは、『サニー』の共同制作、脚本、プロデュース、主演に加えて、映画撮影などの番組の他の側面にも関与しました。 「パシフィック・リム」でギレルモ・デル・トロの下で働いた後、デイは新たに発見した芸術的影響の一部を「サニー」のセットにもたらしました。
「警察署でフラッシュバックして、次のことについて話していたエピソードを覚えています」 [the McPoyle wedding]」とデイは回想した。 コナン・オブライエンには友達が必要。 「それで、私は『分かった、撮影したら、リッチー・キーン(偉大な監督)が締め出していた取材をやろう、と言っていたんだ。でも私は言った、「おい、リッチー、それがわかったら、いくつかやってもいい?」ギレルモは俳優の周りをカメラで回るだけですか? そして、ショー全体を通して、私が言うところの「ギレルモテイク」をさらに使い始めました。」
デイは、『オールウェイズ・サニー』の撮影初期に、製作予算が低かったためにクリエイティブ・チームが撮影現場で追加の責任を負わなければならなかった時期に、映画界のさまざまな分野に手を出しました。 「どうやっても不思議だよ [the process] それは同じことだ」と彼は指摘した バックステージ。 「現場で人々は何をしているのか? カメラはどこに向けるべきなのか? どうすればもっと面白くできるのか?」
彼の監督デビュー作である、数百万ドル規模のスターが勢ぞろいしたこの作品で行われたトラブルシューティングは、彼と彼の協力者たちが初期の「サニー」エピソードのセットで行った問題解決を反映していた。 」