序章
ロブ・ゾンビ(本名ロバート・バートル・カミングス)は後天的な好みです。 シンガー、ソングライター、レコードプロデューサー、映画製作者、そして俳優である彼は、何十年にもわたって視聴者を二極化させてきました。 彼は制作アシスタントから長い道のりを経て、 ピーウィーズ プレイハウス 1980年代半ば。 ゾンビの脚本および監督デビュー作、 千の死体の家 (2003)は「カルト」映画を意図したものではありませんでした。 しかし、その後の数十年で、まさにそれが現実になってしまいました。
20 年の時を経て、ライオンズゲートのご厚意により、ゾンビのホラー/ブラック コメディが豪華なスチールブックで再リリースされました。 4K ではありませんが、これは、おそらくこれまでに入手できるこの古典的な映画の最高のバージョンであり、何時間も楽しませて夢中にさせる追加要素が満載です。 この映画はその生々しい描写のため公開できなかったというのが伝説になっている。 ゾンビは映画の大幅なカットを要求するMPAAと3年間を行き来した。 このジャンルのファンにとってはそれだけの価値がありました。
あらすじ
とても似ています テキサスチェーンソー虐殺 (1974)という映画 千の死体の家 あらゆる種類のオマージュを払っていますが、ストーリーは単純で、ほとんど重要ではありません。 1977 年を舞台に、2 組の若いカップル (クリス ハードウィック、レイン ウィルソン、エリン ダニエルズ、ジェニファー ジョスティン) が、執筆中の本の素材として使用できる「道端の名所」を探して、テキサスの田舎を旅します。 このジャンルの映画ではよくあることですが、グループは必然的に道に迷い、つまずいてしまいます。 キャプテン・スポルディングのモンスターとマッドマンの博物館。 スポールディング(シド・ヘイグ)は、殺人外科医ドクター・サタンの伝説についてグループに話す。
ドクター・サタンが絞首刑にされた木を探していると、予想通り必然的に車が故障し、一行はファイアフライ一族の本拠地にたどり着く。 これには、オーティス (ビル・モーズリー)、ベイビー (シェリ・ムーン・ゾンビ)、マザー・ファイアフライ (カレン・ブラック)、巨大なタイニー (マシュー・マクグローリー)、ルーファス (ロバート・アレン・ミュークス)、そしてヒューゴおじいちゃん (デニス・フィンプル) が含まれます。 ファイアフライ一族の新しいゲストのために奇妙な家族の夕食が準備された後、ハロウィーンのショーが開催されます。 ベイビーとビルの間で不当なイチャイチャが起こり、それが脅迫とすべての地獄の崩壊につながります。
この映画のあらすじが少し短いのは、実際には大したプロットがないからであり、このタイプの映画にはプロットは必要ありません。 とても似ています 死霊のはらわた (1981) では、最初の 20 分ほどを過ぎると、実際の首尾一貫した物語の最も緩い糸でつなぎ合わされた、恐ろしいシーンが次から次へと続くだけです。 しかし、おそらく映画史上最も強烈で度を超えたゴアが見られるのに、誰がストーリーを必要とするでしょうか? スキャルピング。 切断。 火葬。 刺し傷。 生体解剖と血の入ったバケツ。 取り入れるためにすべてが揃っています 千の死体の家 そしてこのカルト的古典映画を崇拝する流血の猟犬たち。
分析
ロブ・ゾンビは常にその衝撃的な価値に注目しており、彼の音楽を聴いたり、彼のライブショーに参加したことのある人なら誰でもそれを知っています。 ただし、これは彼が良い映画を作らないという意味ではありません。 それらは調性と文体が異なりますが、アルフレッド・ヒッチコックも観客に「衝撃」を与えようとしました。 のような映画 サイコ (1960年)と 鳥たち (1963) がその代表的な例です。 ヒッチコックはその時代、批評家や同僚から当然の評価を得たことは一度もなかった。 彼が史上偉大な映画製作者の一人として認められるようになったのは、ずっと後のことだった。 エドガー・アレン・ポーについても同じことが言えます。 ロブ・ゾンビはポーやヒッチコックのレベルですか? いいえ。しかし、これらの巨匠と同様に、ゾンビ映画はその後 20 年間に肯定的な観点から見直され、再検討されてきました。 千の死体の家 はこの再検討の代表的な例です。
残忍でおぞましいゾンビのデビュー作ですが、観るのもとても楽しいです。 そこにはサム・ライミの伝説的な三ばかホラーのラブレターを思い起こさせる楽しさがあり、 死霊のはらわた II (1987年)、15年前にリリースされました。 ゾンビは、彼の映画の、ほとんどドタバタで肉体的なユーモアは意図的に行われたものではないと述べた。 むしろ、それはシド・ヘイグとその他の素晴らしいキャストの素晴らしい表情と肉体的な演技を通して、自然に起こりました。 みんながこの映画を作るのをとても楽しんでいたと思わずにはいられません。 また、ライミの初期の映画のように、絶え間なく笑いが起こります。 千の死体の家 恐ろしいゴアを軽減します。 これほど過激な映画にはこのバランスが必要だ。
映画の最後の場面では、血と内臓が新たなレベルにまで高まり、本当にぞっとするようなものになる。 リリース当時、ゴア特殊効果はそれまでに見られたものの中で最高のものの 1 つでした。 したがって、クレジットを与える必要があります プロダクション デザイナーのグレッグ ギブスとメイクアップ FX クリエイターのウェイン トス。 この映画における彼らの仕事は傑出している。 また、映画のグラインドハウスのイメージ 撮影監督のアレックス・ポパスとトム・リッチモンドがゾンビ映画に真の搾取感を与えている。 それは彼が頻繁に再訪するものでした。 その間千の死体の家 最初のリリース時にはほとんど否定的なレビューを受けましたが、その後数十年で大きなカルト的支持を獲得しました。 2005 年にゾンビは続編をリリースします。 T彼は悪魔の拒否者、これにより、彼はついに批評家から認められるようになりました。
ブルーレイ
20周年 千の死体の家 残念ながら、素晴らしい 4K にアップグレードされていません。 ただし、前回の Blu-ray リリース以来、すぐに利用できるようになった 1080p HD 転送は素晴らしく見えます。 ゾンビが映画で使用した明るい色と鮮やかなサイケデリックなイメージがスクリーンから飛び出します。 クローズアップが非常に鮮明なので、シド・ヘイグの顔の白いメイクが剥がれ落ちているのが見えます。 この映画は 1.78:1 で表示されます。 このリリースのフォーマット。
新しいリリースのプレミアム ボックスには、グラハム ハンフリーズによる素晴らしいアートワークと、デビッド ハートマンが描いたポスターが含まれています。 ゾンビが監修した写真集とハートマンが描いた6枚のアートカードもある。 スチールブック版には、ヴァンス・ケリーによるアートワークと半透明のスリップカバーも付いています。この最新リリースには、標準の DTS-HD MA 7.1 オーディオ ミックスが付属しています。 これは、映画が最初にブルーレイでリリースされたときに利用可能だったものと同じトラックで、素晴らしいサウンドですが、ゾンビが映画の中で注入する頭を叩くような重低音を考慮すると、低音は少し低いかもしれません。
2枚組には特典がたっぷり入っています。 残念ながら、ゾンビの最新オーディオコメンタリーはデジタルでのみ入手可能であり、残念です。 それでも、Blu-ray パッケージには、この省略を補うたくさんの特典が含まれています。 2 番目のディスクには、映画セットからの未公開の素晴らしいインタビューが含まれています。 ロブ・ゾンビ、シド・ヘイグ、ビル・モーズリー、シェリ・ムーン・ゾンビ、カレン・ブラック、レイン・ウィルソン、クリス・ハードウィックなどがそれぞれの考えを共有し、2 時間以上続きます。
結論
千の死体の家 最高のホラー映画とは程遠いです。 それはロブ・ゾンビの最高の映画ですらない。 その栄誉は 悪魔の拒絶、ファイアフライ三部作の2番目の映画。 それでも、この20年前のバケツの血は感謝されるべきものです。 88分に試合が始まると、ゾンビは何が刺さるかを見るために、ことわざの壁に向かって全力を尽くします。 素晴らしいコメディ/ホラー、そしてシド・ヘイグ、ビル・モーズリー、伝説のカレン・ブラックによるとんでもなく過剰なパフォーマンスなど、多くのことが行き詰まっていることがわかりました。
無数の遅延、再撮影、ユニバーサル・スタジオのサポートや財政的支援の完全な欠如によって混乱し、妨げられながらも、千の死体の家 は 2003 年 4 月 11 日に劇場公開されました。それ以来、この映画はこのジャンルの人気作品となっています。 ロブ・ゾンビはミュージカル劇を拡張し、コメディとひねくれた、グロくて超現実的なホラー映画をつなぎ合わせました。 『House of 1000 Corpses』は、気の弱い人向けではなく、スプラッターに耐えられる筋金入りのホラー ファン向けです。 やり続ければ、インスピレーションを受けたキャスティング、奇抜なセット、カメラワーク、優れた FX とメイクアップを理解できるでしょう。 すぐに忘れられないホラー映画です。
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